※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
お仕事

派遣で働く女性が、子育てと仕事のバランスで悩んでいます。会社からの要求にショックを受け、今後の働き方に不安を感じています。新しい仕事を探す際も慎重に考えています。

仕事のことでちょっとショックを受けたので吐き出させてください😔

私は派遣で働いています。
ありがたい事に産休前と同じ会社で働かせてもらっていて、時間も短くしてもらって契約し直しました。
子供が保育園に行き出して約2年、風邪やコロナの濃厚接触者などでお休みすることや急遽在宅勤務に変更したりすることが多く、それを指摘されました。
うちの子は多分他の子より風邪をひきやすく、治りも遅いので一度熱を出すと3,4日は行けないことも多く💦
欠勤よりは在宅勤務したほうがいいかと思っていましたが、やはり極端に他の人より多いのが目についたようで、週5契約なのにこれだとまずいので...と言われました😔

そこで元々の契約を週4にして、週3日は絶対に出社、1日在宅勤務とするのはどうかと言われ...
旦那とも協力してなるべく休まないように、旦那さんにも任せられないの?みたいなことも言われました💦
部署も別の部署に変更のようです。
それがダメなら辞めてもらうしか...という話でした。

私の部署には新しい派遣の方がもうすでに決まっていて、来年から来るようです。

迷惑かけてるのは分かっているし、会社も毎日出勤できる人のほうがいいのは分かってるんですが、今まで頑張ってきたので、あなたは要らないと言われてるようでショックでした😔
新しい人ももうくるの分かってるようですし、完全に私が辞めてもいいように動いてるんだなーと...

一応、イラストレーターやフォトショップなどを使う仕事で、使える人が少ない会社なのでその分野で頑張ってきたつもりでした💦
でもそれを使える人を週5で雇えばいらないですもんね...
派遣ということと、子供がいることで働くのがとても難しいなーと思い知らされました😭

急に辞めると保育園も退園になってしまうので、週4でしばらくは頑張るのですが、これはやっぱり現実問題、会社からやめて欲しいって思われてそうですよね😢
とりあえず今年度は子供が今の小規模保育園を卒園の年で、楽しく通ってる保育園なので行かせてあげたくて...
ただ今後、ここでずっと働くのは難しいのかなと思い始めました💦

新しく少しずつ探し始めようと思うのですが、けっこう仕事探しに失敗していて、人間関係や仕事内容でうまくいかず体調を崩してしまったことがあるので、慎重になっています...

週5で時間が短めでってあまり派遣ではないですよね❓
週3とかのパートだと保育園には入れませんし、働き方を悩んでいます💦
在宅勤務もあるところも限られていますし、働くママさんの求人は皆さんどこで見つけてるんでしょうか?💦

埼玉県住みなので都内に行けばある程度の仕事はありそうですが、通勤に今も1時間かかるので、あまりかからないほうがいいなとも思い...
なにかを妥協しなきゃいけないとは思っていますが、今後の働き方についてとても悩んでいます😭

長々とすいません。読んでいただきありがとうございます💦

コメント

たけこ

そこの部署は、なるべく出勤することを望んでるということで、
別の部署なら出勤日数少なくても良いという感じなら、それで仕方ないのかなと思います。
ショックな気持ちは分かりますが、私なら普通にその新しい部署で頑張って働くかなと思いました🙌

週5で時短は、仕事内容によっては全然あると思いますが、それこそ派遣会社の担当者に相談かなと思います☝️

私は元々週4の派遣で働いてますが、
週4って楽でいいですよ☺️

• りらくま

りらくま

返信遅くなってすいません💦

そうですね...確かにその部署だととりあえず居てほしいって感じはありました💦
    週4勤務はありがたい部分はあるのですが、少なくしてるんだから絶対そこは出社しなさい、という感じが伝わってきて...😢
    子供が熱を出したりしたら何日か休まざると得ないので、さらに休みを言い出しにくくなってしまったところが辛く...

たけこさんは週4で派遣で働いていらっしゃるんですね!
    差し支えなければどんなお仕事なんでしょうか?💦
    事務系でしょうか?
    あと保育園だとお休みの日は預けることが出来ないと思いますが、子供も保育園は週4で行かせてるのでしょうか?

