※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳やミルク搾乳に時間がかかりすぎて困っています。時間を短縮する方法はありますか?他の方はどうしていますか?

授乳ミルク搾乳に時間がかかりすぎます😭

生後18日目です

母乳で育てたくて頑張っているのですが、時間がかかりすぎて困っています

母乳10分×2(30くらい飲めてる)
ミルク搾乳したのをあげる15分(20と20飲む)
搾乳10分×2(20くらい取れる)
哺乳瓶を消毒したり洗ったり、おむつ替えたりで1時間30分くらいかかります😭

今は手伝ってもらえてますが、1人だったら不安です

こんなに時間かかったらダメですよね😭
何か時間を短縮できる方法はありますかね?
皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を頑張ろうと思うと軌道にのるまで時間かかるのはある程度仕方ないです😂
哺乳瓶はコストかかっても本数増やして2、3本溜まってからまとめて洗ってました😂

ママリ

お疲れ様です🥺

体力も戻ってないし寝不足だし大変ですよね💦

私は完母でしたが、最初の1ヶ月くらいは母乳+ミルクで搾乳はしていませんでした。おっぱいが張るとたまに圧抜きはしてましたが💦
搾乳は時間がかかるし面倒くさいし上手くできないしという理由でやってなかったです。
それでも1時間くらいかかってしまう事もあります。

そのうち上手におっぱい飲んでくれるようになったら楽になりますが、それまでが辛いですよね🥺家事はほどほどに、休める時に休んでください。

わたし最近授乳しながら、反対側を搾乳するようになりました😂
左授乳→右授乳・左搾乳→右搾乳
みたいな!
赤ちゃんが吸ってる反対側なおかげで事後に搾乳するより多めに取れるし、少しだけでも時間短縮になります👏

ママリ。

私も搾乳と搾乳した母乳を哺乳瓶であげています😣

毎日時間かかるし大変ですよね😭この時期は特に寒くて洗うのも起きるのも苦痛ですよね😭毎日お疲れ様です😭!

私も授乳、搾乳だけでも1時間ほどかかります🥲
夜は授乳やめて哺乳瓶であげるだけにしたり、10分してるところを5分ずつにしたり、ミルクに頼ったりして、あまり無理しすぎない程度でやっています!