※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に苦しそうな様子が見られ、お腹もパンパンで固いため小児科受診を悩んでいます。母乳の消化が早いため、3時間空けても大丈夫か心配です。

完母で2週間健診の体重増加が45gでした。
母乳は欲しがるだけ飲ませていいと聞き、
泣いたら1時間でも授乳していました。
でも最近苦しいのか飲んだ後いきむ様子や
苦しそうにうなる姿が見られます💦
機嫌も悪くお腹が苦しいのか大泣きして
グズグズです。
ゲップをだした直後にゲポッと吐乳したり
お腹もびっくりするくらいパンパンで固く、
小児科受診をしようか悩んでいます…
でもまだ2週間で小児科でウイルスを
貰わないかとも思ってしまい…
排便は1日4〜6回とオムツ交換の度に水の
ような黄色い便が少量付着しています。
家族からミルクにして3時間毎にして
欲しいと言われましたが、お乳が張って痛いので
それは拒否しました。
母乳の分泌がよく溺れることもあるくらいです。
母乳でも3時間空けてと家族に言われ
今は3時間空けてますが、母乳の消化は
早いと聞いたので大丈夫か心配です😭

コメント

3-613&7-113

過飲性症候群、ではないですか?

母乳は欲しがるだけ与えて良い、と言われがちですがそうではないと言われました。本当は母乳が欲しいのではないのに、親が泣いた=母乳てなりがちだと。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    助産師から、泣いても3時間感覚を…と言われて実行しました。吐き戻しや愚図り落ち着きましたよ。

    • 12月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    度々、すみません。

    感覚→間隔、です💦

    • 12月15日
  • ベビママ

    ベビママ

    今日病院に行くとやっぱりお腹の張りがあったので浣腸してもらいました😂
    やっぱり3時間あけないと苦しいですよね😭
    飲みたいだけ飲ませてたら
    お腹パンパンで1日機嫌も
    悪かったので3時間あけたいと思います🥲

    • 12月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    下の子も、お腹パンパンでお臍が凹む余裕がないって言われました💦

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私完母で日当たり40g多かった子は60gとか増加してましたよ😂
ただそれで機嫌が悪いなら苦しいのかもしれないですね😖
魔の三週目に突入したからグズグズな可能性もありますが😖

新生児だったら産んだ産院に問い合わせてもいいかと思いますよ❤️

ちなみにげっぷした後にげぽっと吐乳はよくあるし母乳の子はうんち緩いですよ☺️

  • ベビママ

    ベビママ

    総合病院で出産したので電話で確認しみてもらえました🙋‍♀️
    2週間健診から4日しか経っていないのに300gも増えていて日当たり70gの増加と言われました💦
    浣腸してもらいすっきりしたのかぐずりも少し落ち着いたように思います😆

    • 12月16日