※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母が最近怒りやすくなりました。そして何かあるとすぐ全部母のせいに…

祖母が最近怒りやすくなりました。

そして何かあるとすぐ全部母のせいにします。

母は何もしていなくても、母のせいです。

父(自分の息子)がやったことも全部母が悪くなります。

挙げ句の果てに犬がやったことも母が悪くなります。

それもすごい勢いで怒り始めます。
父がいっても聞かず、
全部母のせいにします。

ひ孫に当たる娘には優しいのですが、なんだか私としては母をいじめている相手に娘を合わせたくないと思ってしまいます。

父からは
機嫌良くなるからたまに合わせにきて

と言われますが、
正直行きたくないです。

父とは定期的に娘に会いたいらしく会うのですが、すぐ祖母にそのまま合わせようとします。

初めは、機嫌良くなるなら、と思いましたが 
最近は母の悪口ばかり聞かされます。

それ母関係なくない?と思ってもこれでもかというくらい言います。

今まで母が色々祖母にしてきているのを見ているからこそ、尚更気分が悪いです。

祖母は人に順位をつける感じがあります。
例えば
先住犬がいたのですが子犬を招き入れた時
今まで先住犬を大事にしていたのに
一気に叩いたり怒ったり、するようになりました。

子犬が悪いことをしても全部先住犬が悪くなります。

この傾向があるため、
娘が生まれたことにより、
母に当たるようになったのかなとも思ってしまいます。

どうしても、バーバと言われるのは母で、懐いてるのも母です。
それが今まで自分がおばあちゃんの立場で、懐かれてきたから許せないのかなとも思ってしまいます。

母の悪口を言われたところで別に母のことは嫌いになりませんし、もっと祖母のことが嫌になります。

それと、祖母は習い事を何個もやっており、自分は認知症にならないと言い切っているので、
認知症の初期症状が始まり、それに対して感情のコントロールや、なるわけがないというイラつきで母に当たっている気もします。

とても頑固なので、ある程度進行しないと
病院には絶対連れて行けないと思います。

認めたくないんだと思います。

普段から認知症は嫌だわ〜あの人なんてね〜と認知症の人の悪口言っているので、尚更嫌なんだろうなと思います。

歳をとって利己的になるのは仕方ないのですが、
祖母も88歳、今後何があるかわからないのは確かです。

もし私の個人的な感情で娘に会えないことがまた母をいじめる引き金になっても嫌だし、待ち望んだひ孫を可愛がれないのもかわいそうだなとも思ってしまいます。

ちなみに私には12個上の従姉妹がいるのですが子供を授かることができず、それまではその、従姉妹を可愛がっていたのに、私が妊娠をすると一気に攻撃するようになりました。

従姉妹の旦那さんに対しても攻撃するようになり、子供ができないのはあの旦那のせいだ
治療を変えれば子供はできる!
などどとも言っていました。
父が
長いこと不妊治療してたらそんなこと検査してる。
あんたがいうことじゃない。

といっても

そーかー??
でもねぇ、
と話を聞きません

皆さんならどう思いますか?

基本的に父が祖母の味方になることはありません。
客観的に見て判断しています。

それがまた腹を立たせるのかもしれませんが

コメント

はじめ

関係性が良くなかったのですか?最近嫌なことでもあったんですかね....
失礼だったら申し訳ないのですが、認知症が少し始まってたりすると怒りっぽくなったりしますがどうでしょうか?

• はじめ

はじめ

認知症初期って書いてありましたね、すみません🥲

• 12月16日
サト

最初の方の文章読んだ時点で認知症じゃないかな〜って思いました。
私もあんまり会わせたくないですね。病院行くまで会わせないとか条件出すのも難しいんですよね??😭