※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝る服装や布団について悩んでいます。23.5℃でロンパースや羽毛布団を使っていますが、寒いと感じて温度を上げました。暑すぎでしょうか?

生後2ヶ月の子を育てています!
寝る時の服装や布団、温度がきになります!
皆さんどうしてますか?
室温は23.5℃、加湿器つける、長袖ロンパースにカバーオール
敷布団は冬用(もふもふのやつ)
掛け布団は軽い羽毛です

ネットには20~22℃と書いてありましたが寒すぎるので今日温度を上げてみました!
暑すぎでしょうか😭

コメント

みあ

長袖に長袖+布団ということですか?暑そうです💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!!
    いつも寝相悪くて布団から出ていたので温度を高くするより服の調節をして長袖にしていました😭😭

    • 12月14日
  • みあ

    みあ

    半袖肌着+厚手ではないロンパース+タオルで大丈夫だと思いますよ!体全部でても全然寒くないと思います☺️

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずエアコンの温度を22.5にしてみました!
    最初の方は短肌着だったのですが寝てる間に胸まで上がっていて😂😂
    温度下げた場合は今のままでも大丈夫でしょうか?

    • 12月14日
  • みあ

    みあ

    22.5度でも暑いと思います🤔

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    21.5度にして薄目でタオル生地のブランケットにしました!

    • 12月14日
ぽっぽ

23.5度だったら
半袖肌着にカバーオール、
敷布団は普通のものに掛け布団もタオルケットでいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1度下げて22.5℃にしました!!
    寝相悪くて夜中に体全部出ているので服を長袖にしていました😢😢

    • 12月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    その服装で寝かせるなら20度あれば十分ですよ😌
    寒そうに見えて大人が寒いぐらいのほうがよく寝てくれます。
    暑い方が不快みたいです💦
    布団はかぶせても意味無いし
    窒息も怖いのでスリーパーおすすめします。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんは暑くても寒くても泣きますか??
    21.5度にしてみました!!

    • 12月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    暑くても寒くても不快だったら泣くと思いますよ😌
    おててがつめたくてもお腹暖かければ大丈夫です。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日からはロンパースを半袖にして、室温を21.5~22℃にしてみます。
    1.2月でも暖房はそれくらいでも大丈夫なのでしょうか?

    • 12月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    毛布かぶせるのなら20度で十分ですよ👌
    同じ温度のほうが赤ちゃん寝やすいと思います😌

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    助かりました🙇‍♂️
    突発死が心配で😭😭

    • 12月14日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    暖めすぎのほうがリスクあがるので寒いくらいで大丈夫ですよ😌

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寒かったら泣きますもんね🥺
    薄めのタオル生地のブランケットにしました!
    起きて太ももや背中などが寒かったらあったかめのブランケットにしてみます🐢

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

その服装なら布団着せなくていいと思います😅
うちは半袖肌着にカバーオール、エアコン23度、加湿器で布団なしで寝かせてます。敷布団は夏も冬も同じダブルガーゼです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    布団なしというのは何もかけずに寝ているということですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もかけずに寝てますよ!かけすぎて温めすぎてSIDSになると怖いので💦
    朝方寒い時だけ足元だけ布団かけてあげますが、基本かけてません。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    22:00~8:00くらいまで起きないのでちょうどいいのかな?と勝手に思っていました😂
    突発死私も怖いです😨

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あったかすぎると子供ってよく寝るんですよ💦寒さとか空腹で夜中目が覚める所暖かいと目が覚めないって言われました。それが怖くて😭
    娘と同じくらいの分厚さの服を着てるので、自分が足入れてて上布団着てなくても寒くなければ娘も寒くないと思って部屋の調整してます!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず明日から薄めの半袖ロンパース、カバーオールにして布団は薄目の掛け布団、窓の付近で寝ているので温度は21.5度にしてみます!!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと寒くなって布団蹴ってしまって心配ならスリーパーおすすめです!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スリーパー気になっていたので見てみます!!!

    • 12月14日
Aira🔰

長袖ロンパースにカバーオール+着る毛布の薄手の物を着せて寝せてます!
室温は22度(寝室の暖房をつけてしまうと直接風が当たるので隣の部屋の暖房つけてます😅なので22度設定だけど寝室の温度は少し下がるかな?)、敷布団冬用、掛布団は蹴って意味無いので無しです(笑)そのための着る毛布なんですけどね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半袖ロンパ、カバーオール、敷布団はモフモフのやつでお腹までの羽毛布団は暑いですかね😢

    • 12月14日
  • Aira🔰

    Aira🔰

    第一子なので私も手探り状態なんですよね💦コメ欄見て私のやり方も暑いかな?なんて思いました😅掛布団をかけることはありますが薄手のブランケットかけてます!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    SIDSが怖すぎてほんとに困ってます😅
    タオル生地のブランケットに変えました😁

    • 12月14日
👦🏻👶🏻

私は寝る時暖房つけてないので
室温が17〜19℃まで下がって冷えるため、同じベッドで毛布かぶって寝てます🥺
それでも服装は長袖ジャンプスーツ一枚ですね!!
布団カバーがフランネル素材なので熱がこもりやすいのを逆手に取って薄手にしてちょうどいい感じです❣️
室温が20℃超える時は短肌着にロンパースで布団を下半身だけかけてあげてます💭

なこ

雪国ですが、デロンギのオイルヒーターつけてるので、夜は20度くらいです!
ユニクロのキルトロンパースにコンビ肌着を着ています♪

掛け物はガーゼのおくるみに、少し厚手の毛布です😊

CHI

暖房なし(加湿器あり)で寝る時は室温19℃、朝起きた時は17℃台まで下がってますが、コンビ肌着+長袖キルトロンパース+毛布タイプのスリーパー+レッグウォーマー(ふくらはぎが出てるので)で寝てます😴
窒息が怖いので布団などはかけてません!

朝起きた時は手足が冷たくなってますが、お腹は暖かくて本人もご機嫌です☀️*゚
朝方の冷え込みを心配して、前に20℃で暖房つけてたら、めちゃくちゃ汗かいてたので辞めました💦