※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の娘が反応しないことで不安。同年齢の子と比較して、親の対応に返すか不安。2ヶ月半の赤ちゃんは親の対応に反応するものでしょうか?

生後2ヶ月半の娘の話です。
名前を呼んでも、反応しなかったり、一点を見つめてボーッとしたり、かと思ったら、私の顔を見てニッコリしてくれたり…日によって様々です。
でも、友達の子どもが同じぐらいなのに、すごくしっかりしていて、ずーっと親と目が合ってて、話しかけるとほぼ100%笑って関わりがあります。
私は、すごく機嫌のいい時など、10%ぐらいしか反応、帰って来ません。あとは、スルーされます。゚(゚´ω`゚)゚。
まだ、2ヶ月半ですし、性格もあるだろうから、一概には言えないのはわかりますが…
なんかめちゃくちゃ不安になりました。
2ヶ月半って、親の対応にほぼ返してくれますか??
目もずっと合いますか?笑い返したら、ずーっと返してくれますか?
教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ちゃ

まだまだ心配しなくていい時期ですよ😂💓

  • らん

    らん

    そうなんですね💦
    なんか、めちゃくちゃ心配しちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月15日
  • ちゃ

    ちゃ

    視力も未発達だしそんなもんですよ!
    4ヶ月にもなれば笑ってくれるようになります!
    これからの成長全てにおいて個人差があるということは忘れないでくださいね🙌

    • 12月15日
  • らん

    らん

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    めちゃくちゃ心配してたので…

    話しかけても反応ないので…寂しくなっちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月15日
またたび

私も娘が3ヶ月めになるところですが、同じ感じですよ☺️目を合わせない時もありますし、笑わないで怒った顔したりします。でもその分目を合わせてくれたりニコーって笑ってくれると幸せになります🫶💕可愛いツンデレだと思って楽しんでますよー!

  • らん

    らん

    目、合わない時ありますよね😰
    安心です。゚(゚´ω`゚)゚。
    話しかけても、目もあわないので…
    なんか、認識してないのかなと、寂しくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月15日
  • またたび

    またたび

    合わないです🤣私より興味あるものがあるのかーってなります😂うちの子はよくテレビの画面に夢中になって無視してきます笑
    お互いこれから育児大変だと思いますが頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 12月15日
  • らん

    らん

    まさにそれです‼️
    話しかけてても、後ろのテレビに夢中です。゚(゚´ω`゚)゚。
    良かった☺️
    教えていただきありがとうございました。

    • 12月15日
はじめてのママリ

まだ個性じゃないですか??🥺

  • らん

    らん

    一安心です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月15日
ちなつ

まだ目もそんなに見えてない時期ですし、名前を認識するのはもっと高月齢になってきてからなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ🥰

  • らん

    らん

    良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    反応がなかったり、ずーっと違う方向くので、大丈夫かなと心配になりました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月15日
なこ

今、2ヶ月8日目ですが、目があってずっと喋ったり、ニコニコしてくれます😊
でも、上の子はこんなに笑ったっけ?喋ったっけ?って感じで、多分らんさんのお子さんと同じ感じだったと思います!
私にはあまり反応無く、義祖母にすごく反応し、なんでばあちゃんばかりに反応するんだよ〜と思うことはありました🤣笑

  • らん

    らん

    子どもによるんですかね?
    ありがとうございました☺️

    • 12月15日
  • なこ

    なこ

    多分そうだと思います♪
    ほんと周りの子が出来てると焦りますよね😅
    1人目の時産後うつになってたので、思うように関われない自分もいたし、娘もずり這いがゆっくりめだったので、そういうのに焦って不安になっていました😰

    • 12月15日
  • らん

    らん

    あまり、比べたりしないようにしたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月15日