• 12月16日
  • たけこ

たけこ

週4勤務は、少ないんだから絶対出社しなさいっていう感じよりも、
    私は、元々休みの日は連絡しなくて済むからラッキーと思ってます😅
    その分休みの連絡をするのが減るという考えです😅

私の仕事はちょっと変わってて、大学や企業の研究室で実験とかする仕事です💦

保育園は、ラッキーなことに仕事がない日でも預けてオッケーなので、預けてゆっくりしてます🤭

• 12月16日
  • りらくま

りらくま

なるほど。ポジティブに捉えて休みの日は連絡しなくていいし、って考えた方がメンタル的にもやっていけそうですね😂
    本当休みの連絡するのがシンドイのと休み明け出社する時も申し訳なさ万歳になっちゃうので...💦
    会社に小さい子がいるママさんがいないから余計にですが...

専門職のようなものでしょうか😳❓
    急にお休みする時とかは理解がある会社ですか?

そうゆう保育園もあるんですね❗️
    ちゃんと週5保育園通ってくれた方が生活リズムも整うし、ありがたいのでうちの自治体もそうだったらいいのになーと思います😂

• 12月16日
  • たけこ

たけこ

うちも小さな子がいる人、最近まで私以外にいなかったです😂
    でも、なぜかみんな理解あって優しいです☺️
    仕事内容的に、私が休んだからといってそこまで迷惑かからないというのもあるかもしれません。
    あとは、派遣だし、「とにかく家族を1番に優先してね!」って考えでいてくれてるのでありがたいです😣
    仕事は、そうですね、一応理系の専門職(技術職?)って感じですかね🤔

保育園は、たぶん保育園ごとにルールが違うと思います。
    見学に行ったときに全ての園で質問しましたが、お仕事休みのときはご家庭でってところが多かったです😣

• 12月16日
  • りらくま

りらくま

そうなんですね!
    小さいお子さんがいる人がいなくても理解があって優しいのは、本当働きやそうですね☺️
    そうゆう環境だと頑張っていこう!って思えますよね❗️
    私も、家族を優先してね、と周りの社員さんには言われましたが、実際勤怠チェックするのがもっと上層部の人だったので、指摘されてしまいました😭
    確かになにで休んでるかは上の人たちには分からないから仕方ないかなーと思いつつ、気持ちが沈んでしまいました💦

保育園ごとにルール違うのですね!
    今までそこは深く聞いたことなかったので、聞いてみたいと思います💦
    来年度はまたちがう保育園になるので、そうゆうのも聞かないとですね💦
    ちなみにお休みの日は少し迎え早く行ったりしてるのでしょうか❓

• 12月17日
  • たけこ

たけこ

普段は8:20~17:20くらいで預けてますが、仕事がない日は一応9:00~17:00までって決まってて、朝は9:00頃送ってますがお迎えは本人の希望を聞いて16:00だったり17:00だったりします☺️
    仕事が休みでも17:00までいけるのが本当にありがたいです🥲

• 12月17日
  • りらくま

りらくま

仕事がない日でもそんなに長く預かってくれるのですね😳
    ちょっと違いますが、同じ保育園に育休中の人がいますが、その人たちは16時ぐらいまでの預かりみたいなので、本当園によって決まりも違うんですね😅

お休みの日も預かってもらえると助かりますよね😭
    少しでもリフレッシュできますし、用事も1人で済ませた方が早いですし...
    そうゆうのもう少し他のところでも増えてほしいです💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ご存知かもですが。
転職は、自治体によってですが2~3か月内に内定決めれば大丈夫ですよ。
確かに、今後の保育園確保するために退園前に次決めておきたいですよね。
派遣は、週4とか20時間以上や週5で30もあります。
地域になければ、遠方の派遣先で完全在宅や週2の派遣先2つにする方法も。
妥協するのは、優先度の低い項目からですよね。

私も派遣週5のフルタイムですが、
優先は、通勤時間→職務内容→時給ですね😁

• りらくま

りらくま

返信遅くなってすいません😭

転職は確かうちの自治体は1ヶ月だったようです💦
    なのでわりと早めに動かないといけなく...
    完全在宅の仕事もとてもいいなーと思うんですが、なかなか見つからず😭

