※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がミルクアレルギーで、保育園に通わせることになり悩んでいます。他のミルクを試すか、母乳と搾乳の組み合わせか、断乳するか考え中です。アドバイスをお願いします。

ミルクアレルギー持ちの子供の断乳の相談です。

現在7ヶ月の息子を1月末から週3か4日で保育園に通わせることになりました。資格の学校に行く為です。
通わせる時は生後9ヶ月になっていますが、早産だったので訂正7ヶ月でもあります。

現在完母で育てています。
離乳食も少しずつ始めていますが、まだまだ母乳又はミルクが必要な状況です。

1ヶ月前に粉ミルクを試したら蕁麻疹のアレルギー反応が2回でました。
担当医からはとりあえず母乳だけで育てるようにと言われましたが、今回学校に通うにあたってどうすればいいか悩んでいます🥲

他のミルク(ソイ等)が大丈夫かどうかは、まだ試していません。

考えつくのは、
①他の粉ミルクも試して大丈夫なミルクのみにし断乳する。
②断乳せず搾乳する。(搾乳機を購入する)
③預けている時はミルク、家では母乳にする。
です。

個人的には①が楽ではあります。少し断乳するには早いのかもしれないとは思っていますが、お酒も好きだし、主人だけで面倒を見ることが出来るようになるのも助かります。
②は、あと数ヶ月の為に搾乳機を買うお金がもったいないと思ってしまってます…。

みなさんならどうされますか?なにかいいアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まま

1はミルクアレルギーなのに色々と試すのはどうかなと思いました💦
2か3で、3の場合は多少値段しますがアレルギー用のミルクにしたらいいのではないかなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1のミルクはアレルギー用のという意味でした🙏
    牛乳が怪しそうなのでソイだとか、乳製品じゃないものです💦

• 12月14日
めめちゃん

全然回答になってないですが
うちも来月から慣らし保育が始まりますが完母だとミルク飲んでくれなくないですか?😭
うちも完母なのですがミルクあげるとべーってされて慣らし保育も近づいてきているし離乳食も全然少ない量だし頭かかえてるところです😭
同じ感じだったのでついコメントしちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!そもそもそれですよね😭上の子の時もそうでしたが、パパがあげてみるとかしたり、期間おいたら飲めるようになってたように記憶してます💦
    時間ないと焦りますね…
    でも保育園の先生は慣れてるでしょうし、そこも含めて相談させてもらえるといいですね🥲

• 12月14日
  • めめちゃん

めめちゃん

パパの協力もやっぱり必要ですよね😂
    うちの場合食べなかったよ~。お腹すいたら食べるしまた後からあげるのでいいんじゃない。で、そこで終了なので約立たずですが(笑)😂

もうこればかりは先生に任せるしかないですね💦
    アレルギーがあるとなかなか心配ですよね😫
    ミルク飲まなくてもフォローアップミルクなら飲む!とかいう子もいると聞いたので明日から試供品ので試してみる予定です😂アレルギーあるといろいろ制限かかっちゃいますがお互い頑張りましょう😭😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局ママ頼りなところありますよね😂

なにか飲んでくれるものが見つかるといいですね✨
    ありがとうございます🙏お互い頑張りましょう💪💓

• 12月15日
まま

うちは3です
牛乳アレルギーなので、一時保育を利用する前にアレルギー対応ミルクで練習しました🐭あまり飲んでくれないのですが、牛乳が飲めない分、ミルフィーは日頃から飲むようにしないとカルシウムが足りなくなると主治医からも言われ、一時保育でない日も1日1回は飲ませています☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に3のパターンで利用されてるんですね!
    預けている間(子供と離れている間)は何時間くらい空きますか?おっぱい張りませんか?
    何日か続ければおっぱいが慣れるのものなのでしょうか?
    いまだに3,4時間間隔で母乳をあげているので、おっぱいの芯はもあり3は難しいのかなと勝手に考えていました🫣

• 12月15日
  • まま

まま

4時間と短めなので胸の張りは大丈夫ですが、最近は離乳食も3回食になり授乳の間隔がすごくあくこと(7時間)もありましたが、特に大丈夫でした🙆‍♀️体質もあると思うので、辛い時はトイレで少し絞って捨てるとかですかね🐥1人目の時に1日子供と離れて出かけることがあって、その時は1度だけ絞って捨てました

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンパンになったら絞るしかないですね💦
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月15日
  • まま

まま

病院の先生には、ミルクは高いから、試供品をもらって飲ませてみて、問題ないか確認してから買った方がいい
    と言われたのですが、試供品を置いているお店がなくて、最終的に明治のお客様センターに電話して送ってもらいました😅

• 12月16日

離乳食的にはどうですか?よく食べる子ですか?1日1回ぐらい園でミルクの時間が必要だとは思うのでアレルギー対応ミルクが1番いいかなと思います。
園それぞれで冷凍母乳がダメなところもあるので、、。
保育士をしていますが、ある程度お家で哺乳瓶練習はぶっちゃけしてきてもらうと助かります😢大変だとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌にもよりますが離乳食あまり食べないですね💦
    まだすこし時間もあるので離乳食進めたり、哺乳瓶に慣れてもらうようにしていきます💪
    ありがとうございました😊

• 12月15日