※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

保育園でのクリスマス会のお知らせに、娘の写真がなかったことに不満。娘を追加してもらいましたが、気になる点があります。何か伝えた方がいいでしょうか。

モヤりますーーーーー😵‍💫💭
うちの子は知的遅れ無し自閉スペクトラムです。

今朝保育園に送ったら、玄関に張り紙がありました📄
なんだ、今度やるクリスマス会のお知らせか…と、よく見てみると、娘だけが写っていない娘のクラスの女子全員の写真が。その時点で、え????😨
内容は“クリスマス会でハンドベルやります!メンバーは○○○…”という事でした。いやいや、そんなの初耳です😨

担任にチラシを見せて、「女子でうちの子だけいないんですけど…」と聞いたら、「あ~?!ほんとですね😅なんか自分達自信でやりたいって言い始めて〇〇先生と練習してるそうなんですよー」との事。クラスの出し物とかじゃなく、自主的なイベント開いた感じらしいです。

あ…そうなんですか…と1度車に乗ったものの、どうしてもモヤモヤして担任の所へ戻り、「うちの子だけ可哀想なんで、仲間に入れて貰えませんか?今から練習間に合わないかもしれないので1回でも鳴らせてもらえたら嬉しいです」と伝えました😢「もちろんー!そうですよね💦すいません!」と言っていました。

でも、やっぱりモヤモヤします😢
うちの子はハブられているのか?
それとも週一療育、週一自発に通っているのでたまたまそのタイミングに居合わせなかったのか?
周りの子と合わせるのが苦手だから誘われなかったのか?
自閉スペクトラムだから出来ないと思われたのか?

悲しいです。
今日お迎え行った時何か伝えるべきでしょうか。
何か聞くべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しい😖
そのクリスマス会って幼稚園全体のやつですか⁉️

• ままりん

ままりん

全体でやります!
    発表会とは違うくて、例年ただサンタさんが来てプレゼントを貰うってだけです🥺💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子たちが練習してる間、娘さんはどうしてるんですかね😩
    すごい嫌な感じがするし、本当悲しいですね🥲

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよね、色々想像しちゃいます🥺共感して頂きありがとうございます😭✨

• 12月15日
うさ

ままりんさんがモヤモヤして気になるなら聞いていいと思います!

娘さんが参加を嫌がった、療育のタイミングだったなど事情がわかればスッキリすると思うので😃

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!ほんと、その時の事情が知りたいですね😣💦

• 12月15日
てんちゃん

悲しいですね😭
聞いていいと思います!!

子ども関係の仕事をしていますが、以前似たようなことがあり、保護者に連絡したことがあります。

わたしの場合は、その子がやりたくないと言って不参加希望でした。
その日のうちに、おうちの方に誤解のないよう伝えました。
すごく不安がるお子さんだったので、お家の方にも協力してもらい、内容を伝えるなどして、最終参加することになりました😊

お話されてお子様のお気持ちが尊重できる結果になるといいですね😊
ステキなクリスマス会になることを願っています

• ままりん

ままりん

てんちゃんさんの様な配慮があれば、誰もが納得して楽しめますよね🥹
    娘がやりたくないって言ったかもしれませんが、、その状況が気になるので聞いてみます✊
    ありがとうございます😭💕︎

• 12月15日
ママリ

私だったら今日お迎えの時に娘は誘われなかったんでしょうか?
それとも聞いてくれたけどやりたくないって言ったんですかね?

返答次第で娘以外の子が参加するのに先生は輪に入れてくれようとはしてくれなかったんでしょうか?
いつもこうなんですか?って聞くかもしれないです。

• ままりん

ままりん

なるほど!単刀直入だし伝わりやすくていいですね!そう聞いてみます🥺🥺
    ありがとうございます😭✨✨

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

我が家は自閉症でコミュニケーションが難しい子がいるので他人事じゃなくて辛いです😭
    担任も、主催の先生も大人二人集まってこういうことされたら嫌だって気付かないものなの?それとも本当に何見えてないだけなの?どっちでも最低だよって思いました。

ままりんさんが気付いてあげれて本当によかったです✨✨
    最高のお母さんですよ😭✨

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

そうだったんですね!!😭

昨日のお迎えの時に主催した先生に聞いてみたら、「今朝担任から話を聞きました💦本当にすみません!その場でやろーって言った子達がたまたまそのメンバーで、指摘されるまで気付きませでした😨毎日15分練習してるんですが、○○ちゃん(娘)は外で砂遊びしてる方が好きみたいでハンドベルには全く寄ってこないんですよ💦はじめにちゃんと伝えるべきでした🙇🏻‍♀️」と言われました😅

娘に意志を確認したら、「仲間に入りたい。やりたい。」と言っていたので今朝先生に伝えて参加する事になりました😭✨貼り紙も張り替えてくれるそうです。

すっかりモンペと思われたかもしれませんが言ってよかったです!!お陰様でスッキリ出来ました💕︎お優しい言葉に救われます。ありがとうございました😭🤍

• 12月16日
はじめてのママリ

保育士です!写真を撮って印刷するのってきっとその担任の先生ですよね...個人的にはその時点で気付けないのもどうかなと思いますし配慮にも欠けているなと思います😭ママりんさんがそのように言ってくれただけでもその先生は感謝しなきゃいけないと思いますし、そんなことしたら怒り狂う親御さんも見てきましたので...今後もこんなことが起きないように連絡帳などに気持ちを率直に伝えても良いかもしれないです😭!!というか伝えて欲しいです!!

• ままりん

ままりん

保育園士さんから、その様なご意見頂けて本当に救われる思いです😭😭😭✨
    園長からも謝罪を受け、貼り紙も張り替えて頂くことになりました🫣💦🙏🏻モンペの烙印押されたかもしれないですが、心は晴れ晴れしています!笑
    ありがとうございます💕︎🥹

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モンペじゃないですよ!!!なんていうか、保育士ってのはもちろんですが、人間的にままりんさんの気持ちをわからなければいけない所だと思います😭晴れ晴れしてよかったです!今後はこのようなことが起きませんように😖

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ままりんさん、全然モンペじゃないですよー
うちは似たような事で怒りの抗議しましたよ。園長先生と担任の先生に原因と今後の対応も確認しました。保育士さんがとても大変なお仕事とは認識していますが、、他の方も書いていましたが、配慮に欠けている。。自分のこどもが、、と思うだけで涙がでちゃいます。

• ままりん

ままりん

共感して頂けて嬉しいです🥹🙏🏻✨そうなんですよね、、、大変だとは分かるんですが、こうゆう事は今後辞めて頂きたいです😭保育園側も対応してくれる様なのでホッとしています。ありがとうございます💕︎🥲

• 12月16日