※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で爆食する息子の問題について相談です。栄養過多で肥えてきており、規定量で満足させる方法はありますか?

離乳食爆食する息子。。
3回食になりました。抱っこしながらあげたり、イスに座らせて与えています。
規定量より多めにあげてます。
食べるときは、ある程度形残してあげてもたぶん丸飲みで、すぐ口を開けて待っています。
こちらがよそうのに少しでももたついていると唸られます。
すぐにたべおわってしまうのですが足りないのか食事終了しても常にメソメソしています。
お茶や水は全力拒否、母乳飲んでなんとか半分正気になります。

たぶん栄養過多で最近顎肉ついて顔が丸々してきて肥えてきています。。
消化管負荷の面も心配です。

離乳食規定量で満足させられる方法ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べってチャレンジしてみましたか😊?
丸呑みしてるので満足感がないのかなと思います。
うちも丸呑みするのですが、食パンを軽く焼いてつかみ食べさせたらモグモグしてました。
お粥も全粥から、やや柔らかめのご飯を少量ずつに変えると結構モグモグしてます。
噛んで食べている時は満腹になるのが早いらしく、大好きなミルクも食後拒否します。
丸呑みの時は180食べようとミルクを200飲み切ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やっぱり丸呑みがよくないですよねー、、
    以前さつまいもおやきを作ったことがあるのですが手のひらで口にぎゅうぎゅう押し込み最後えずいていたのでそれから試していませんでした。。
    カリッとした食パンは好きそうなので棒状とかに切れば上手くたべれるかな、。やってみます!

    • 12月16日