※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

独占欲の強い息子…。こんな子いますか?息子はとても独占欲が強く、特に…

独占欲の強い息子…。
こんな子いますか?

息子はとても独占欲が強く、特に大好きな男の子のお友達(A君とします)がいるのですが
その子に対してが酷いです💦

A君の持ち物を真似したがる、A君と同じ遊びじゃないと嫌だ、他のお友達と遊ばないで…
A君も、うちの子だけと遊びたい訳じゃないので、今は〇〇君と遊んでるから待ってて!!と言うのですが、それに対して息子はしくしく泣き始め
なんで僕はこんなに好きなのに、A君は遊んでくれないの?と先生に訴えるそうです…。

幼稚園の後に公園に行ったりするのですが、私から見ても
息子がA君にべったりで、これはA君鬱陶しいだろうな…と思ってしまいます。
実際に、ついてこないで!等言われて、喧嘩?になることもあります。
ただ基本は仲良しで、同じ趣味があるというのもあり
穏やかに楽しそうに過ごせている時間もあります。

A君がお休みの時などは、先生の促しで、他のお友達とも遊べているようですが、お休みとわかると酷く落ち込むようです。
特定のお友達に対して、こんなに独占欲強いのはおかしいですよね😥
私に対してもそうなのですが、少しでも他の子を抱っこしようものなら飛んできて阻止してきます。
パパと手を繋いじゃ駄目とか、酷いときには喋っちゃ駄目とまで言われます。

独占欲が強い=愛情不足?とまで考えてしまって…。
息子は息子、A君はA君なんだよ
A君も、他のお友達と遊びたい時もある。
A君の気持ちも少し考えてみよう?
と声をかけるのですが、いや!A君がいい!と突っぱねてしまいます。

私の思いとしては、A君と仲良しなのは微笑ましいけど、一方的に好意を押し付けてる部分もあるので、相手の気持ちを考えられるようになってほしい。
A君がいなくても、積極的に他のお友達とも遊べるようになってほしい。というのがあります。
小さい幼稚園で、クラス替えも無いので
このまま小学校にあがったら苦労するのでは?との心配もあります。

私が何かできることってあると思いますか?
それとも、年齢と共に落ち着くのでしょうか?
なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント