※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

海外と日本で離婚前提の別居し始めました。私と子供は日本の実家にいま…

海外と日本で離婚前提の別居し始めました。私と子供は日本の実家にいます。夫は海外です。
ずっと離婚届出すの躊躇ってたんですが、もう出してもいいや!と言う気持ちになりました。

しかし私は専業主婦です。
旦那と話し合いで婚姻費用と養育費は同じ額という形になっていて
(例えば婚姻費用10万で離婚しても養育費そのまま10万、という形で旦那が支払う額は別居も離婚も同じです)

なので離婚してもしなくても同じ額なのですが…

私が仕事決めてから離婚した方がいいとかありますか?
旦那の扶養にももう入ってないです。
手当もらえるし早く離婚した方がいい気もしていて💦
アドバイスお願いします!

コメント

はちみつ

まず、役所の窓口とかで具体的に離婚の有無や職業の状況による支援の違いを確認した方が良いかと😣意外と今の時点で受けられる支援もあるかと思います。なぴさんのご両親の家との距離など、環境によっても支援を受けられるかどうかの条件も違うこともあるので、調べたりするより早いかなと思います🌼(もうすでにやられてたらすみません😅)

旦那さんがどんな方かも知らないのでアレですが、離婚後に事前
に決めた各種費用を払ってくれない場合もよく聞くし(しかも海外だと尚更タイムリーに追いかけるのが難しい場合もあるかなって。)…。
なので私なら、離婚後の手当よりも旦那さんから現状もらえている額の方が多い&今の状況でも市から受けられる支援などもあるなら、仕事などこちらの状態が整ってからの離婚かな~って思います💦

なんにせよ、このモヤモヤな状況が早くスッキリするといいですね💦💦

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、役所には確認必要ですね!
    そうなんですよね😰払わない場合もあり得るのでやはりこちらが仕事をして収入が得れるようになってからのがいいですね😭

早く離婚したい気持ちもありますが今は我慢します😂
    ありがとうございます❤️

• 12月15日