※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🍃
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。子供が食べてくれず、手間がかかるのに捨てられるのがつらいです。他の食べ物は嫌がり、泣いてしまうことにイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう辛いです🥲
離乳食食べてくれなさすぎて、正直もうやりたくない気持ちです。

何よりも辛いのが薄味が嫌いなのか、
私が作ったものをスプーンを口に近づけるだけでも泣きます。
初期に10倍がゆはよく食べてくれていたので、
だし汁と粥を混ぜて色々試しましたが、食べれて一口〜二口。
そして、さつまいも、かぼちゃだけは喜んで食べるので、確信犯で他のものを嫌がっています。

そしてそして辛いのが。笑
BFなら私の作ったものよりは多めに食べます。

お腹の空いてるタイミング(泣くほどではない)、起きたばかりで機嫌の良いタイミング、色々試しました。

いろんな種類の野菜や肉や魚を茹でて、一つ一つブレンダーして、分けて、、本当に手間がかかっているのに毎回捨てられていく食べ残しを見ると本当にやる気が無くなります。

泣いて嫌がる姿を見るとイライラしてしまう事にも、こんなままでごめんねとなっています。

同じような方いたらアドバイスください😭😭

コメント

くっぱ

うちの子もそんな感じですが
ミルクを先にあげたりしてますよ(笑)
ミルクの前とかにあげてますか??

  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    ミルクの前に基本はあげてます!
    ミルク欲しがった時は先にあげたこともありますが、同じでした😂

    • 12月15日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね🤣
    じゃあ、離乳食の味じたいが嫌なのかもですね💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードなら食べるなら、ベビーフードあげてても良いんじゃないかなと思います😊
うちは手作りもベビーフードも拒否でした笑。
試せることは一通りやったけどダメで、もう開き直って母乳あげて1歳まで育てました(一応用意するけど無理に食べさせない)。
食べない子は食べない、ベビーフードでも食べるなら優秀ですよ♥️

  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    本当にBFのママさんいっぱいいて安心しているばかりです☺️
    私も結局ミルク飲んで満足そうな顔見るとホッとしてしまいます🥲
    そう言っていただけてとても嬉しいですし肩の荷が降りた気持ちです😭🤍

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目育児の時だったので離乳食食べてくれないのは本当に泣きました😂
    でも、食のスイッチ入ればそのうち食べますからほんと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今はいつも「お腹空いたーなんか食べたーい。ママ、なんかないの??」って言っててうるさいです笑。

    • 12月15日
はじめてのママ

同じくらいの時期全く食べてくれませんでした💦
めちゃくちゃイライラして、なんで食べてくれないの?って悲しんで、もう作るの辞めた!って思ってBFに頼っても食べてくれないし、本当にこの子どうやって栄養保ってんの!?ってぐらい食べませんでした笑笑私も離乳食初期から手作りして手間がかかった離乳食をあげていたのに全く食べてくれなくて、諦めていつか食べてくれるだろうって思うようにして、毎日同じ時間に離乳食をあげるようになったら徐々に食べてくれるようになりました!
まずは食べてくれなくても習慣づけることをやってみたら徐々に食べてくれると思います♪

  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    そうなんです😭もう8ヶ月なのに、ミルクだけで大丈夫なのか!!って思ってます…私
    二回食とも毎日同じ時間にあげてはいるんですが、ダメなんですよね😭😭
    同じような方がいてよかったです😭😭💦

    • 12月15日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    うちも徐々にって感じでしたよ!
    今は多分離乳食興味ないかなって感じじゃないでしょうか💭
    いつか食べてくれるようになりますよ!
    メンタル来ると思いますが、食べないのも今のうちって思うと楽ですよ!

    • 12月15日
ミニー

ベビーフードって結構しっかり味付いてるから
それに慣れると
薄味食べなくなるとも聞きました🤔
好きな物におかゆ混ぜたりしても食べまないですか?

  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    ベビーフード、そんなに頻繁にあげてないので慣れるほどではないはずなんですが、、意外にも覚えてしまったんですかね😭💦

    お粥に混ぜてもダメです、、、

    • 12月15日
m-mama💚

うちも手作りは食べません🤣なのでもう諦めました😅BFばかりで良いのかなあと思ってママリに投稿したら同じようなママさんたくさんいらっしゃったので😌

うちもお粥以外食べなかったんですけどお気に入りの音の鳴るおもちゃ鳴らしたり、大袈裟に明るい声で褒めたりしてみたら食べました∑(゚Д゚)‼️w(吐かれたこともありますが😅)

  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    BFで過ごしてるママさんたちたくさんいて安心しました😭💦

    ご飯の時はテレビとかあえて消してたので、確かにお気に入りのテレビつけてみたらいいかもしれないですね💡🤍
    それで気分上がって食べてくれるなら全然いいです🥹明日やってみます!!

    • 12月15日
はじめてのママリ

BFなら多めに食べるなら、もしかしたら味をもう少しつけてほしいかトロミが足りないのかもしれないですね!もうストレスなくすためにいまは特定材料だけBFでいいんじゃないですかね!2歳3歳になったら冷食じゃなきゃコンビニのじゃなきゃ食べないってなるので(笑)割り切る練習開始しましょう!

  • あおママ🍃

    あおママ🍃

    お恥ずかしい話なのですが、、
    知識不足で、、味付けって出汁以外になにでしてますか?😭😭💦
    トロミ!なるほど!😳
    とろみの粉持ってるので明日はそれ足してみます!
    特定食材だけBFにもしようと思います、、🥹

    • 12月15日