※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

小学校まで1.1キロメートルって遠いですか?💦わたしも小さい頃、家から小…

小学校まで1.1キロメートルって遠いですか?💦わたしも小さい頃、家から小学校遠いなぁと歩いていましたが、いまになって実家の方を調べたら900メートルでした。1キロ前後は普通なんでしょうか…?

いまのマンションから近くの小学校は250メートルですが引っ越す予定があり、そこになると1.1キロメートルになってしまいそうです。。。もちろんそれより遠い子もいるとは思いますがふつうどれくらいが平均なんでしょうかね…☁️

コメント

ゆず

うちの子は1.6kmで
近くは無いです😵
でも遠い子は2kmくらいの子も
いますよー(><)

  • s

    s

    区域調べるとうちより遠いところもあったので、たぶん遠い子でおなじように2キロメートルくらいでした💦なかなかこどもだと時間かかりますよね…💦

    • 12月16日
れおたん

うちも家から小学校まで1.1kgです。

  • s

    s

    おなじですね!お一人で歩いていっていますか?集団とかお友達との登校ですかね?引っ越し先の近所にあまりこどもがいない地区で、まだ本決まりでもないので小学校に問い合わせたりもしておらず。どうやって通うんだろうなーと…

    • 12月16日
  • れおたん

    れおたん

    近所の子達と行ってます。

    • 12月16日
  • s

    s

    そうなんですね!お返事ありがとうございます!

    • 12月16日
ハンちくりん

我が家ではないので参考にならないかもしれませんが💦

お友達でどういう事情かは知りませんが学区外から通っている子がいます👟
今調べたら恐らく1.5キロほどです🥺
私が下の子達を保育園にお迎え行く時間帯によくすれ違います😌
1年生ですが毎日頑張って通っています✨
学童行って帰ってるので、最近は毎日暗い中帰ってるのを見かけますが偉いなーと思います🥺

ちなみに我が家は750メートルほどです😅

  • s

    s

    1.5キロ、こどもがランドセル背負って毎日毎日って大変そうですよね😭💦こちらは雪の降る地域なのできっと冬は送迎なんだろうな…💦750メートルだとなんかほどよい感じという印象です!

    • 12月16日
deleted user

遠いか遠くないかで言ったら遠い方です。

大人の足で徒歩20分ぐらいなので、低学年の子供だと40分ぐらいかかると思います。

だんだん慣れると思いますが、荷物が多い日や悪天候の日は送迎が必要になると思います。特に1年生の頃は、重いランドセルを背負って歩くたいうだけで大変なので、そこに体育着や上靴、給食袋に絵の具セット、さらに傘などとなると近場でも歩かせるのが可哀想になります、

  • s

    s

    ですよね。わたしもこどものころ30分くらいかけて登校してました。帰りは寄り道なんかしてもっとかかってましたが😂

    雪の降る地域なのできっと冬場は送迎かなと…💦一年生、はじめてのママと離れての登校、長距離、ランドセル…となるとほんとにかわいそうに思ってしまいます😭💦近所がちょっと古めの住宅街なので世代が合わずこどもも少なそうで、それも少し不安です💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も小学校まで1キロありました。下校途中にトイレに行きたくなった時が大変だったなぁという思い出があります😂

    今は、タブレット端末の持ち帰りがあるので(学校によると思いますが)それがあるとランドセルが、大人でも「ウッ」となるぐらい重くなるんです😢 

    昔と違い、毎日水筒持参で、夏場は大きな水筒が必要になるのでそれも重いです。

    2年生以上になるとだんだん逞しくなりますが、1年生のうちは送迎を視野に入れた方が良い距離だと思いました。

    もし学童に行かせるなら、帰りは学童に迎えに行けば良いので少し心配は減るかなと思います。

    • 12月16日
  • s

    s

    確かにトイレ問題はきついですね😭駅を挟んで反対にいくので、一応コンビニとかも多いしそれは大丈夫そうかな…💦
    ほんとに荷物問題は困りものですよね💦水筒やらタブレットやら、わたしの、時代にはなかったものが増えて…😭骨ゆがむんじゃないかと思いますよね😭💦それなら過保護と言われても、低学年のうちは送迎してあげたいです☁️

    • 12月16日
とり

私がそれくらいでした!
平らな道であれば、全然通えますよ!ただ、近くはないので、行きはたまに送迎して貰ってました😅
低学年でゆっくり歩いても片道25分くらいだったと思います。

私は登校嫌なときは親が送迎してくれてたのですが、うちは共働きで送迎が難しいので、小学校までは徒歩10分内の物件を購入しました。
何かあれば、送迎出来る環境なら問題ないかと思います😊

  • s

    s

    1キロ越えるとこどもには遠いよなーと感じてしまいます💦💦平らですが、駅を挟んで反対までいくので、車通りがとても多いのが不安要素です😭💦いちおうわたしはしばらく専業かなぁと思ってはいますが、お財布事情も気になるので…どうしようかなあ…😭💦困ったもんです。

