※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがねんねになかなかなじまず、泣きすぎて興奮してしまい心配。ねんねにかかる時間や対処法を知りたいです。

生後4ヶ月半です
今日からしています。
ねんねを寝かかったら下ろすネントレを繰り返して1時間経ちました。
泣きすぎて逆に興奮?してしまい目ぱっちりになったり泣きはじめたりどうしたらいいでしょうか。
一回のねんねにどれぐらい時間かかりますか。
心がしんどくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこでうとうとしかけたら、置いて〜を繰り返してますか??

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    繰り返してます。うとうとしても降ろしたらずっと泣きます。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    それでもう1時間経ってるってことなんですね😢
    ちなみに、夕寝の時間にやってみてる感じですかね??

    私も抱っこ寝がキツくなったので生後2ヶ月頃に軽くネントレしました!
    夜の方がネントレがしやすいみたいなので、まず夜から始めましたよ!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    夕寝の時間にやってみました!
    夜からの方がいいんですか!
    1時間泣いていたらもう抱っこで寝させてますか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日からネントレする!って決めた日からは徹底的にやりました笑
    抱っこ寝は封印しました!笑

    私がやったやり方は、抱っこでうとうともさせなかったです!
    とにかくベッドに置いて、ひたすらトントンしました!
    1週間ほどでトントンで寝れるようになって、今ではセルフで寝れるようになりましたよ😊!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこ封印!!すごいです!!
    どれぐらい泣きながらトントンしましたか?😳😳

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きになったら、1回抱き上げて落ち着かせてまた置いて〜を繰り返しました!
    最初は結構な時間泣いてたと思います😢でも数日で泣かずに寝てくれるようになりましたよ!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    1日目も最後までやったんですか!夜頑張ってみようかと思います。

    • 12月15日
Miii

こんにちは☺︎

わたし個人的には、しっかりしたネントレで泣かせるのが可哀想で(私が多分耐えられない😭笑)
ゆっるゆるネントレ(ネントレなのか…)してちょうど1ヶ月たちました!

今は夜寝る時だけ、 
風呂、少し遊ぶ、ベビーマッサージ、暗い部屋で授乳、のルーティーンでベッドに置いてトントンしています。ようやくおいても泣きはせず15分ほどで眠ってくれるようになりました。
いまだにトントンもしますし、セルフじゃなくて15分もかかってたらこれはネントレじゃないのかな?とも思いますが😂(笑)

でも途中(1時間とかで)起きることも減り、起きたとしても抱っこしなくてもトントンでスッと寝てくれるようになり、助かってます!

ご参考までに…💦(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も耐えれないです😭
    ゆるっゆるのネントレ素敵です!!✨
    置いたら泣いて抱っこしてを一日どれぐらいしてましたか?
    1ヶ月と徐々に徐々にが1番ですよね🥺
    素敵なネントレですよ!!

    めちゃめちゃ助かりますね!
    私もそうなりたいです🥲🥲

    • 12月15日
  • Miii

    Miii

    2週間くらいは置いたらしばらくトントン、ギャン泣きになったら1回抱っこしてそこそこ落ち着かせてまた置く、を3回やったら疲れて寝てましたかね…(笑)
    それ以降は案外ギャン泣きはなくなってきてふうぅ〜ん😢はありましたが、トントンで寝れるようになってきました!

    まだ日中は抱っこちゃんで寝てるのでいつからやろうかなと…。(笑)

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    3回で寝てくれるんですか!
    私のベビちゃんどんなけやっても寝てくれません🥺🥺
    日中も寝てくれたら凄いですよね😳

    • 12月15日
ままり

多分3ヶ月入ってからネントレみたいなことしてました!
お昼寝も夜寝る時も絶対にベッドで寝かせて、昼間はカーテンをして部屋を真っ暗にしてます。
寝る前はミルクを飲む時から部屋を真っ暗にしてもう寝る時間だよの合図みたいにしてます!(これは1ヶ月の時からやってます)なのでミルク飲みながら寝るので飲み終わったら速攻ベッドへ連行、転がして終了です。
毎日やってるのでルーティーンみたいになってますけど、睡眠退行?が見られた時は静かにベッドでニコニコしてました、、、😇
あと昼寝の時は、うちの場合はですけど、YouTubeでおやすみディズニーを流すと寝てくれることが多かったです!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!
    お昼寝や夜寝る時も離れると泣いてしまいませんか?
    毎日やっててルーティーン化されていくといいんですよね🥲
    おやすみディズニー!そういうのもあるんですね!

    • 12月15日
  • ままり

    ままり


    最初は泣いてたと思います!ほんとにダメな時は何やってもずっと泣き続けちゃったので、その時は仕方なくわたしのベッドに連れて行って添い寝してました。それでもダメな時はもうそんなに寝たくないなら起きなよ!って起こすと急に寝ちゃったりしてました😂笑
    最近はセルフねんねできるようになって泣いてても指チュパしながら寝落ちします!
    最初やり始めた時から考えると1ヶ月くらいはかかったかもしれないです!

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    少しずつ少しずつやっていくことがやっぱりいいんですね!
    地道に頑張ります🥺

    • 12月16日