※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊活

結婚して1年4ヶ月、妊娠できず悩んでいます。ホルモンバランス整う漢方を試していますが、子宮ケイ部の手術歴あり。旦那の検査も考え中で、不安やセックスレスも気になります。他の婦人科を検討中です。

はじめまして!

結婚して1年4ヶ月者です!
お付き合いしているときから、結婚前提だったので、避妊は特にしていませんでしたが、まだ授かれてません…(´;ω;`)

私は、生理不純があったりして、近くの婦人科行ったら排卵がうまく言ってないって言われました…

本格的にホルモン治療というわけではなく漢方を飲んでホルモンバランス整うように生活をしています!

以前、子宮ケイ部の高度い形成で手術したから、まずは、妊娠までたどり着けるのか?たどり着いても、ケイ部が短いため早産とかのリスクが早くなると言われたことがあります…(´;ω;`)

あと、今は女性しかはいれない婦人科に通っているのですが、旦那さんの検査もするのであれば他のところ探した方がいいですかね?

わからないことばかりで、長男の嫁ってだけで、勝手にしなくてもいい心配までして眠れずこんな時間…

旦那は飲みに出掛けてます…

セックスレスぎみなのも気になるし不安でしかない…

何をどうしたらよいのかわからないよ…(´;ω;`)

コメント

こと

こんばんは!

私は、23歳の時に入籍したのですが1年後に結婚式と新婚旅行を控えていたので、行為をする時は避妊をしていました。ですが、月経が始まった当時からずっと生理不順だったので、検査をするため婦人科に通っていました!
基礎体温を計っていましたが、高温期、低温期ははっきりせず検査の結果もホルモンのバランスなど、多嚢胞があったりとあまりよくなく、妊娠しにくい体だと言われました。で、新婚旅行が終わり本格的に妊娠を考え始めたので、不妊の検査をしていきました!で、不妊検査の中に卵管造影という検査がありそれをやったところ、両卵管閉鎖があり自然妊娠は無理という結果でした。で、一気にステップアップし、体外受精に挑戦しました!2回受精卵を戻したのですが、1回目は化学流産。2回目は着床をせず。理由は卵管の癒着のせいで子宮に水が流れプール状態になり、受精卵を戻してもプカプカ浮いて、着床障害を起こしてしまっていると言う事で手術を進められました。ただ手術の内容が、両卵管閉鎖は卵管の癒着を取る為の手術をすれば自然妊娠出来るけど、また再発する可能性あり。か、手術をして癒着のある卵管ごと取ってしまう。ただ自然妊娠は絶対に不可能になる。かの手術でした。すでに、体外受精にもう挑んでるしと言う事で旦那と相談し、自然妊娠は諦め卵管を取ってしまいました。
ちなみに、私の知り合いにみさきさんと同じ手術を受けた人いますが、人口受精をし無事に授かった方いますよ!ただ切迫早産気味になったりし、入院したり、頚管を縛る手術をしたりと妊婦生活は大変そうでしたが、無事に元気な男の子を出産しましたよ!
後は、旦那さんの精子の検査もやる事オススメします!
知り合いの旦那さんで、俺は大丈夫!って、言いながらいざ検査をしたら無精子だった人もいます!

私は、この子を授かるまでに妊活してから3年かかってしまいました。うちも旦那が長男だし、農家だしで、跡継ぎが…。とか色々考えて夜な夜な泣いたりしていました。ですが、早い段階で私自身の不妊検査も全部し、旦那も検査し、原因は私でした。ですが、検査をした事も手術をした事も何も後悔はしていません!
なので、みさきさんも不妊外来など行く事オススメします!

すごーく、長くなってしまってすみません😣💦⤵

• みさき

みさき

遅くなりました…(;´д`)
    ありがとうございます!
    そして、おめでとうございます(*´∇`*)

年も開けたしステップアップした方がいいかと思います

旦那様にはどのように検査に誘いましたか?

• 1月9日
  • こと

こと

ステップアップした時点で自然と旦那さんの検査はありました!🎵

• 1月9日
  • みさき

みさき

そうなんですね!

まずは、旦那にも話してみます(^ω^)

• 1月10日
にゃにゃ

はじめまして。

なかなか妊娠できないと焦ってしまいますよね。
私もみさきさんと同じく生理不順で排卵が苦手ということで不妊治療をしていました。

漢方での治療は効果が出ていますか?

私は地元の産婦人科でクロミッドの処方とタイミング法での治療を受けていましたが、1年が経過しても授かれず、そこでは主人の検査もできないということで、悩みに悩んだあげく不妊治療で有名な専門病院へ転院しました。

転院した当日から、私も主人も徹底的に検査をしてもらい、結果的には私も主人も特に問題なし。
排卵が苦手なので同じくクロミッドの治療となったのですが、検査結果に異常がなかったことに安心したのか、そこでの治療がよかったのか、転院した翌月に妊娠できました。

ストレスや不安を抱えているとなかなか妊娠できないこともあるので、一度転院されるといいかもしれません。
近くにいい病院はありそうですか?
口コミなども見られるといいと思います。

妊娠できないとき、女性ひとりに精神的な負担がかかってしまい男性はそれほど気にしていない場合も多く、不妊治療にお金をかけることも嫌がられたりもしますが、同じような女性はたくさんいらっしゃいますので、無理せずいつでもこういったところで相談されて不安を取り除いてくださいね(*^^*)

• みさき

みさき

漢方はよくわからんです…( ̄▽ ̄;)

移転も考えなければいけないですかね
    タイミングとかもあるし…次の受診のとき聞いてみようかな…

• 1月9日
どらねこ

はじめまして!

私も特に避妊はしてなく、妊活を始めて1年妊娠できず産婦人科を受診しました。
最初に夫婦両方とも検査しましたが、私の排卵がしたりしなかったりと、黄体ホルモンの数値が低かったのが原因でした。
そこから黄体ホルモンを増やす注射とタイミングを取ってもらい3ヶ月目には授かれました。

旦那さんにも検査してもらったほうがいいと思います。
だんなさんに検査受けてもらう時に、自分はどうしたらいいか病院で聞くのが1番だと思います。

• みさき

みさき

ゆーママさんはどのように、旦那さんに検査を進めましたか?

• 1月9日
  • どらねこ

どらねこ

まず初めに、私は1人で病院に行って検査について話を聞いてきました。
    そうすると、不妊の原因は男性側と女性側にそれぞれ50%ずつあると言われ、なら2人同時に検査をした方が効率がいいと思い、その事を話して検査して貰いました。
    (私は早く子供が欲しかったのと、生理が毎月きちんときて基礎体温も問題なかった為、自分が原因じゃない気がしていました)

男性には自分でしてもらって精子を採取して、それを女性がブラの間に挟んだまま提出しに行くので、男性側にはストレスだと思います。
    プライドが高い人はもしかしたら無理かもしれないです。

• 1月9日
  • みさき

みさき

そうなんですね!

次の受診のときに詳しく聞いてみます(*´∇`*)

• 1月10日