はじめてのママリさんは週5でフルタイム派遣さんなのですか😳
    在宅も多めなのでしょうか?💦
    私も今通勤に1時間ちょっとかかるので、それがネックでフルタイムは難しいなーと思ってます...
    優先順位決めないとですよね💦
    私は子供がいても働きやすい会社が1番の優先順位ではあるんですが、これを見極めるのが難しいです😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそすみません。

1ヶ月とか、あるんですね💦
    それはキツイですね😣 
    求人が少ない時期だと難しいのかもしれないから、在宅の日数下げて探すとか😵

週5フル派遣です。業務の内容的に在宅は無理でしたことないですが笑 無駄に派遣歴長く派遣の知り合いや営業から話聞いたりします😄
    保育園の送迎ワンオペとかだと確かに通勤時間は短いほうがいいですよね👍
    子供がいても働きやすい会社って入ってみないと分からないですよね。。
    私もどこにあるんだろうーと思ってたら、社会人10年目にしてようやく出会えました😂

• 12月16日
  • りらくま

りらくま

わりとうちの地域が待機児童多めだったからか厳しい気がします😭
    最初から在宅勤務できるところは少ないですし、多少でも可能性のあるところを探すしかなさそうです💦

週5フルで在宅勤務もされてないのですね😳
    通勤時間が短めなのでしょうか?💦
    私は勤務時間短いのにも関わらず、もう家に帰るとバタバタで子供の寝る時間もどんどん遅くなってしまってます😂
    10年目で働きやすい会社に出会えたのですね!
    でもそうゆう会社がどこかにはあると希望が持てます😭
    私は仕事運がなくて、なかなか今までも悩んできたので...💦
    会社の環境と人間関係と、働く時間と...って長々譲れない条件がありすぎて次も悩みそうです😂

• 12月17日

派遣、週5の時短勤務(6時間)で働いています。
私も育休前の職場に戻りました。

在宅勤務、通勤もなくて楽でいいですよね😅
慣れてしまうと便利だなーと感じます。私は本当に困ったときには使わせてもらっています(週1ほど)
ただやはり出勤するほうが効率よく仕事は回るなと思います。

上司や職場の空気感にもよりますが、大体の頻度を提示されているのならそれを守るのが賢明かと思います。
派遣で在宅できる日もあるなら、別部署の週4勤務働きやすそうだなと思いました🤔
子供が保育園に通えるなら週1でフリーな日ができますね✨

• りらくま

りらくま

返信遅くなってすいません😭

派遣で週5の時短勤務一緒です!
    在宅勤務、私も基本は決められた週1くらいにしているのですが、子供が熱を出した時など急遽在宅勤務にさせてもらったりしていて...💦
    だいたい熱を出すと4日くらい保育園に行けないので、休むのは申し訳なかったので、お休み1日くらいあとは在宅勤務で凌いだりしてたのですが、それがきっとダメだったんでしょうね😢

週4勤務はとてもありがたくて私もその部分はいいのですが、元々の契約を少なくするのだから、そこでうまく調整して出社をしなさい!という圧を感じられて😔
    子供の体調不良が都合よくお休みの日と重なるわけではないし、やっぱり仕事をお休みするのは旦那と協力してても私が頻度は高くなるので、とても居づらくなってしまいそうだなと思っていまして😭

仕事がお休みの日は保育園に預けることが出来ないので、1日は自宅保育になるので、そこもどうするか悩みどころです💦

差し支えなければはじめてのママリさんはどのようなお仕事なのでしょうか?
    子供がいても働きやすい環境ですか❓💦

• 12月16日

退会ユーザー

お子さんは年少さんのクラスですか?
    休みの日は早く迎えに行くなどの対応すれば寛容してもらえませんか?
    求職中の方のお子さんはどのようにされてるの園なのでしょうか🤔

職場には、子供の熱が出たときに通常ではないイレギュラーにはなるが
    ・在宅勤務としていいか
    ・それとも休みを取ったほうがいいのか
    は確認されたほうがいいと思います。
    もし他部署へ移動になるなら、こちら側のやむを得ない事情も把握してもらった上での契約にされたほうが働きやすいと思います。
    私はそうさせてもらっています。

