※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

混合栄養から完ミに切り替えたいけど後ろめたさを感じる。早めに完ミにした方の経験やお子さんの成長について聞きたい。断乳の仕方についてもアドバイスをお願いします。

早い月齢で完ミにした方、お話聞きたいです!

生後2ヶ月になる男の子を育てています。
産まれてすぐからずっと混合栄養でやってきましたが完ミしたくて今週頭から母乳の回数を減らしてミルク多めにしてます。

具体的には1日6-7回の授乳のうち半分は母乳片乳5分ずつの後ミルク、もう半分はミルクのみって感じです。

助産師さんや保健センターの方に相談して、[今はミルクも性能いいし、完ミにしても全然問題ない!]とアドバイスいただいて始めたのですが、母乳がいい!と刷り込みがあるせいかなんとなく後ろめたいようなモヤモヤがあります(´・ω・`)

同じように早めに完ミに切り替えた方、その後お子さんの成長の様子はどうですか?
また、断乳の仕方などアドバイスあれば、経験談など聞けたらと思います(^人^)

よろしくお願いします!

コメント

ちゃむ

私も2、3ヶ月で完ミにしました。
はじめは混合で、母乳は出る方だったですが娘がうまく吸えなかったのと、どれくらい飲んでるかわからず母乳+ミルクでぶくぶく太ったのでもうミルクだけにしよー、とすっぱりやめれました。
あと生理がきたら母乳がまずくなるという記事を都合よく解釈し、私もわりと早めに生理が来たのでやめちゃえーとおもいやめました🤣
おしゃぶりが好きだったので乳への依存は子供もまだない時期でした🤗

完ミにしてからはある程度の決まった時間に決まった量あげればいいし、母乳のときみたいに母親が食べ物などに気をつけなくてもいいし、完ミ最高!ってかんじです。笑

粉ミルクに比べて母乳は鉄分が1/10しか含まれてないから完母の子は鉄不足とかもききました。

しいていうなら粉ミルク代でお金かかるのと、外出時の荷物が増えることくらい。

大きな病気もなく、鼻風邪くらいしかひいたこともなく
2歳になるまで感染症や高熱も出ず元気に育ってます。
むしろ成長が早く歩くのも言葉も同世代の子よりよりだいぶ早かったです。
身長体重も、成長曲線ど真ん中です。

次の子も出産後退院したら早めに完ミにする予定でいます😆👌

  • あっち

    あっち

    乳への依存がないうちの方が断乳楽そうですよね💡
    自分が完ミにしたい理由の一つです!

    母乳で鉄不足って話は初めて聞きました😳

    お子さん元気で育ってるんですね✨うちもそうなると信じで断乳続けます!
    ありがとうございます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

2人とも退院したその日から完ミです☺️
成長は全く問題無しです!
ミルクだと他の人にも預けやすいので上の子全く人見知りなく育ちました🙂
体調崩すこともほぼ無く、崩しても食欲だけはすごくて基本元気でピンピンしてます🙂

  • あっち

    あっち

    お子さん問題なしで元気に育ってるんですね!
    預けやすいのはいいですよね!
    今はおっぱいの時間気にしてどこいくにもそわそわ急いでたので😥
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
ママリ

生後3週間で完ミにしました。
どれくらい飲んでるか分からないのと
直母拒否ぽくなったのと
胸が張るのがストレスできっぱりやめました。

やめたと決めた日から直母はやめ
搾乳していたら母乳はとまり
決めた日から1週間で完ミに
移行しました。それから旦那に
授乳を手伝ってもらえたり
カフェイン取れたり育児が
少し気楽になり心の余裕がでました。

しいていうなら、3時間あけないといけない(2時間であげちゃう時ありますが)
外出の荷物がおおい、ミルク代が高いくらいですが
母乳あげてた時よりノンストレスです。

私自身1ヶ月で完ミだったみたいですが、めちゃくちゃ健康です!笑
20年前のミルクで健康に育つので今のミルクのが質はいいと思うので免疫などは心配していません🙆🏼‍♀️

ママが楽だと思うやり方でいいと思いますよ🥺

  • あっち

    あっち

    胸が張るのがストレス、めっちゃ共感です🥺

    決めた日から搾乳のみにしたんですね!
    赤ちゃんに負担かな?と思ってまだちょくちょく直母であげてますが、それで1週間で移行できるなら最高ですね🤗

    自分も母乳で多くのストレスを感じてミルク移行を試みてるのでこのままやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミです!
1人目と2人目、生後3日。
3人目は、初乳を飲ませて、その後は完ミです😂

1人目は、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
哺乳瓶でミルクを飲ませたら、上手く吸って飲んだので、この子はミルクが良いんだと思ったのもあります🤣

2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました🥲
2人目は、呼吸が安定せずにNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです😂

息子は、1歳8ヶ月で突発性発疹に罹るまで、風邪を引いた事はありません!

