※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

産後3ヶ月経ち、母乳を辞めても分泌液が止まらず、左胸の乳首が荒れ、熱やしこりも感じる症状が出ています。乳癌や乳腺炎が心配で病院に行けない状況です。同様の経験の方がいれば情報を共有したいです。

胸の痛みについて

現在産後3ヶ月ちょっと経っていて
生後2週間で母乳は辞めたので
母乳を辞めてから3ヶ月経ちますが
未だに両方から分泌液が止まりません
また1ヶ月ちょっと前から左胸の乳首が荒れ始め
ただれていたり、膿や血が乳首の表面に見られます
乳首を押すと出てくる分泌液は母乳のような色です
最近になって左胸が熱を持ち、
母乳が過剰に作られていた時のような
しこりが見られました
色々調べてみると乳癌だったり乳腺炎だったり
出てきて心配です
すぐには病院に行けそうに無いので
同じような症状の方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください。

関係あるか分かりませんが
左胸に熱を持ち始めてから37度後半の熱
鼻水、咳が続いています

コメント

はじめてのママリ🔰

薬で止めたりとかではなく断乳のような形で母乳やめたのでしょうか?
分泌液はだらだらと出続けてるのでしょうか?😖

上二人とも完母で断乳、卒乳両方しましたがしばらくは搾ると分泌液出てました。

あと考えられるのは乳腺が開通しきらないまま母乳止めて開通してないところに母乳溜まったまま。とかですかね🥲

乳腺炎も何回も経験ありますがしこりと共にその部位が赤くなってました😖
熱も38度以上がばーん!と出る感じで咳や鼻水はありませんでした😖

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    搾乳器で絞りそれを哺乳瓶であげるスタイルであげており薬ではなく断乳です。
    授乳時よりは分泌は少なく乳首をつまむとたら〜っと出てくる程度です
    授乳時は両胸ぱんぱんになるほどだったので分泌が多い方だったと思います、、、

擦れると母乳と同時に膿のようなものが出ているようで下着に張り付いてしまうような粘り気もありました

やはり乳腺炎なのか、癌でなければ良いのですが😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癌怖いですよね💦
    私は乳腺炎しか経験ないので乳腺炎のていで話すと
    詰まるとドロっとした母乳になったりします😞黄緑だったこともあります😞
    搾ったりせずとも詰まってるところの乳腺から母乳パッドに自然に出てる分で黄緑。押して出すとドロっとしてました😖

もし詰まりなら素人が搾り出すのはかなり難しいし痛いと思うので母乳外来へ行った方がいいと思います😭胸の痛みつらいですよね😭

今すぐには行けないとのことなのでお風呂でしこり部分に熱めのシャワー当ててあたためてからその部分押しながら乳頭搾ってその部分から乳頭に流して出してみるのはどうでしょうか?😞これで詰まり取ったことがあります😞

• 12月15日