仕事は事務派遣です。普段の業務負荷は低めです💦
    ただ週によって繁忙が違うため、忙しい日はなんとしてでもやりくりして出勤してます。

• 12月16日
  • りらくま

りらくま

今はうちの子供は保育園では2歳児クラスです😌
    来年年少さんです。
    保育園というより自治体なのかもしれませんが、お休みの日は預けられないという決まりがあるようで...💦
    求職中の方はどうしてるのかは聞いてませんが、今度それも含めて聞いてみようと思います!
    短時間でも毎日保育園に通えたら、小学校に上がった時も生活リズムが整うかなーと思うので。

本当その通りですね💦
    私も聞かずにやっていたところがあったので、今回聞いてみたら、お休みをとったほうが良さそうな回答でした💦
    子供の熱とかで週2とかになったら次の週で挽回するとかしたほうがいいかも聞きましたが、そうゆう変なシフトにするのはちょっと...という感じでしたし💦

上長には伝えていましたが、もっと上の上層部の方にはその辺がきちんと伝わってなく、在宅勤務が異常に目立ってしまったのがいけなかった気がします😢

事務の派遣のお仕事なのですね😃
    業務にメリハリあると大変でしょうがやりがいはありそうですね!
    やっぱり忙しい時は旦那さんなどに休んでもらって自分は出社しますか?💦

• 12月16日

退会ユーザー

自治体で決まってるんですね!
    未満児はよく聞きますが、年少からもそうなのかは確認したほうがいいと思います😳

在宅よりもお休み取られたほうが会社はいいんですね💦
    週4勤務も曜日固定なのか流動的に決めていいのかも確認されたほうがいいかもしれないですね🤔

うちは夫がシフト制のため、こどもに何かあれば100%私が対応することになっています。
    仕事を決める上でこれは絶対だったので、派遣会社には本当に大丈夫かはよく確認してもらいました。
    夫が休みの日であれび任せて出勤しています。

正社員とは違う派遣という働き方だと割り切っているので、できるかぎりは頑張るけどやはり体調悪いときは子育て優先させてほしいなと感じます💦

• 12月16日
  • りらくま

りらくま

未満児と幼児クラスで違ったりもするんですかね😳💦
    確かに詳しくは聞いてなかったので今度しっかり聞いてみたいと思います!
    小学生に上がる時にやっばり毎日通うっていうスタイルでそれまでいた方がいい気がしますもんね💦

曜日固定か流動的かも重要ですよね💦
    祝日があった場合とかも含めて聞いてみます!

その確認はとても大事ですね。
    今の所は出産前からいたので(もちろんその時は欠勤などほぼなく...)その時の感覚で見られてる気もします😭
    子供に何かあれば休みは基本私になってしまうこと、は次のところではしっかり確認していこうと思います❗️

派遣は時給制なこともあるし、時間内にできる限り頑張ってるつもりですが、今回のことで、やっぱり切られやすい存在なのかなと思っています😢
    仕事も大事ですが、子育てもそれ以上に大事なので、子供優先させてほしいですよね😭

• 12月17日

退会ユーザー

事前確認は大事だと思います!
    私はこどもが2人いて過去専門職で働いてましたが、今はとにかく子育て優先で家庭がうまく回ることしか考えてません😅
    今の業務に物足りなさは感じますが、定時きっかりに帰れるし、休むことにも寛容なところを選びました。

あと派遣会社を変えることはあまりおすすめしません。
    求人数の多い派遣会社1本で決めて、そこで勤務形態を変えながら細く長く働き続ける方がいいと思います。
    派遣先が変わっても有給は継続できますし。
    派遣の営業さんも情報量沢山あるとおもうので、希望を伝えればここは働きやすいなど教えてくれると思います。

• 12月17日
  • りらくま

りらくま

分かります!
    私もやっぱり子育てが優先なので、定時にきっかり帰れることは重要ですし、お休みが取りやすい環境が一番だなと感じています😭

派遣会社を変えたりするより同じ所の方がいいんですね💦
    私は今のところはとても案件が少なめなので別のところをまずは探そうかなと思います...
    ネットで探すとあまりありませんが、時短とかもやはり案件はあったりするものなんでしょうか😭💦

• 12月17日
ひまわり

私も派遣で事務してました。
風邪とか濃厚接触者で登園自粛も何回かしました。
もともと派遣先が主に在宅勤務で上司もいい人だったので、何も言われませんでした。仕事だけはちゃんとやるようにしてましたし、出社したときはプラスアルファできることするようにしてました。

派遣は派遣先の環境や同僚などで働きやすさが決まると思うので、派遣元の担当者に相談するのがいいかと!職場環境は前の派遣さんから情報を集めてるみたいで、新規でない限り大体のことは教えてくれましたし、合いそうなところを教えてくれましたよ!

