※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に悩んでいますが、療育通っています。ASDの可能性も考えています。家族の理解はあるものの、不安や孤独感があります。

同じようなネガティブなことばかり投稿してすみません。息子の発達に悩み過ぎてます。考えすぎても仕方ないし、息子なりにとっても成長はしてます。

それでも理解力が乏しくて😢もうすぐ2歳ですが、〇〇どれ?やどっちがバナナ?等がわかりません。もちろん色や形も選べません。これが欲しいの?にうん、と答えることもありません。〇〇持ってきても、〇〇がわからないと違う物持ってきます。赤いボール持ってきて!なんてできません。

絵本の真似や手遊びの真似は上手だし、アンパンマンにお茶あげてとやって見せたら真似はします。自分の鼻や目は聞いたら触ります。椅子は座る物、靴は履く物、このCDはあそこに入れたら音が鳴る、手を洗ってタオルで拭くまでの流れはわかる、とか息子なりのゆっくりの成長は見られます。

でもあと数ヶ月で、指差しができ、単語が増え、二語分喋るようになるとは思えなくて、、、、
未診断で療育通ってますがASDはあると思います。知的もあるんだろうな、、この理解のなさは軽度じゃないかも…と今考えても仕方ない事ばかり考えてしまいます。

夫も療育には賛成だし、息子がゆっくりである事は理解してますが、知的だったり診断つくとは思ってないと思います。療育行けば大丈夫でしょ!ぐらいで。実母に相談しても、そんなわけないじゃん⁉︎どこが⁉︎こんなにも出来るのに!!あんたがおかしい!!!と言う雰囲気の事を言われます。(毒親とかじゃなく普段は私にとても寄り添ってくれる親です)

前向きに息子が生きやすく!!と思ってますが、ひとりになると毎日泣いてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診で指摘とかもなかった感じですかね?😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんありましたし、療育も通います

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育ももうきまってるんですね😌
    うちも上の子が1歳半健診でひっかかって療育というか親子教室のようなものに通ってます。
    通いだしてから随分色んなことが伸びましたよ✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子教室も行ってます!月1なんで成果は見れませんが…。
    療育いったり親子教室でどんどん伸びていく子を横目に息子は特に変化なくで😭少しずつの成長を見守ってあげなきゃなんですがつらいです?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後?で間違えました💦
    。です

• 12月21日
マママ❇︎

物はわからなくても「持ってきて」はわかるんですよね?🤔それすらわからなかったりしますよ。
真似もできるし、鼻や目もわかる。うーん、ASDなんですかね?親戚の子にASDの子いますけど、書かれてることその時期どれもできなかったですよ。
高機能自閉症もあるので何とも言えませんが、書かれてる内容読んだら定型発達でちょっとゆっくり、くらいにしか思いませんでした。
あと、この時期の1ヶ月の成長やばいですよ!うちも上の子、2歳で2語文喋れなかったけど2歳半では3~4語いきなり喋り出しました😅

1歳半検診はどうでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、わかってるのかわかってないのか…気分が乗った時のみ持って来てくれます…。

1歳半検診はなーんにもやらなくて療育通ってますが、普通に児童館とか久しぶりに行くとまわりとの差を感じて辛いです。

• 12月21日
あおあお。

ネガティブになりますよね。

先が見えなくて、毎日 漠然とした不安があるし。
全て手探りだし。
幼稚園や小学校なんて行ける気しないし。

こんなん話す人もいなければ、共感してくれる人なんていないし😭😭🌀

メチャメチャ気持ちわかります💦💦

私は、通るか分かりませんが、少しでもプラスになればと、とりあえず療育手帳と特別児童扶養手当の申請しました。

療育も上限いっぱいまで増やしました✋🏻

今はとにかく、クヨクヨもしますが、何か利用出来るものはしとこーって気持ちです😂😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なります😭
    療育を上限いっぱいまでというお話聞いて私も調べたのですがうちの子市町村は週2がMAXでした😭
    必死に息子のためになること探すし、刺激になればと児童館とか行くけど周りとの差を突きつけられてしんどいです😭

• 12月21日
はじめてのママリ

ASDっぽいなら、知的があるかどうかはまだわかりませんよ💡
理解力がないとおっしゃっていますが、ASDの場合、わかっていても応じなかったり、凸凹のせいで苦手部分ができないなどあります💡
年齢上がってきた時に応じられるようになって、発達検査の数値がめちゃくちゃ伸びる事もあります🙌
今は「前向きに息子が生きやすく」と思えるだけで十分です!
泣いてもいいと思うし、誰かに苦しい胸の内を話してもいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってても応じない!!!まさにその感じが強いです!
    やりたい事とかの理解は少しありそうですが、やりたくない事はとことんやらないです😢
    優しい言葉をありがとうございます😭

• 12月21日
みー

できることもたくさんあるのですね👏🏻
遅れてる部分だけでなく、ゆっくりでもちゃんと成長してるって思えるのはいいことですね✨
うちは初めてのママリさんの息子さんより色々できませんでしたがASD疑い(月齢的に次回かその次にちゃんと診断がつくと思うと言われました)ですが、知的はなさそうと言われました!
私も母にも周りにも同じこと言われました!「考えすぎ!」「そんなはずない!」などなど!

