※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
ココロ・悩み

流産後の苦しみと不妊治療のストレスで前を向く方法がわからず、心が暗くなっています。赤ちゃんが欲しいが、過去の流産が頭から離れず、辛い気持ちが消えません。どうすればいいでしょうか。

流産してからずっと辛いです。
どうやったら前を向けるのか。

長くてすみません。

結婚して丸4年を迎えたこの夏に初めて妊娠をしました。
ですが、育つ事ができず稽留流産しました。
9週という早さで赤ちゃんとはお別れでした。

流産が分かってから手術までの1週間は
まだお腹の中に赤ちゃんがいてくれてる事が
悲しいけど嬉しいという感情で比較的落ち着いてました。

そこから生理再開後は、病院へ通い不妊治療を開始しました。
タイミング法を行っており、1回目で科学流産。
現在2周期目で先日排卵したのでこれからです。

ここまでが現状の私です。

手術をしたのが8月末。
そこから現在3ヶ月半ぐらい経ちますが
時間が経てば経つほど苦しくて辛いです。

まだ不妊治療も2周期目でまだまだ序盤なのに
本当に精神的に辛くて
赤ちゃんが来て欲しいので、妊活を頑張りたいのですが
全く余裕がなく、うまくタイミングが取れないと
旦那にあたる→泣く→話し合い→落ち着く が、最近のパターンです。

旦那には私がストレスでヒステリックを起こすので
そんなに辛いなら妊活やめようよと
『赤ちゃん来てくれたら嬉しいけど、(私)が笑ってる方が嬉しいよ』と言ってくれました。

赤ちゃんが欲しくない訳じゃないんです。
来て欲しい。我が子に会ってみたい。

でも、前の赤ちゃんの事が頭から離れなくて
今まだお腹の中にいたらとか考えてしまって
どうしようもできないのにずっとお腹にいた赤ちゃんの事を考えてます。

仕事だったり、友達と遊んだりは全然平気で出来るんですが
1人になったりすると落ち込んでしまいます。

時間が経てば、前を向けると思ってたけど
表面上は確かに前を向いて前のように明るいです。
でも心の奥底はずっと暗くどんよりしてます。

どうにか前を向く方法はないんでしょうか。
不意に死にたくなります。死ぬ度胸なんか無いのに。
楽になりたいんです。辛いです。助けて欲しい。

コメント

レッサー

お辛いですね。。
私も2度稽留流産しています。

まだ3カ月半です。
身も心も整理ついてないんじゃないでしょうか?
無理に前向きにだなんて思わなくても良いと思います。
だって、辛いですもん。
流産といえど我が子を失っているんですから。

今は辛い時は泣いて良いと思います。
気持ちに波があるのが普通ですよ。
私も不妊治療していました。
結果、顕微で上の子、自然に下の子授かりましたが、極論思ったのが、妊活って頑張るものではなくて、やっぱり授かりものだから、赤ちゃんと両親のタイミングで来る時は来るんです。
そして、来ない時は何してても来ない。

今は、無理せず、ご自身の気持ちと素直に向き合っていく時期なんだと思います。

私も流産や治療してて辛かった時、ふと思いました。
まだ見ぬ我が子より、今ある幸せ(旦那との時間)を楽しもう。幸せを感じようと。

主さんが笑ってる方が嬉しい。と言ってくれる素敵な旦那様がいらっしゃるじゃないですか😊

素敵な旦那様との時間を大切にしていれば、きっと、あの時は辛かったね。と言い合える時がやって来ます。

はじめてのママリ🔰 

あー、、すっごく分かります💭
2月に8w4dの大きさで心拍止まっていて手術しました。

その後半年くらい、早く戻ってきてほしい!ってかなり強く思って妊活のことばっかり考えてました。
今月もタイミングだめだったなぁって旦那に八つ当たりしたり、旦那が寝た後1人でエコーを見直して泣いたりしました。

