※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
ココロ・悩み

娘が食事を残すことでストレスを感じています。どう対応すべきか、切り替え方や声かけについて相談したいです。

娘をかわいく感じられなくなってしまいました。

もう少しで3歳半になる娘がいます。
○○食べたい、と言われて作っても残されてしまうのがすごくストレスです。しかもただ残すだけではなく、例えばチャーハンが食べたいと言われて作ったら少し食べて残りは一度口に含んだ牛乳をブーっとかけて「もういらない」。おにぎりが食べたいと言われて作ったら、半分食べて残りは手でグニグニ握って「もういらない」です。
食事の途中で手が止まるので「もうごちそうさまする?」と声をかけても「まだ食べる」と言うので様子を見ていると、そういうことをされます。

元々食べムラがあるので、全部食べることもあります。そういう日々で残ってしまったものは私が食べるようにしているのですが、ここ最近は彼女が手で握り潰した残りものばかり食べています。チャーハンはさすがに食べられませんでした。
というのが続いていて、先程昼食をまた残して遊んだので叱ったところ全く理解してくれず、どうしようかと考えていたのですが、どうしたことか急にどうでもよくなってしまいました。もう今は彼女のために何かをしてあげたいという気持ちがなく、せっかく考えたクリスマスプレゼントもこんな子にあげなきゃいけないのか、、という風に思ってしまいます。

娘もひとりの人間なので、私の言うことに100%従う必要はないし、子が親の思い通りに育つべきだとも思っていません。子育ての努力が必ず報われるものだとも思っていません。が、やめてほしいことを繰り返されるとこちらも限界が近いです。
どういう風に自分が切り替えるべきなのか、もしくは娘にどう声がけするのが良いのかなど、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手で触るようならそこでストップして御馳走様を繰り返したらどうでしょうか?
私なら何度も言っても手でコネコネしているなら、ガッツリ怒って、食べると言ってもあげません。

ご飯を粗末にするのは許せなくなりますよね。

残り物食べてるの偉いです。

娘さんの都合で作るのはやめて、こちらが作りたいのを作って、一口サイズで少量ずつ出し確実に食べきるって事を目標にしてみたらどうでしょうか。
もちろん嫌いなものを無理に食べさせるのはなしで無理しない程度で✨

• はなむつ

はなむつ

手で触ったらそこでごちそうさまにするようにはしていますが、下の子に気をとられている隙にこねていたりして、、
    そうですね、もう、しばらくは何を食べたいか聞くのは一旦止めようと思います。今夜から食べきる作戦に切り替えてやってみます。

優しいコメントありがとうございました☺️😌

• 12月15日
ママリ

私だったらどうだろうと考えました💦

まず、普段息子が残したご飯は食べずに捨ててしまってます。
旦那は食べたりしてますが😂

うちは好きなものしか食べず、野菜とか特に食べないです。
いつもご飯にふりかけなどワンパターン、大丈夫か?!って感じなので、下の子が落ち着いたらもっと栄養面考えなきゃと思います💦

色んなことをやめてみるのはいかがでしょうか?
もったいないけど、残しても親は基本、食べない。
食べ物で遊び始めたら、遊んではいけないことを教えてあげて、ご飯を下げてしまう。
食べたときはめちゃくちゃ褒める!!
とかどうですかね💦

はなむつさんがストレスに感じることを思い切ってできるだけ1つ1つやめてみるのがいいのかなと🤔💦

• はなむつ

はなむつ

娘も本当に好きなものしか食べず、一口食べてごらん?と声をかけても口に入れない。もしくは口に入れても→牛乳で流し込もうとして→牛乳もろとも吐き出して「もういらない」です。
    とりあえず今夜から、一旦ご飯は食べないものと考えて、何も期待せずにまずは自分の気持ちを整えようと思います。このままだと本当に娘を大切に思えなくなりそうでこわくて、、

優しいコメントをありがとうございました☺️😌

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うちの長男は、自分なりのこだわりがあるみたいで、まず見た目で食べるか食べないか判断して、食べないと思ったら食べないですね🤣
    試しに食べてだめだったのはやっぱり、吐き出しますね😂

はなむつさんの負担が減って、気持ちに余裕が出たらまた変わるかもです☺️
    できるだけ負担という負担を減らしましょう〜✨
    私は今長男を義理実家で日中みてもらっています。(産後のため)初めて離れる時間が長いですが、やっぱり離れていると自分のお世話する時間は減るので、心に余裕が出て長男に優しくしようと思う心が芽生えます🤣笑。
    お疲れ様です✨
    育児ってほんと大変ですよね、自分にご褒美して🍰手抜きすぎくらいの勢いでいきましょ〜😂👍