毎日泣いてしまうのもしんどいですが、ママリさんも息子さんも悪いわけじゃないですし大丈夫ですよ!
泣いてスッキリできるなら泣いちゃいましょ!!スッキリできなければママリでたくさん弱音吐いちゃいましょ!!
どんな結果になったとしてもいつかきっと気持ちが晴れる日が来るはずです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる日はできますが、やらない日は白目剥きたくなるぐらい指示も通りません😢
    もう私もASDだろうなと思ってるし、それはそれで息子らしくと思えるのですが、周りを見ちゃうと辛くなってしまいます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月21日

娘自閉症スペクトラムで娘場合?ですが💦

診断降りたのは1歳7ヶ月でした😔

これどっち?分からない、色、形分からない、返事できない、持ってきてない、できない、絵本のまね、手遊び真似なし。

みみ、はなわかりません、てを洗うふくなどわからずです😔

あと検査しときに先生が声かけしても反応無し、私が耳元で呼んでも反応なしでした😂

何かしてほしいときだけて、あ~あ~いって訴えますが、なにして欲しいとか、取って欲しいとかわからずずっとあ~あ~いってます😅
ことば2つのみ一歳でましたが、それ以来言葉はふえてないです。
感覚過敏、音敏感、警戒心つよい、人見知り、場所見知りといったのともあります😔

現在2歳ですが出来てない、分からないです😱娘はこんなかんじです💦

療育通われてるのですね😃

そこで個別相談などありますか?🤔
もし不安でいちど何処までの知的?なのか知りたいと思うのでしたら、検査したこと伝えてもよいかもです🤔

2歳まで様子見なってるのでしたら、そこまで様子見でもよいかなぁと思います😔

ただ、理解力あったり、指示とおってたり真似できたりすると、様子見おおいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も検査とかではきっと反応もないし、なーんにもやらないと思います💦
    とってもとってもマイペースで自己中でって感じが強い子です💦
    やる気がある時や自分が楽しい時は真似っこも手遊びも上手ですが、やらない時は人変わったかというぐらい無表情で遊んでます💦

• 12月21日
なな

うちも4歳になる息子が療育に通っています。
未診断ですが自閉症だというのはいろいろな要素から確信しています。

「どっちがいい?」とか肯定否定とか、2歳の頃はなんにもできなかったです!笑
でも3歳になっていろいろなことを理解できるようになって、できないと思ってたことのほとんどができるようになりました。

私も悩んでいたので思うのは、
お子さんがほんとに自閉症なのかは分からないですがもう自閉症だと思って接するのはどうでしょう?

同じく療育に通う子をたくさんみてきました。でもほとんどの子が「ほんとに発達に問題あるの?」と思うような子達です。特に小学生ぐらいの子はよっぽどじゃないと何か発達に問題あるとはわかりません。

息子も自閉症やADHDだと思いますが、かなり成長し、傍から見たら分からないかもしれません。ただ少し幼い、だからほかの同世代の子よりは丁寧に対応してあげないといけないんだなと思っています。

私は自閉症か、そうでないか、を考え続けていた時期が1番しんどかったです。
でも「息子は自閉症だ。でも自閉症にはいろんな子がいる」って割り切るようになってから気が楽です。
自閉症なんて世の中にたくさんいますから。私もおそらくそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしももうASDだろうなと思ってます。療育にも通えるし、発達に遅れがあっても息子らしく!!と思ってはいるものの、差を目の当たりにするとつらくて💦

世の中には多様な人がたくさんいますよね、私もASDだとおもいます。。
    息子さんは4歳で未診断ということですが、今後は検査する予定とかありますか?

• 12月21日
  • なな

なな

差を目の当たりにするとつらいですよね
    私もいまだに気持ちに波があり、前向きに成長を信じられる気持ちと、もしかしてずっとこのままなのではないか、って気持ちと揺れています。

いずれ診断を受けるつもりですが
    いい病院がなかなかなく...。
    医者によって診断名の付け方も薬うんぬんも全然対応が違うといいますよね。
    だからなかなかクリニックは慎重に選びたい思いです。

でも知能検査は療育先で近々受けるつもりです

• 12月22日