※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
産婦人科・小児科

赤ちゃんが痰っぽいものを吐いて泣いている。熱や鼻水はないが、病院へ行くべきかどちらの科か相談したい。

生後2ヶ月の赤ちゃんです

昨日の夜から痰がからまっているような感じで(吐き戻した中にも痰っぽいものが出てきた)ずっと泣いています。
泣き止んで落ち着いたと思っても痰が落ちてくる?のかそれにビックリして起きて泣いての繰り返しです💦

熱や鼻水、咳はありませんが病院へ連れていくべきでしょうか💦また小児科と耳鼻科どちらでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

まずは小児科受診してみた方がいいと思います!
生後間もないので気休め程度ですが、痰切りの薬もらえると思います!

うちは生後2週間でRSウイルスに感染し、生後4ヶ月の今も風邪を引いて、朝方に痰が絡んで大量に吐き戻しました(泣

小児科の先生に言われたのは、とにかく鼻を吸ってあげる事(鼻詰まりなさそうでも痰がでるなら多少なりとも鼻水出てくると思います)
あとは痰は喉に落ちるので縦抱きにしてあげると良いらしいです!

生後2ヶ月だと痰が詰まって急変とか怖いですし、お母さんも心配で休めないと思うので、一度病院受診した方が安心できるのかなと思いました☺️