• 12月15日
  • はなむつ

はなむつ

同じような方がいらっしゃって安心しました。おかあさんといっしょ等見ていると野菜をもぐもぐ食べられている子が羨ましくて辛くて、、

ご出産おめでとうございます🌞
    私も夏の出産時に義実家に娘を2週間預けましたが、再会した時はふたりして泣いて抱きしめて喜んだばかりだったので、今こんな気持ちになってしまったことがショックでもあり、、
    そうですね、手抜きすぎくらいで。うん。生き延びましょう☺️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

むしろ子供はみんなそんなもんだと思ってました😂😂笑

ありがとうございます😊❤️

お話し聞いてるとはなむつさん大丈夫ですよ✨と思いました!

二児の母なんてただでさえ大変ですよね💦

自分自身をたくさん甘やかして癒していきましょ🥰

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです
試し行動だと思いました🥹うちの子たちもやります
本当にストレスですよね

怒るとすんなり受け入れたりすると思いますよ😂
子どもなので泣きわめくと思いますし、同じこともすると思いますが
親も試練のときですよね

• はなむつ

はなむつ

試し行動、調べてみてなるほどと思いました。まさに、です。
    そういう精神性のものだと分かっても、きついです、、
    親も試練のとき。本当にその通りですが、私は早くも心砕けてしまいそうです。できるだけ気持ちを入れ込み過ぎないようにやってみます。

優しいコメントをありがとうございました☺️😌

• 12月15日
ひかり

ママに構ってほしいのかなって思いました。

下のお子さん預けて、2人でお出かけして娘さんの好きなところ行って、2人でご飯食べてゆっくりお話ししてみたらどうですかね?☺️

うちは一人っ子ですが、それでもたまに親を試すようなワガママ言う時もあります。1人なので落ち着くまで待って話し聞いて仲直りできますが、兄弟いたら平和的解決は無理だなと日々思います。。

• はなむつ

はなむつ

そうですよね、ふたりめが産まれる前から夫とそういったことは話していて、今は夫が休みの日に下の子をお願いして娘とふたりでお出かけしたり遊んだりするようにはしているのですが、、今は授乳間隔もそんなに開いておらずなかなか難しくて、、
    大変になることを覚悟をしていたはずなのに、娘に我慢ばかりさせてしまって。それなのに勝手に嫌になったりして、本当に身勝手な親で申し訳ないです、、

気持ちが落ち着いてきて、さっき娘と仲直りをしました。また夕飯、彼女の気持ちに気をつけながらやってみます。

寄り添ってくださった優しいコメントをありがとうございました☺️😌

• 12月15日
  • ひかり

ひかり

それだけ今まで愛情かけられて育ててきたからこそ、今娘さんも葛藤があって辛いんだと思います。
    一旦ワガママも受け入れてあげて、落ち着く時期がきたら、ママもこんなこと思ってて、でもこんなふうにしか出来なくて困ってると、ママの弱音も娘さんに吐き出してもいいと思います。

まだ3歳、されど3歳なので、赤ちゃん扱いもして欲しいし、頼られるのも嬉しいはずです😊

大変だと思いますが、きっと大丈夫だと思います。

• 12月16日
  • はなむつ

はなむつ

そうですね、、まだ3歳、されど3歳。分かっているはずなのにすぐ忘れてしまいがちです。
    昨日は様々なことが積み重なってかなり参ってしまっていて、ウワーとなり投稿しましたが、今朝になってもう少し気持ちを楽に。娘に自分のおもいを押し付け過ぎずにやってみようと思えてきました。

ありがとうございます☺️
    抱え込み過ぎないように気をつけながら、たまには娘に頼りながらできるだけ前向きに、、やってみます😌

• 12月16日
ママリ

お疲れ様です💦
うちの娘も同じ感じのでお気持ちわかりますー😂
いらないならいらないで仕方がないですけど、ぐちゃぐちゃにするのやめて欲しいですよね!!
怒っても響かないし…。
私も対応に困ってます⤵⤵
アドバイスが出来なくてすみません😥

• はなむつ

はなむつ

とんでもないです、同じような方がいらっしゃると分かって、私だけではないと安心できます。ありがとうございます😌
    他の方が教えてくださったのですが、試し行動というもののようです。調べてみたら、怒りすぎてもいけないし、無視してもいけないらしく、、きついですが早く安心して甘えてくれるようになる日を待つしかなさそうです、、

共感してくださって嬉しかったです。コメントありがとうございました☺️😌

• 12月15日