※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌でイライラしています。同じような経験をした方、受け流し方を教えてください。帰省が心配です。

義母がおばあちゃんと呼ばれるのが嫌なのか「おばあちゃんこんにちは〜」などと娘を抱きながら言うと「え〜おばあちゃんだなんて〜呼ばれ慣れないわ〜」と言います。

ニコニコしながら言っているのでこちらも笑顔で受け流してますがもうさすがに5ヵ月近く経つので慣れろよ……ってかんじでイライラしてしまいます。

義母がこんな感じの方いますか?
どういう風に受け流してますか?
明日から義両親家に帰省なので顔がひきつりそうで怖いです笑

コメント

さとはな

普通におばあちゃんじゃなく、他の呼び方でコレが良いとか有るか聞いてみてはどうですか?
呼び方が気に入れば違和感は感じなくなるのかなーと思います

• ママリ

ママリ

今回の帰省でもまた言われたらそれとなーく聞いてみることにします😵

• 12月30日
なぎ

お義母さんで良いのでは(^^;;
お姑さんも、5ヶ月も遠回しにおばあちゃんて呼ばないでって言ってるのに…って思ってるかもしれませんよ。
実母でさえ、ばーばやおばあちゃんは嫌だそうで、うちの子はあだ名で呼んでますよ。

• ママリ

ママリ

わたしは普段はお義母さんと呼んでいますが、お義母さんからプレゼントを頂いたときなどに旦那もおばあちゃんと呼んでいたのでそういうものだと思っていました…。
    娘の口からおばあちゃんと呼ばれるのはいいけどわたしからおばあちゃんと呼ばれるのは嫌だったのかも知れませんね(><)
    気をつけてみます!

• 12月30日
きちきち

うちの義母もそうです!
ばあばはちょっとなぁ…。きちきちちゃんのママはなんて呼ばせようと思ってるの?とか鬱陶しくて。笑
なので気持ちとってもわかります😂😂

本人はおばあちゃまと呼ばせたいみたいですが、こっちからすると痛々しすぎて…。

• ママリ

ママリ

鬱陶しいですよね笑
    ちょっと言い方わるいですがBBAなんだから潔く認めろ!!と思ってしまいます😂
    おばあちゃまは一番ないですね……。

• 12月30日
  • きちきち

きちきち

そうそう、そうなんです。
    しかもその話題を会うたびにされて疲れます笑

おばあちゃまって呼ばれるような富裕層でもないのに😑

• 12月30日
めろんぱん

うちの義母も息子が赤ちゃんだった頃に旦那が「ばあばにありがとうだよー。」的な事を言ったら「ばあばって呼ばれるの⁇なんか嫌だわー。」と言っていたのを聞いてました。

でも息子が喋れるようになって「ばあばー‼︎」と呼ぶとニコニコで返事して今ではばあばで通ってますw

うちの義母は呼んでもらえるならいいみたですw

Pたろう

自分がおばあちゃんなの認めたくないんですかねー?子供からしたらおばあちゃんなのに👵呼ばれたくないと言う心理が理解できませんね(笑)
大変ですが明日から頑張ってくださいね😂

うちは義父母はそれぞれあだ名で呼ばれたいみたいです😅
義父の名前がかずおさんだとしたら、
かっちゃん、とか。
親戚同士であだ名で風に呼び合ってるので、それに合わせて呼ばせたいみたいです😅

なので私も
かっちゃんに抱っこされて嬉しいね~
など、ノリで言ってます😆
特に嫌そうにはしていないです。
むしろ嬉しそう😂

単刀直入に
なんて呼ばせたいですか?
と聞いてみたらいいのではないでしょうか⁇😊

もこもこ

なんというか、どちらの気持ちも分かりますね。。
おばあちゃんになったんだからそう呼ばれても仕方ないでしょ、とも思うし、呼ばれたくない気持ちも分かります。
「お義母さんこんにちは。ほら◯◯ちゃん、おばあちゃんだよーこんにちはは?」
とか分けて話しかけたらどうでしょうか?

なあな

うちは母がおばあちゃんと呼ばれるのがいやみたいで
姉の子にはちゃーちゃんと呼ばせていますが
わたしはそれがいやなので
おばあちゃんと呼ばせるつもりです。
おばあちゃんになったことがいやなの?
しあわせなことではないの?
と母には言ってます。
旦那さんに言ってもらったらいかがですか?

私の母も 旦那の母も
おばあちゃんって呼ばれたくない
って言っています💡

あだ名で呼ばせるようです!笑