※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na_Ki
妊娠・出産

妊娠中の血圧や食事について相談です。高血圧気味で、毎日の血圧測定に緊張しています。血圧を下げる食事や体重管理のコツを教えてください。

現在30週の初産婦です。

皆様は妊娠中の血圧はどれくらいですか?またはどれくらいでしたか??

もともとかなりの肥満で高血圧気味でした。
体重も急に増えてきましたが、このあいだの検診では頑張って抑えてますねと言われました。

しかし、血圧は一番低い数値だったにもかかわらず、初めての先生だったんですが、血圧が高いから血圧計買って毎日は買ってくださいって言われちゃいました😳‼️
毎回血圧測定は緊張しちゃって1回目は130台で再検で母子手帳に書かれる数値って感じです。

なるべく薄味に…と思っているのですがなかなかうまくできなくて…

血圧下げるのにこんなの食べてたよ〜とかあったら教えてください✨
あと体重が増えにくく、お腹にたまる食べ物もあったら教えてください🙇🏻

コメント

はるはる

私は14週の時に血圧130台を叩き出し、高かったのはその1回だけですが親が高血圧ということもあり、毎日自宅で測るように言われました(>_<)
2週間くらい前から測ってます(^^)
減塩、地味に大変ですよね(;o;)
私は「減塩」と書いてあるものを買ったり、調味料は天然のもの(少しいいもの)も買いました。
あと何にでもポッカレモンかけて酸っぱくして食べてます(>_<)

• まめちゃんママ

まめちゃんママ

私もだいたい血圧が高めでした。
    120〜130はいつもでした!その後の体重測定が緊張でいつも血圧高めだったので二回目は深呼吸をたくさんしてから測ったり、手を伸ばしてグーパーグーパーするだけでも血圧下がるって見てやってみたり...あとはお茶をそうゆうの飲んだりしてました( ´ ▽ ` )
    が、諦めぎみで...先生にも無理‼️と...言ってました‼️
    もちろん、出産後の入院食は減塩にされてましたが...

• 12月30日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

間違えて返信に書きこんじゃって、すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月30日
  • Na_Ki

Na_Ki

私も親が高血圧です。
    多少なりとも遺伝があるのかなと思ってます。

やはり毎日測るように言われたのですね…
    今までは医院長に見てもらってて血圧に関しては一切言われなかったのでびっくりしちゃいました💦

数年前から減塩のものを意識して使ってます…
    旦那は上が100もいかないくらい低血圧なのに私はなぜって感じです。

やはり天然のものはいいんですね✨

酸っぱくするといいんですか!初耳です!早速やって見ます‼️ありがとうございます♡

• 12月30日
  • Na_Ki

Na_Ki

看護師さんにじっと見られてると緊張してしまって心拍水も半端なくなります 笑
    やはり緊張すると血圧高くなるんですね💦

いつも見てくれる医院長には血圧に関しては一切言われなかったので、もしかしたら諦められてたのかな?

血圧下がるお茶CMありますよね!試しに飲んでみます✨

入院食が減塩にされることがあるんですね!
    めっちゃ豪華な食事なのに自分だけ減塩にされたら悲しいのでやはり今から気をつけます!!

コメントありがとうございます♡

• 12月30日
ゆっち

自分も同じくらいでしたが、何も言われませんでした!
体重は、栄養指導受けました。
栄養士さんからは、減塩のものを使うのはやめなさいと言われました。
塩分を抑えるための薬を使うので日持ちしないから味噌とかは普通のお味噌を薄くして飲みなさいと言われ、自分の好きなおかず食べてもいいから、豆類や海藻類、魚類、お米は雑穀米で全てよく噛んで時間かけて食べなさいって言われました。
よく噛んで時間かけて食べると満腹中枢が働くから1回口に入れたら30回は噛みましょう!
実践してみてからは、体重はキープされ今では完母だったので妊娠前より-3kgです(*´ω`*)
もともと、ポッチャリなので戻ってもポッチャリなのは変わりませんが(;´Д`)
長々とすみませんでしたm(_ _)m

• Na_Ki

Na_Ki

減塩商品は薬を使ってるんですか!?
    初耳です。
    それは体に良くない気がします…

確かに自分で加減すればいいことですもんね!
    よく噛んで。
    確かにその通りですね。

前回の職場が休憩ほぼ取れず5分とかで食べなきゃいけなかったりでつい早食いが癖ついてしまって…
    お腹がすぐ空くのもそのせいかもしれません😅

妊娠前よりマイナス3キロキープは凄いですね✨
    2人目はダイエットしっかりしてから作るつもりなのでよく噛んで、しっかり栄養のあるものを食べたいと思います!