不妊治療専門のクリニックで検査もして、タイミング法もしました。

その後、その子の出産予定日にまさかの化学流産しました。
最後にお別れを言いに来てくれたんだなぁ。自分は戻らないけど次の子行くからよろしくねって言ってるんだなぁ。もうすぐ空からお友達を送り出してくれるんだなぁ、、とフッとその子と妊活への執着心が消えました。
そして次の月に妊娠してもうすぐ12wになります。

流産した子の事は忘れられませんし、エコー写真もアルバムに入れてとってあります。
妊娠した今でも忘れる事はありません。

あくまで私は、ですが、前だけ向ける事はないと思ってます。
前を向いたり後ろ向いたりでいいんじゃないですかね?
顔が見れなくても、抱っこできなくても大事な我が子が亡くなったんですから、前だけ向ける人の方が少ないですよ。

きっといつか戻ってきてくれるか、お友達を送り出してくれますよ🕊

はじめてのママリ

前を向く必要ありますか?
私的に生きてるだけでも凄いことだと思うんですけどね
それを時間経ったからって前向き元気に希望に溢れて私生きてます‼️😆
なんて絶対無理ですよ

赤ちゃんのこといっぱい考えて下さい
思い出して泣いて泣いて泣いて
それでいいんですよ
それが普通です

私だって一緒に死ねるものなら死にたかったです
死とはそーゆーことで
子を亡くして生きていくとゆうことは地獄なんです
この世にこんっなに辛いことってあるのか、って
ある意味無敵になったとは思ってます
赤ちゃんが命を教えてくれたから、その命の尊さと奇跡と 
ただそれらを今は感じるだけで
私は話はいくらでも聞けますが生きるのは質問者さんです
私は早く天国に行きたいんですが
でも命尽き果てるその時は必ず私にもくるので
その時まで生きてるって感じです

ママリ

とてもお気持ちわかります。

私は3回稽留流産しました。
妊娠して期待して、流産と言われ地獄に落とされを3回繰り返しました。
でも手術が終わって家に帰ってから、幸いにも上の子がいるので普通の生活に戻るしかなく、普通に過ごしていました。
でもふとした時に急に悲しくなり、泣き出したり、どうしても胸がザワザワして赤ちゃんに会いたくなったら、近所の神社に手を合わせに行き、赤ちゃんにずっと見守っててね、産んであげられなくてごめんねと手を合わせに行っていました。
自己満かもしれませんが、少しスッキリしていました。
ママリで、お母さんが流した涙はお空に帰った赤ちゃんのミルクになると言う言葉を読んで、本当に救われました。
我慢しなくて良いんだ、泣いて良いんだと思えて楽になりました。
無理に前を向こうとしなくて良いと思うんです。
私もお空に帰ってしまった赤ちゃん達を忘れた事はありません。
エコー写真も母子手帳も大事に持っています。
よく赤ちゃんが帰ってきてくれると言いますが、私はみんな別の赤ちゃんだと思っています。
なんだかそんな気がするんです。
幸いにもまた妊娠する事ができ、今妊娠中ですが、無事に生まれてきてくれたとしたら2人目の子供になりますが、心の中では5人目の子供だと思っています。

妊活中も焦ってしまったり、沈む気持ちもとてもわかります。
私は生理が来る度に楽しみを作っていました!
お寿司を食べに行くとか、我慢してた大好きな紅茶をちょっと良いカフェに飲みに行くとか、小さい事ですが…☺️
あとはディズニーに行くとか、○○に出かけるとか、生理が来たら遊びに行く、もし来なかったらそれはそれで嬉しい事なので!
ちょっとした楽しみを作るのはどうでしょうか?

笑ってる方が嬉しいと言ってくれる優しい旦那様、とても素敵だと思います!✨
今は無理に前を向こうとしなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは

私は化学流産1回、そしてこの間6週で稽留流産の手術をしてきました…!
私もとても悲しくて
病院でも泣き、家でも泣き、夜中も目が覚めては泣き、手術台の上でも泣き、ズタボロです。
私もたまに死にたくなります。

私は不妊クリニックで顕微授精での流産だったので、先生から一応心療内科にいってきてねと言われて、今そっち方面の薬をのんでいます。
カウンセリングとか受けてみませんか…??
もしかしたらちょっと気分が変わるかもしれません