※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamu
子育て・グッズ

生後2ヶ月70日の心疾患持ち女の子。手術後の哺乳量が不安。夜間授乳でむせて吐いた経験あり。夜起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月70日の心疾患持ちの女の子です。
疾患宣告のストレスと入院で母乳も止まり、完ミです。
生後一ヶ月満たないうちに1回目の手術を乗り越えて自宅で過ごしています。
術後も哺乳量はそこまで増えず、1日500〜700飲めたらいい方です。
退院の目安は一日600は飲んでほしいとのことでした。
体重は前回の診察の時に計測したのですが、やっと生まれた時から1キロ増えそうという感じです。
このまま哺乳量増えず体重も増えていないとなると次の診察が怖いです。

夜間授乳について質問です。
娘は夜中は一度寝ると殆ど起きません。
先程21時台に60、24時台に40しか飲んでおらず3時過ぎに起こして飲ませたところ、むせてしまい大量に吐いてしまいました。何度もヒェーッと詰まってる時の呼吸がして本当に怖かったです。ちゃんと吐き出せて本当に良かった……

熱もなく過ごしているのですが、19時台にも少し吐き戻したこともありミルクをあげるのが怖くなってきています。

あまり飲めていない子でも、夜起こして飲ませるべきなのでしょうか?覚醒していないためむせた時などが本当に怖いです。
最近むせたり吐き戻すことも少しだけですが続いているので気になっています……

コメント

あひるまま

うちの上の子も心疾患がありなかなか飲めなかったです💦
先生には、起こしてしっかり飲ましてくださいと言われました💦

• tamu

tamu

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですか💦月齢的には寝てても良いのに起こすのも不自然でかわいそうだなと思ってしまって💦
    質問させていただきたいのですが、夜間授乳はいつ頃までされましたか?また、成長で飲める量増えたりしましたか?
    良ければ教えていただきたいです😣

• 12月15日
  • あひるまま

あひるまま

私も、起こすのがかわいそうだと思ってました💦
    夜間は,1歳までしてましたよ(^^)
    手術したら少しずつ飲めるようになりましたよ。
    離乳食始まったらまた変わりますよー(*´꒳`*)

• 12月15日
  • tamu

tamu

お返事ありがとうございます!
    根気よく付き合っていくしかないですね😭むせさせないようにがんばります……!!
    離乳食なら食べるのしんどくないから体重増えないかなと期待してます☺️
    今夜から気持ち切り替えて頑張ります✨

• 12月15日
  • あひるまま

あひるまま

娘ちゃんペースで行ったらいいですよ(^^)
    無理せず,ゆっくりゆっくりで(*´꒳`*)

• 12月15日
ママリ

うちの子も生後2ヶ月、心疾患があります🥲
生まれも2000gと小さく、今やっと3500gくらいになりました😊
うちもミルクの飲み悪くて40〜80を7.8回で1日量はまだ500台です!
たまーに600いったら次の日は400台です😂
1ヶ月検診までは15〜20/日しか増えてませんでしたが、うちの病院は増えてればOKだったので特に何も言われてないです🙆‍♀️

体重増やして後々手術の予定なのと、一度で大量に飲めないので夜間授乳はしてねと1ヶ月くらいの時言われたので続けてます🥲
けど私も寝たいのと3時間おきでは飲みが少なかったりするので、夜中は4〜5時間間隔であげてます!

心疾患でミルクの飲みが悪くて悩んでいるのが自分と同じなので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
過去の質問に失礼しました🙇‍♀️
お返事は大丈夫です😊
悩みは尽きませんが共に頑張っていきましょうね🥲

• tamu

tamu

コメントありがとうございます!
    第一子で月齢も性別も同じで状況も同じな方はなかなか出会えないので感動しました🥲
    たくさん飲めた次の日減るの何なんですかねほんとに😂
    最近やっと飲めなくても気持ちが沈まず過ごせるようになってきました……😌
    今でも頑張りすぎてるくらいですが、完治まで共に頑張りましょう😭😭みんな無事に良くなりますように……!!

• 12月28日