※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

21歳の妊婦が、彼氏との関係や子供の将来について悩んでいます。未婚シングルでの出産に不安を感じており、気持ちの整理ができない状況です。どうすれば気持ちを切り替えられるか、またやるべきことについて相談しています。

長くなるのでお時間あられる方目を通していただけたら嬉しいです

21歳一人暮らし専門学生で妊娠14週の妊婦です。
学校は今年度、卒業予定です。
彼氏と1年半程付き合った頃妊娠が分かり、向こうからはまだ早いと思うと言われましたが、私は今この子を産まなかったら一生後悔するし、学校的にもちょうど全ての実習が終わったタイミングで、今の時期なら産んであげられる、今来てくれたことに意味があるし産まれてきたがっていると思い絶対に産みたいと伝えました。
2人で沢山悩んで話あった結果、それなら2人のために頑張る、とバイトさせてもらっていた会社で正社員になってくれて、私の両親に結婚の挨拶をして、卒業後一緒に住む予定で考えてくれていました。
ですが、妊娠して私が情緒不安定になる事が増えて些細なことでイライラしたり、相手の思いやりのなさに嫌になり喧嘩が増えて、話し合いをするにも車で1時間半〜2時間の距離にいたため、すぐにあって話すこともできず電話越しに話し合って余計にヒートアップして、私は(このままじゃ結婚できないしこんな思いやりのなさでこの先が不安、そっちに嫁に行ったら私はあなたしか味方がいないのに今のままじゃそっちにいく勇気すら持てない。と伝えました。
その後、歩み寄って話し合いをしていたのですが、何度話しても態度が変わらず、もう変われないなら結婚はできない、変われる自信がないならはっきりそう言って欲しい、子どもには可哀想だけどそしたら縁切ってもいい。)と言ってしまいました。
そして向こうから出された答えが『子どもが大事なのは変わりないけど、私に気持ちもないし、本当に限界で、もうこれ以上私とはいられない』とゆう答えでした。その後、向こうの親と彼氏で私の両親に断りの話しをしにきました。その場では、子どもを産むなら父親としての責任を果たします。と私の両親に約束していたので、その後2人で話した時にあなたの言う責任って?と聞くと、『養育費をマックス3万払う、でも産まれても子供に会わないし(顔を見たら愛着がわいて一緒に暮らしたくなるかららしいです)認知はよくわからんけどどっちでもいい』と言われました。
私は最初、そっか、わかった。とその答えを受け入れていましたが、冷静に考えれば考えるほど、父親がいなくなる、産まれても抱っこすらしてもらえないという現実に、選択を迫った自分が間違っていたのかな、子どものことは大切にしてくれているのに子どもから父親を奪ってしまったのは自分だ。と自分を責めてしまうようになり、周りから言われた父親がいないのはかわいそうという言葉を聞いて、私は相手に謝罪し、自分が間違っていたし求めすぎていた、子どもに父親がいなくなってしまうのは避けたいのでもう一度考え直してくださいと伝えましたが、『いやもう別れたよね?子どものことを考えても自分の気持ちを我慢する方が無理だ。と言われ3人で暮らすのはあり得ない』と言われてしまいました。
その後、2人で話し合い、結婚はしない以上、子どもをどうするかと言う話し合いをもう一度行い、私はいま正直子どものことを考えると父親がいなくなる前提で産むのが正解とは思えない、1人とゆう不安も大きいと言うと、『産んでほしいとは思うけどそんなので揺らぐならおろして、お金とか最低限のことは最後の責任としてきちんとする』と言われて、私も気持ちがぐらつきあきらめる方向で考えていました。そしてその話をしていた次の日に『やっぱり産んで、エコーの動画とか見たけど今の状態でおろすとかやっぱりありえない、産んで育てれないと思ったら俺が親権を貰ってもいい。なんなら俺に親権ちょうだい』とまで言われました、でも現実自分が産んだ子どもを手放すなんて無理だし、、今もう一回子どものために頑張ろう、だから産んでってゆうなら分かるけど今おろすなんて無理だから産んで、でも俺は3人では暮らさないし産んでも会えない、なんでしょ?私からしたら現実の問題が何にも変わってないしそれではい、分かりましたってなると思う?って言うと『大体母親なら1人でもって思うのが普通、俺は1人でも幸せにできるし絶対すると思う、なんでお前はそう思えないの?』と言われ、あーもうこの人とは何を話してもだめだと思い、もう大丈夫です。といい電話を切りました。
その後私は両親とも話し合い産むことに決めましたが、やっぱり自分の中で不安と迷いが出てしまいます。
正直子供にとって要らない父親だと思えればあんな奴いなくても1人で!ってゆう決心がつきますが、子どもは大好きで可愛がる人だったので3人でってゆう形だったら子どもは愛されて育ったのかなとも思ってしまいます。
そして私自身、未婚シングルになると決まってから周りの3人の家族やTikTokなどで流れてくる家族を見てなんとも言えない気持ちになります、正直、相手への気持ちもまだ残っているしそんな気持ちになっている自分が嫌で、、どうやったら気持ちの切り替えがうまくできるんですかね、、

一連の流れを書かせて頂いたのでめちゃくちゃ長くなってしまってまとまりのない文章だったと思うんですが、ここまで読んで下さってありがとうございます
そして未婚シングルで出産の上でやっておくべきことなどなんでもいいのでコメント頂けたら幸いです😭

