※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初回妊婦健診では経腹エコーになりますか?服装はパンツスタイルでも大丈夫です。他に気をつけることはありますか?

来週12wで初めて妊婦健診になる初マタです!

いままで(9w頃)の様子見の健診までは経膣エコーだったのですが、妊婦健診からは経腹エコーになりますか?

服装はワンピースで行った方がいいのか、パンツスタイルのセパレートで行ってもいいのか迷っています。

寒いのでできればパンツスタイルのセパレートで行きたい…(笑)

また、他に初回妊婦健診でこれ気をつけた方がいいよ!などありましたら教えてください!

コメント

ゆり

病院によりますね。
12wからも出来ますが
私が行った産婦人科Aは16wから
今妊婦健診してるところは18w現在も経膣エコーです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー!経膣エコーの期間って思ったより長いんですね…!
    まぁ赤ちゃん小さいし当たり前か…😂

    • 12月15日
  • ゆり

    ゆり

    今妊婦健診してるところが総合病院で淡々としてて
    身長や体重、頚管長すら測ってくれた事ないです。

    先日はエコー2分位で終わりました。

    あまりにも腹が立つのでA病院へエコーだけお願いしたら
    初めて経腹エコーしてくれて全部測ってくれました。
    A病院にそれはあまりにもずさんだねって言われました。

    病院によってはこんなこともあります。
    総合病院だったら尚更...

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    ホスピタリティはピカイチの産院なので、その辺は大丈夫だと願いたい…😂

    その時その時の成長噛み締めたいし、身長体重みてほしいですよね…

    • 12月15日
  • ゆり

    ゆり

    だったらもう経腹エコーになると思いますよ。

    羨ましいです。

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私が行っていた所は14週から経腹でした。
12週からの所が多いのかもしれませんが…

経腹の際、ワンピースで行くと、下半身が恥ずかしいことになるので、セパレートの方が私は多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に病院によるみたいですね…統一してくれ…😂

    ですよね!それが不安で😂
    セパレートで且つ、ロングのニットとかにすればいいかんじですかね?!

    それはそれで検診前の体重が重くなってちょっと気になりますが😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その服装でいいと思います!
    私も重くなるのが気がかりだったので、脱ぎ着できるコートで暖を取っていました😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分1キロくらいは服の重さとして引いてくれてるとは思いますが、冬はどうしても着込んじゃうから重くなりますよねw

    なるべく軽めで長めの服選びます!!😂

    • 12月15日
ぽとふ

前回10wの時には経腹エコーでした!
病院によって結構違うみたいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早いですね!

    経膣エコー、別に検診のために必要なことと割り切っているのでそこまで嫌悪感ないのですが、やっぱりやったあとは少し下腹部重だるくなったりして不安になるので経腹いつからかなーなんてちょっと楽しみにしてて😂

    期待半分諦め半分で挑みます…!

    • 12月15日
deleted user

12wからお腹からのエコーでした!

2人とも産院別ですがどちらもワンピースでもセパレートでも必ずブランケットくれます!
今の時期ですし尚更ブランケット掛けてくれそうです。
2人目の病院は分からなかったので最初はひざ掛け持っていきました☺️🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下半身丸出しだと冷えちゃいますもんね😂

    なるほど、最初から自分で持ってくってでもありますね!
    待ち時間も寒かった時のことも考慮して、大判のマフラーしていって膝掛けにもできるようにしようと思います!

    • 12月15日