長くないですよ!むしろ嬉しいです😆

• 12月31日
  • ゆっち

ゆっち

私も初めて聞いてびっくりしました。
    減塩はいいことですが、旦那と二人だけなので日持ちしないって聞いて普段から賞味期限などの表示をあまり気にせず買ったり使ったりしてるので、もしかしたらとか思ってしまい私は、減塩をやめました!

私も前の職場がゆっくり休憩取れなかったので早食いの癖ついてました。
    でも、注意されてからは意識をして毎日見たくない体重を見て散歩したりして減量に日々励んでます!
    私は、ピークで痩せてる時は、今より-10kgなので目指せ再来年までには、-10kgって感じです(*´ω`*)

• 12月31日
  • Na_Ki

Na_Ki

確かに二人暮らしだと賞味期限切らしてしまうことも多々あります…
    私も気にせず買っていたので😖
    私も減塩商品はやめます!

体重計に毎日乗るのは重要ですよね…
    2週間で1キロ増えているとこは全然体重計に乗ってなくて…
    自分の体重を意識しないことには始らないですもんね!

すでにマイナス10キロは凄いですね!!

私も目標は出産までにあと2キロ。
    出産してから次回の妊娠までにマイナス30キロは痩せてから!と思ってます!

コメントありがとうございました✨
    頑張りますっ!

• 12月31日
にこママ

上はそんなに高くないですが、下が高めですね💦
ストレスも高くなる原因になるので、あまり考え過ぎずの方がいいと思います💦
まあ、それが難しいんですけどね…😵

• Na_Ki

Na_Ki

下が高めなんですか…😳‼️

上の数字ばかり気にしてました!そうゆうことなら納得です✨

ストレスも良くないんですね…
    なるべくストレスを感じないようにと思うのですがまだ仕事もしてるしなかなか思うようにいかないです。
    でも、リラックスした生活を心がけてみます!ありがとうございます♡

• 12月31日
  • にこママ

にこママ

尿タンパクは私も妊娠中も妊娠していないときでもたまに±になります!
    疲れてたり水分が少なかったりすると±になることがあるので、これは気にしなくてもいいと思います🤗
    体重もあまり増えていないので、とても上手に管理されてると思います!✨

お仕事されてるとなるとストレスフリーとはいきませんよね💦
    仕事以外ではリラーックスして無事に出産が終わることを祈ってます😍✨
    残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね💕

• 12月31日
  • Na_Ki

Na_Ki

水分不足だとなるんですね💦
    いつも朝一で起きてすぐ行くからかもしれません😖
    あまり気にしなくていいとのことで安心しました♡

これから、食べなくても増えると聞くのでもっと体重気をつけなきゃと思ってますが、ストレスで一気に食べないようにします!褒めていただけるとやる気出ます!

仕事も今月いっぱいなんで、やめたらリラックスしまくっちゃうかもです 笑

残り2ヶ月ちょっと…
    楽しみます!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 1月1日
あんず10944

30周超えてから、里帰り先の病院での検診でした。その時から血圧が高くなり、毎日3回計測し、紙に記入して検診時に提出していました。

出産後は血圧が130を超えて安静でした😅夜間授乳はお休みしたりしてなるべく休んでました。

• Na_Ki

Na_Ki

毎日3回も測って提出しなきゃだったんですね…
    結構大変ですよね…
    継続することが苦手なので私にはできないかもしれません💦💦

130超えると安静にしなければなんですか!?
    そしたらやはり私はギリギリの数値なんですね😅気をつけます…

• 12月31日
❤︎男女ママ♡

私もそのくらいでしたよー!でも何も言われませんでした
もともとは100切る血圧だったので130とか見たときにはビビりましたが140でも何も言われず
尿検査も優秀でした

