※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕食後の育児や家事についてアドバイスをお願いします。

夕食の支度から寝かし付けまでは皆さんどのようにされてますか?

元々要領よく家事がこなせる方ではありませんでしたが、2人目が産まれてから更に余裕が無くなり、夕食を作り子供にご飯を食べさせ、風呂に入れ、寝かし付けすることが精一杯で一緒に寝落ちしてしまう日が続いています。

大人も子供と一緒にご飯を食べたり、就寝準備を終えればいいんですが、酷い日は私は夕食を食べられず、歯も磨けず、顔も洗えず寝てしまうこともあります。

夕食は時短のために生協も利用しています。1歳の子が特に目が離せなく(抱っこ紐も30分位でイヤイヤとグズるため)、相手をしながらご飯を作るので更に要領が悪いです。

主人が在宅の時には子供を暫く見てくれるのでとても助かるのですが、ワンオペの時は、風呂は2人の子供と一緒に入りますが、1歳の子供がいたずらするのではと自分はさっと身体を流して、子供達の身体は洗って湯船で暖まるのが精一杯です。

朝散らかり放題の部屋と自分の状態に自己嫌悪です。もっと自分に厳しく寝かし付け後は絶対起きたり隙間時間を利用して夕食の支度をしたりすればいいと思うのですが、なかなか出来ません。夜間授乳でまだ2回程起きますがまた寝てしまいます。因に夕方までのパートで働いています。

皆さんはどのように夕食作り以降こなされていますか?参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は朝のEテレの時間に夕飯の支度を済ませてそこからダラダラしながら定期的に家事をしてる感じです(笑)
だいたい子供達の夕飯後から旦那が帰ってくるのでお風呂、寝かしつけは大人2人対応ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇なるほど、朝に夕食の支度をされているんですね✨凄いです!
    時間を決めてEテレ見てて貰うのもありですね、ありがとうございます、やってみます😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供2人寝起きはまだ少しぼーっとしてるので(笑)準備と言っても汁物と、野菜切ったりするだけなので30分もかかってないかな?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝起きはボーっとしてます💤
    汁物や野菜切るのも夕方忙しい時にやると自分的には大変で💦夕食迄に↑出来ているとかなり違うかもと思いました✨お話聞けて前向きな気持ち⤴️になれました!ありがとうございます✨😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後からバタバタしたりするのが嫌いで性格的にあれしなきゃ、これしなきゃと考えてるとゆっくりできる時間でさえゆっくり出来なくなるので、やらなければいけないものはサッサと済ませると後は子供たちのペースでのんびり過ごせます⭐️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「やらなければいけないものをサッサと済ませる」重要ですよね!
    私は性格的にのんびり屋で後回しにして焦る事が多いので、早め早めに動いて余裕を持てるようにしたいと思いました😊

昨日も夕食の支度以降、何度か無理だー!っと泣きそうになりましたが、大変なのは自分だけじゃなくて、皆さん工夫されて頑張っているんだとここで回答頂いて改めて分かりました。
    ありがとうございます✨🙇

• 12月15日
ママリ

上の子が幼稚園生だった時は、14時お迎え行って公園へ
15時帰宅、おやつ、お風呂
16時頃 子供たちは自由遊びしてもらって夕飯準備
17時過ぎ 夜ご飯→食べたら片付け
18時 ワークしたり一緒に遊ぶ、歯磨き
19時 片付けして寝室へ

って感じでやってます💡
パートしてないので参考にならないかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    お子様2人いて素晴らしいスケジュール管理だと思いました✨目指したい日常です(涙)

私の要領が悪いのと、子供達が言うことをなかなか聞かないというのが大きいのかなと思んですが、現状だと例えば自由遊び中に下の子が構ってと来て家事が進まなかったりしてスケジュールが後ろ倒しになったりします💦
    ワークもされていて凄いですね✨うちは今だと下の子と一緒に遊びながら上の子のワークをみてあげるのがなかなか出来ないので、もう少し年齢が上がって変わってくるかもしれないのを期待したいです。

詳しくご回答ありがとうございました✨🙇目標にさせて頂きます😊

• 12月15日