コメント

deleted user

彼氏さんの考えがまだまだ甘いと思いました。
結局この文章見て彼氏さんは覚悟が足り無いんじゃない?と感じました💦
妊娠したらホルモンバランスも崩れそのうち悪阻も出てくる情緒不安定になる、それを理解しようともしてないですよねきっと。相手の思いやりがないと書かれてるので。
それに大事な話なのに電話越しにするのが間違ってます。
1時間半かけてでも彼氏さんが話に来るべきだし😅
親権俺が貰うとかアホかと思います。
まともなこと言ってるようでまともじゃない。彼氏さんは何も分かってないと思います😭
子供を産む子供を育てるって大変ですよ。
2人がかりでも大変です。想像以上に。
彼氏さん、母親なら1人でもって思うのが普通、も開き直られてるようで無理です😱
結果、そんな人と結婚しても苦労すると思いますよ。。

まい

ママリさんが子どもを産むことに対して迷いがあるのは、しっかり考えておられるからだと思いました。
現実的にいろんなことを考えて、子どもが幸せになれるか、自分がその責任を果たせるか、いろいろ具体的に考えられるから悩みますよね😭
お相手の方は漠然としたことのみで、きっと現実としてとらえてないからこそ、自信があるしそんな発言ができるんだと思います。
21歳なのに、こんなにしっかりしたママだから、お子さんも来てくれたんだと思いますよ🥰
母親に愛情のない父親って、子どもはすぐわかると思いますし、いい影響は受けないと思います。
父親がいなくてもママリさんやそのご両親もいますし、愛情をたっぷり注いで温かい家庭で育つ方が幸せだと思いました😊

メメ

初めての妊娠、ただでさえ不安なのに情緒不安定になるのも当たり前ですし、それを理解してくれない彼氏さんはまだまだ子供なんだと思います。

なので俺なら絶対子供幸せにできるなどは妊娠も出産も子育てもしたことないからこそ簡単に出てくる言葉だと思います。
母親にとって自分の命より大事な子ども、簡単に手放すわけないのに。
そんな父親なら本当に居ない方がマシですよ︎😥

いまは不安で、子供のことを考えるからこその迷いもあると思います。
母は強しです。あなた1人父親いなくてもあなたと両親、周りの人の愛情をいっぱい注いであげてください!
養育費払うけど合わないと言った以上、養育費しっかり払ってもらって二度と合わせない方がいいかと思います。向こうの母親にも。
会ってしまえばそれこそ親権くれなどもめる原因になりますし😭

まだ若いですしこれから出会いもあると思います。もちろん子供の気持ちが最優先ですが、今は辛くてもきっとまた幸せな日々が待っていますよ🍀

いらない者は今のうちに排除して、産まれてくるお子さんと沢山幸せな思い出作られてくださいね💞

ママリ✨

彼氏さんの考えが甘いし子どもだな、って思います💦
簡単に「親権」とか「1人でも幸せに」とか言ってるけど、妊娠するようなことしておいてその彼女すら幸せにできてないのに?
認知はよくわからないけど、とかの発言もクソだなって思いますし、辛い妊娠期間は人任せ、そばでサポートするとかでもなく、産んだら子どもだけちょうだい、ってこと?
妊娠出産、産後の彼女のこと、子育て舐めてんの?

ご両親が協力してくださるみたいなので、頭おかしい父親はこちらから捨てて、愛情たっぷりの質問者さんとご両親がいれば何とかなると思います😊
(何とかなると言うより産むなら何とかしないといけないです)

はじめてのママリ🔰

自分のせいで子供から父親を奪ってしまったとありますが、結局は彼が自ら去っていっただけ、自分を責める必要は全くないと思います。仮に結婚したとしても、遅かれ早かれ同じことになっていたのでは…

子供に会うつもりもないのに「産んでくれ」とか、親権ほしいとか、意味が分からない💦彼は子供が大事と言いながら、ママリさんのことが無理だから別れる、という自分の気持ちが第一で、親権ほしいとかは結局綺麗事言ってるだけ、無責任で自分勝手な人間に思えます。

本当に子供が大事でママリさんと一緒にやっていこうという気持ちがあれば、揉め事が起こった時に真摯に向き合うはずで、「もうお前のこと好きじゃなくなった、別れる」なんて結論になるはずないです。

残念だけど、彼はその程度の気持ちしかなかった、変わり身の早い男だったと思った方が良いのでは😢

ご両親が賛成して協力してくれるとのことで本当に良かったです✨父親の分は、ご両親がそれ以上の愛情を注いでくれると思います。

無責任な男のことは忘れて、元気な赤ちゃんを産んでください✨

せちゃん

他の方もおっしゃる通り、
初めての妊娠で不安なのは当たり前で、ホルモンバランスも生理倍崩れます。
2回目の妊娠でもとっても不安です。それを理解をしようとせず、自分の気持ちだけで突き進んじゃっている気もします。
私はひとり親でしたが、とっても沢山の愛情を受け大切に育ててもらいました。小さい頃に離婚しましたが、一回も寂しいだなんて思ったことはありません。
私も大人になり母になり母と話す機会があり、むしろそんな父だったのかと別れて正解だったね。と話しました。

父親がいなくても、その分お子さんへ愛情たっぷりそそいであげてください😌
はじめてのママリさんのご両親もサポートしてくれたり、受け入れてくれている
それはとってもいい環境だと思います。
本当にいいご両親ですね。
このまま、お相手の方と無理にずっといて生まれてからも喧嘩ばかりだと、お子さんにもストレスだし、心配になります。そうなるのなら、はじめてのママリさんが笑顔でお子さんに接することができる
愛を沢山注いであげれるなっと思う環境を選んであげてください。
文がまとまらずすみません。

  • せちゃん

    せちゃん

    私と同じ週数ですね🫣
    お互い頑張って、元気な子を産みましょう。
    そして、どこの家族より私の家族が1番幸せよってお子さんに思ってもらえるように
    ご両親と一緒に幸せにしてあげしょう🫶🤝

    • 12月17日