長女は、消化不良で下痢をしただけで、風邪を引いた事はありません!

  • あっち

    あっち

    3人とも完ミで元気に育っているんですね!✨

    うちの子も時々嫌がって母乳吸ってくれない時があって…切なくなりますよね😭

    うちの子も健康に育つと信じて完ミにします!ありがとうございます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

現在完ミ🍼
もうすぐ3ヶ月になる子を育てています!

1ヶ月半頃から緩く断乳をはじめて、2ヶ月入る頃には完全に断乳しました!
断乳理由としては、母乳をどれくらい飲んでくれているか明確な数字が分からず不安だったこと。
また、私しか母乳があげられないと言う事がプレッシャーだったことです😇💦
でも、断乳した今では主人にもミルクを任せれますし、飲んだ量も明確に分かるので不安もストレスもありません!
あとは食べ物に気を使うこともなくなりました🥳
ただ、完ミにした事でうんちの色が緑色に変わったのでびっくりしましたが、普通のことなので心配ないそうです💩

特に病気することもなく順調に育っていますし、完ミにしても心配ないと思いますよ!

  • あっち

    あっち

    量わからなくて心配ですよね😥
    うちはミルクにしたら缶の量以上飲む時もあって、今まで母乳結構出てたんだなーって初めて思いました😅
    人に預けられるのは本当ストレス減りますよね!
    うんちの色変わるんですね!知らなかったです!
    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 12月16日
mi(22)

退院の日から完ミにするため、吸わせず1日3回搾乳→2回搾乳→1回搾乳で乳腺炎にならないようにして、生後3週間ほどで搾乳もやめ完ミにしました😌
成長は特に問題なしです!!むしろ大きめです😂

デメリットは荷物が多くなるのとミルク代が高いくらいで、美容院行く時など誰かに預けやすかったりメリットが多いのでストレスなく育児できてます🙆🏻‍♀️

飲ませるタイミングや1日1リットル超えないようにとか悩む部分はありますが、そこまで気にせずやってるので旦那ともミルクでよかったねと、お金には変えられないものがあるねとよく話しています☺️

  • あっち

    あっち

    搾乳していくうちにおっぱいの張りはマシになっていって回数減らしてだ感じですかね?🤔


    うちも旦那と相談しますが、ストレスと授乳にかかる時間と授乳パットのお金…っ考えたらミルク代払う価値ぜんぜんあるよね!ってなってます😇

    同じような考えの方がいて安心しました!ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • mi(22)

    mi(22)

    搾乳してくうちにマシになりました!!段々回数減らすと自然と母乳作られなくなるので張らなくなります☺️

    ストレスって子供に伝わると聞いたことがあるし、そんなんで育児嫌になりたくなくて🥲ミルクだと夜中でも旦那さんもできるのでより一緒に育児してる感があると思います😙
    あっちさんが完ミにしたい➕旦那さんも同じ考えでいてくれるなら完ミおすすめです。

    • 12月16日
  • あっち

    あっち

    やっぱり赤ちゃんが吸わないと搾乳でも張らなくなるんですね!張り本当不快ですもんね🥺

    自分もです😭頑張り過ぎない育児、大事ですよね🥺

    ありがとうございます♪

    • 12月17日
  • mi(22)

    mi(22)

    乳腺炎にだけ注意した方がいいと思います🤔私も助産師さんに急に辞めるとリスク高くなるからそれだけ注意してねと退院の日に言われました!

    頑張りすぎない育児、手を抜くとこは抜くほんとに大事です😭🤍

    • 12月17日
  • あっち

    あっち

    乳腺炎怖いですよね💦
    それでびびって少しずつ直母減らすのんびりプランでやってるんですが、一生懸命おっぱい吸ってくれるの見ると気持ちが揺らいで🥺

    まぁでもミルクも美味しそうにぐびぐび飲んでくれるので😂✨

    • 12月17日
  • mi(22)

    mi(22)

    わかります、それ🥲なので私はもう思い切って吸わせるのをやめて搾乳とミルクにしました😂

    • 12月17日
  • あっち

    あっち

    いきなりやめて赤ちゃんぐずったり、寝なくなったりはしませんでしたか?🥺

    すみませんずっと質問してしまって😥💦

    • 12月17日
  • mi(22)

    mi(22)

    それはなかったです!!むしろ産んでから2日くらいかなりの貧血でおっぱいを吸わせることができなかったのか出がまず少なく吸わせてる方がぐずってました😮‍💨

    • 12月17日
  • あっち

    あっち

    本当ですか!✨
    うちも思い切って今日からキッパリ切り替えてみます😊
    ありがとうございます♪

    • 12月17日