• りらくま

りらくま

派遣で事務のお仕事されてたのですね!
    在宅勤務が主で上司も理解ある人だと本当ありがたいですよね😭
    私も子供のことでお休みするのも心苦しかったので、せめて在宅でもいいから働かなきゃ!と思ってたんですが、それは空回っていたようで...
    💦

本当、環境と同僚でかなり決まりますよね!
    今の派遣元は小さいところなので、あまり案件がないのでいろんな派遣元に聞いてみようと思います💦
    やっぱり働きやすいかどうかを最優先に業務内容とかはあまり気にせず決めたりしましたでしょうか❓

• 12月16日
  • ひまわり

ひまわり

テンプは大手ですし時短とか在宅勤務が多いところの取り扱いも多かったですよ!時短は人気のようですが…

私の場合は、ワンオペなので、
    家から近い、事務系、残業ないで探しました。
    ネットでエントリーして、本エントリー前に派遣元の担当者から詳細の電話がくるんですけど、その時にこちらの働き方の希望を伝えて、職場の働きやすさも聞いて、合わなそうだったら本エントリーするのをやめるってのを何回かしてました。同じ地域だと同じ担当者になることもあるので、希望条件に合いそうなこういう案件入ってきたけどどーですか?とか言われて本エントリーしましたよ!
    子供がいても働きやすいところはやはり人気のようですぐ埋まるといってました。

小さい子供がいるとなかなか希望にあうところないですよね💦

• 12月17日
  • りらくま

りらくま

テンプスタッフ以前一度そこからも派遣で働いたことあります!
    確かに案件は多かった気がしますね😃
    子供ができる前なので、今は条件が全然違うので、また再度連絡してみようと思います💦

ネットでエントリーはテンプのホームページとかに載ってる案件にエントリーする形なのでしょうか?
    わりと今まで向こうから案内されたものに面談しに行っていたので😅
    本エントリーする前にいろいろ担当者に聞いてみようと思います!
    子供がいても働きやすいところってやっぱりすぐに埋まりますよね😭
    今は働いてるママさんもとても多いですし...

パートとかも考えましたが、派遣の時給みるとうーん、と思ったり...💦
    本当悩ましいです😩

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

ジョブチェキからエントリーです!
    エントリーしたら担当者から電話がかかってくるのでそこで色々聞けます!

わかります!しかも少人数のお店とかのパートだと採用されませんでした😂派遣より休みづらいです…

• 12月17日
  • りらくま

りらくま

ジョブチェキ、昔に登録してたのでまた見てみます!
    自分からそこでエントリーしても詳細聞いて、やっぱり厳しいなと思ったらお断りしても大丈夫なんですよね💦

そうですよね😭
    少人数のお店はカツカツでやってるからお休みされたら...ってなりますよね💦
    ある程度人数いて、お休み取りやすいとなると何人か同じ業務の人がいるところがいいなーと思ってしまいます💦

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

断って大丈夫ですよ!
    ジョブチェキに全部の業務内容とか書いてないこともありますし!

そうなるとスーパーのレジとか品出しになっちゃいますよね〜3年ブランクあって断られたりしたので…長くみて今後の仕事を考えると事務経験つんだほうがいいなと個人的に思ってます😂

• 12月17日
  • りらくま

りらくま

やっぱり断っても大丈夫なんですね!
    けっこう詳しく聞くと、あれ?条件に合ってない?とかありますもんね😂

3年のブランクでお断りされたことがあるのですね💦
    私も10年くらい前に接客業やってましたが、ブランクありすぎて断られそうです😭
    事務で経験つんでたほうが今後役に立ちそうな気はしますよね🤔

また子供がもう少し大きくなったら、働き方も変える可能性もありますし...💦
    長く同じところで働ければ一番なんですけどね😢

• 12月18日