    • 12月16日
  • とり

    とり

    うちの母は専業じゃなかったですが、朝の時間が私が出るよりは遅かったので送ってくれてたんだと思います😄
    8:15始業で、7:40くらいに歩きでも送りでも家を出てました。
    母の仕事は、家の近くですが8:30からだったので、今思えば結構迷惑掛けてたなぁと思います😅
    遠くや早出の仕事を選ばなければ、あんまり気にしなくてもいいかも知れませんよ。

    • 12月16日
  • s

    s

    うちも、習い事が隣のしで学校のあとにあって、母は働いてたけど曜日調整して送ってくれたりしてて、ふつうに過ごしてましたがよく考えたら大変だっただろうなぁってことありました💦働くとしてもパートとかなので、調整できたらいいなぁとは思います💦

    • 12月16日
はじめてのママリ

うちの娘のクラスで言うと、1.5キロくらいの子が一番多いですね。
クラス平均で1.5キロ前後になるかと思います。
(1.1キロはまだ近い方です)

我が家は1.6キロですが、そこまで遠くも感じませんし、娘とてくてく歩く分には丁度いいお散歩距離程度です😊
お友達ともある程度話しながら帰ったりも出来るので、程よい距離だと思っています。

  • s

    s

    そうなんですね!うちの区域も~2キロくらいだったのでまだまだ遠い子はいそうでした。いまのマンションが立地がよすぎるだけなんですかね😂引っ越すのためらいます💦

    お友達と話してたらむしろあっというまかもですね!!近所に同い年の子がたくさんいたらいいなー!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入学してから初めてご近所に同じクラスの子がいると判明したり…きっと知らないところに同じ1年生いると思いますよ😊

    ちなみに基本は主人が朝送り、私が迎えですが、お友達と帰って来ることもありますし、私がお迎えに行ってみんなでワイワイ帰宅することもあります😊

    夏場と雨の日はちょっと大変ですけどね💦💦

    • 12月16日
  • s

    s

    親戚の家に移り住む感じなのでご近所さん少しは把握していますが、女の子の同い年さんはいるみたいで!でもやっぱり男の子もいるといいなぁ…!

    こっちは雪の降る地域なので冬は基本送りなのかな…💦あまり地域の事情がまだわからず💦でも天気によりますよね💦

    • 12月16日
ままり

うちなんて1.7キロありますよ🤣
まだ幼稚園児なのですが小学生になったら送り迎えしちゃおうかな〜って思ってます🚘
もちろん娘が歩きたいと言えば歩いて行かせますが天気の悪い日や真夏はやっぱり心配なので💦

  • s

    s

    それは遠いですね~😭💦わたしも仕事してなかったら送迎になるかもです、、、駅を挟んで反対までいくので、車通りが多いのが心配で💦落ち着きない子なので信号見ないでわーっと走りそうで低学年は心配です💦

    • 12月16日
晴日ママ

うちは1.7キロで歩いていかせたいのですが
旦那の実家が
小学校も高校も目の前で
実家の敷地内を出て
歩道渡ったら小学校の敷地に入るレベルです
高校は
3階の3年の教室まで
旦那の部屋から2分かからないレベルで
そんな環境で育ったから歩いて1.7キロなんて可哀想!って
今年の四月から1年生ですが1度も歩いて行ったことないです😗
長男のクラスには
3キロ近い子も歩いて行ってる子居ます。

  • s

    s

    家が近いひとからしたら、何十分も歩くなんて!?って感じなんでしょうね💦💦中学は、たぶん2キロくらいトコトコ歩いていた気がします。遠かったけど…田舎なので区域がたぶんめちゃくちゃ広く、みんなしょうがなかいと割りきってた感じです💦😂低学年のうちは事故とかも心配ですよね💦

    • 12月16日
deleted user

私の地域は普通な感じです。むしろ今は子供も減って統合したりして車送迎に切り替えてる方がほとんどです。
学校の近くに住んでたのは私世代が多いため今は高齢化してますね。近くがあかないので遠くに分譲地が出来たりしてます。
あとは家の近くを避ける傾向があるきがします。うるさい、見られたくない知られたくない、通学路にあたるとたまり場になるとかそういう問題から避ける人もいます。

都内とか電車で通学する人もいますよね。

1キロなら気にしません。歩いて2時間とかなら気にしますが笑

  • s

    s

    そうですよね、車送迎だったり市内のほかの小学校では徒歩でお迎えなんて制度?もあったり。みんな必ずトコトコ歩いていくってわけでもないんでしょうね💦うちの市も大学附属の小学校ははずれにあるので電車で行ったりもするようです!1キロなら大丈夫な範囲なんでしょうね😊ただ車通りが多いのが不安で😭普段から、チョロチョロして危なっかしいので事故りそうです💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちが650mなのですが夏の暑い日に選挙の為歩きましたが大人でも結構キツかったので重いランドセル背負ってマスクして毎日頑張って登校しているなと思いました。

1.1km歩けば体力ついていいと思いますが荷物が重かったり夏の暑い日は大変だと思います💦

  • s

    s

    確かに毎日往復で2キロ歩くのは健康的といえば健康的ですよね!逆に家から徒歩1分とかだったら歩くことが苦手ってなるかも💦でも荷物の量や天気によってはきついですよね💦そういう日は送迎できるようにしておきたいです💦

    • 12月16日