※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の男児が祖母と入浴後、祖母が帯状疱疹であることを報告。男児に湿疹ができたが、乳児湿疹と思われる。症状はなく、明日小児科医に相談予定。

これは水疱瘡でしょうか?

生後2ヶ月の男児です
先週の火曜日〜土曜日まで毎日祖母と入浴していました

その祖母から本日「昨日帯状疱疹の診断を受けた」と報告がありました
祖母が医師に確認したところ、一緒に入浴していた息子に感染した可能性は低いとのことだったらしいですが、
本日左腕に今までなかった湿疹を2箇所見つけました(写真添付します)
ただの乳児湿疹だとは思うのですが、祖母の件があるので心配で...

発熱などなく痒がるそぶりもなし
元気もあり、おっぱいもよく飲みます
どなたか何かわかる方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです🙇‍♂️

小児科医には明日事情を話して相談するつもりです

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんがいつから帯状疱疹が出ていたかによりますが、もし先週火曜日から出ていたとすると潜伏期間だいたい2週、短くて10日とかなので微妙なところではありますね。
まだ2ヶ月でワクチンも打っていないので心配ですね。
違ったらいいですね。とりあえず朝一電話して受診しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    今日小児科受診しておそらく水疱瘡ではない、経過観察でよいとのことでした🥲
    ご心配ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月16日