私は妊娠わかってからひとまず塩はなにがあろうとやめました
捨てたので使いたくても使えなーいって感じにして、夫を巻き込みました(笑)

ササミ肉とか腹持ち良くて太りにくいですよー

• Na_Ki

Na_Ki

100切る血圧からそんなに上がっても何も言われなかったのですね!
    尿タンパクも全然回が引っかかってたみたいですが何も言われなかったので今さっき気づきました😅

塩を一切取らなかったのは凄いですね!!
    旦那の出身地は基本塩味なのでうちは絶対捨てられません😭
    でも、極力私は取らないように残り3カ月生活したいと思います!

ササミ肉、腹持ちがいいんですね!ヘルシーだし早速作ってみます。

• 12月31日
しあわせこ

血圧を上げないためには、とにかく塩分を取らないことです!
私も血圧を気にしていたので
蒸し野菜やこんにゃくなど、、、、、動物になった気持ちでした(笑)

• Na_Ki

Na_Ki

やはり塩分は強敵ですね…
    蒸し野菜はあんまり食べたことないです💦
    でも、ヘルシーだし栄養もしっかり取れるしいいですね!
    動物ですか😅
    でも、妊娠生活は限られてるし子供のためだったら我慢できます!

• 12月31日
あ

私は100/60程度の低血圧ぎみです😊
塩辛いものがあまり好きじゃないのもありますが塩分には気をつけて、
りんごやバナナなどカリウム(塩分やむくみを出す)の摂取を心がけています!
高血圧には牛乳が効果的ですよ☺️
カルシウムがいいので毎食もしくは朝夜だけでも牛乳1杯飲むと血圧が下がるそうです🌟

• Na_Ki

Na_Ki

リンゴやバナナは大好きでほぼ毎日食べているのですが、やっぱりそうなると塩分ですねヾ(;´Д`●)ノ

カリウム…調べて積極的に摂取してみます✨

牛乳がいいんですね!大っ嫌いで小学生の時から数えるほどしか飲んだことないんですが…
    子供のために頑張って飲んでみます!!

• 12月31日
みーな

これで高いんですか!?
血圧わ毎回なんとなくで計ってたので気にしたことなかったんですが、先週の検診で122/74でした。
それまでわ110台だったのですが…でも先週何も言われませんでした(><)
皆さん減塩とかしててすごいです!考えたことなかったです(TT)
あと、Na_Kiさんの素晴らしい体重管理にビックリしました!
全然増えてなくてすごいですね!

• Na_Ki

Na_Ki

私も130台は高めだと聞いていましたが、毎回120台で医院長には何にも言われなかったのでびっくりしました‼️

でも、親が高血圧なので自分も少しは気をつけていたつもりでしたが皆さん意識高くて私もびっくりしてます😅

体重は妊娠発覚時、人生マックスの82キロありました…
    23週の検診まではつわりがずるずる続いてて自然に体重抑えられてたんです😅

でも、そこらへんから食欲が止まらなくなり2週間で1キロ増えてかなり焦ってました。
    特に病院から何キロまでしか増やしちゃいけないとは言われてませんが、皆さんだいたい➕5キロだったのでそれ目標に今は頑張ってます!
    仕事の日はほぼ座りっぱなしで運動ができないので、休みの日にお出かけして沢山歩くようにしてます✨それでも、食べなくても太ると言われている妊娠後期なのでかなり気をつけなきゃなぁと思ってます。

• 12月31日
  • Na_Ki

Na_Ki

長々とすみません。
    同じ週数だったので予定日同じくらいですかね??

• 12月31日
Na_Ki

沢山のコメントありがとうございました♡
とっても参考になりました!!

残りの妊婦生活楽しみながら、健康な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

すみません(._.)
質問とは関係ないのですが
まさに私と同じくらいの体重です(!

差し支えなければ
身長を教えてほしいです(>_<)

失礼なことすみません(>_<)

• Na_Ki

Na_Ki

同じくらいの体重ですか(•‿•)

身長は157cmのチビです…

全然失礼じゃないですよ✨

• 1月16日

退会ユーザー

お答えいただきありがとうございます(;_;)!
    わたし155なんで
    もっとチビです(>_<)

妊活中ですが
    なかなかできず
    一度病院にも行きたいのですが
    「太りすぎです」とか言われそうで
    行けなくて、、笑

• 1月17日
  • Na_Ki

Na_Ki

身長も同じくらいですね✨

妊娠前MAX82kgありました😅
    私の行っている病院は口コミで体重管理が厳しいと有名だったのでビビりながら受診しましたが思ったより平気でした‼️

言葉悪いですがボロクソ言われるの覚悟で行けば、痩せましょうとか言われても意外と平気かもですよ 笑
    私は今も毎回ボロクソ言われる覚悟で行ってるので、それにビビって体重管理頑張ってます 笑

私は結婚して5年、タイミングばっちりなときはできず今回妊娠は無理だろうなってタイミングでできたので意識しすぎないのも良かったのかもです😊

• 1月17日

退会ユーザー

たしかにそうですね(>_<)
    ボロクソ言われるの覚悟で行けば
    平気かもしれません(^o^)

一人目妊娠の前は
    58キロだったんですが
    食べ悪阻で61キロまで太り
    出産時には74キロでした(;_;)

産後68キロまでは落ちたのですが
    おっぱいからミルクに変えた途端
    全く減らず、むしろ増える一方で
    現在79キロです(゜_゜)

前の産院がとても
    体重管理に厳しく
    心折れてばっかりで、、(;_;)

意外となんでもないときに
    授かれたりするものですよね(*´ω`*)

• 1月18日
  • Na_Ki

Na_Ki

食べづわりは辛そうですよね(✖﹏✖)

私は吐きづわりで吐いてたから体重キープできてるみたいなとこあります😭
    妊娠中体重増えすぎるとやはりどこも厳しいこと言われるみたいですね…
    でも、精神的に追い詰められるのは嫌ですよねヾ(;´Д`●)ノ

母乳だと減りやすいんですね!!
    完母が理想ですが、産後仕事もしたいので混合かミルクになりそうです😊
    そうするとやはりダイエット頑張らなきゃですよね。
    でも、子育てしててダイエットってなかなか難しくないですか??
    うちの姉見てるとめちゃくちゃ大変そうで…

赤ちゃんのタイミングだから難しいですよね💦気楽に考えたいけど、自分の年齢とか兄弟の年の差とか考えたら焦ってしまう気持ちもあるし…
    30までに3人が理想ですが、スタートが遅いので無理かなぁと諦めています。
    旦那と暮らし始めてから同棲期間含めたら6年。逆に良くできなかったなって感じです😅

• 1月18日

きのう検査薬をしたところ、、

陽性でした!!!\(^o^)/

最近なにも気にせずだったので
思いがけずで嬉しいです♪

Na_kiさんは
普通分娩予定ですか?(^o^)

わたし一人目のとき
これ以上増えると
帝王切開になる、、と言われて
今から緊張してます(;_;)

• Na_Ki

Na_Ki

おめでとうございます㊗️🎉

私まで嬉しいです♬

やはり気にしてないときはできやすいんですかね✨
    寒いですからご無理なさらないようにしてくださいね😌

今のところ普通分娩予定です(•‿•)
    最近胎動がかなり下の方になってもしや逆子!?って感じでドキドキしてますが、次回検診が27日なのでまだまだです😅
    最近後期つわりもあり、常にムカムカしてあまり食べられないので体重もあまり増えてません。

やはり妊娠中増えすぎるとそうなることもあるんですね。
    でも、かほままさんの場合10キロ台だし、20キロとか増えてる人多いのによっぽど厳しい病院だったんですね😭
    つわりは妊娠ごとに変わるって言いますし、食べづわりじゃないかもですよ😌
    私は9wごろまで食べづわり(ご飯は食べれないけど、コーラ、飴、チョコなど)で常に口の中に物が入ってないと無理でした。
    でも、11wから吐きづわりに変わったのでそうゆうパターンもあるかもです😅

• 1月18日