※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後の来客が憂鬱で、赤ちゃんの世話や授乳のタイミングとの調整が大変。生活感を気にするため、寝室に退避することに。自分のテリトリーを守りたい気持ちもあります。皆さんはどう対処しましたか?

産後の来客が憂鬱です。

義両親や親戚が赤ちゃんを見に行きたいという事で
うちにいらっしゃいますが
憂鬱で仕方ないです。

赤ちゃんの誕生を喜んでもらえるのは
とても嬉しいです。

理由は

午前中だと夜泣きで疲れ果てて、赤ちゃんと寝てる事が多いので、わざわざ起きるのが辛い

授乳の時間と重なる時があり、母乳の量が少なく
なるべく吸わせたいですが
来客で胸を出せずに、ミルクを与える

新生児なので、外出が出来ず
なので、義両親も予定が無いだろうからと
大丈夫な時間は聞いて下さりますが
いつも連絡1つでその日に来客する事は決定してる

お茶出しがしんどい

リビングに布団ひいてるから
生活感丸出しなところを見られたくない
ちなみに… 少し気を使う親戚がいらっしゃるから
今週の土曜に2階の寝室に赤ちゃんと共に帰ります😭

そもそも、タイプが自分のテリトリーに入られたくない
気を使います。

皆さんはどう切り抜けましたか?

コメント

ママリ

授乳の時間なのでと席を外して別室で授乳しては?ミルクにする必要がない気がします。

午前が疲れ果てているのなら昼時は避けてもらい2時や3時でしたらとこちらが指定してみては?

布団は‥片付けるしかないです。

お茶出しはペットボトルのとお客様用のお菓子かスーパーのでもいいと思います💦

今後長いお付き合いになりますし、そこまで気をはらなくてもいいのかなって思います。

ママリさん

コロナを理由にほとんど断りました😅💦義両親なら仕方ないかと思いますが、その他の親戚なら断って良いと思います…😣
産後間もないうちに気を遣うのは大変ですよね…。そんな時間あったら1秒でも横になっていたいですよね😰

ママリ

それはしんどいですね💦
産後は赤ちゃんとママの生活が最優先だと思うので、旦那さん経由でも断ってもらえないのでしょうか?
そんなことが原因で授乳もまともに出来ないなんて、私ならイライラしちゃいます…
外出が出来ないから暇なんじゃなくて、新生児の1ヶ月は忙しいですよね🥲24時間体制で赤ちゃん育ててるんですから。
1人目の時は気を張って疲れてましたが、2人目はもう生活感丸出しで親戚の対応してました💦コロナとかもあるからと理由つけて、親戚と言っても1人1回ずつくらいしか会わせてないです。

空色のーと

夜泣きや慣れない育児で、本当に今とても疲れているから、もう少し落ち着いてからこちらから訪問させてください…など旦那さんに伝えてもらっては??

私は、あまり気にならなかったのでどうぞ〜って感じでした💦

私も同じタイプで
誕生を喜んでもらえるのは嬉しいけど、人が家に来ることが憂鬱なのでコロナを理由に切り抜けました。

母乳相談や1ヶ月健診もあると思うのでそのタイミングで
まだ生後間もないしコロナもだけど他の感染症も心配だから人に会わせるのはできるだけ控えた方がいいと言われたと言ってもいいと思います。

自宅には呼びませんでした😂笑
義実家は近いですが、そもそも新生児期に会わせてませんし。
1ヶ月過ぎてからこちらから出向くスタイルです。

ママリ

わかります、私もそうでした。

私の話ですが、産後自宅でリビングに布団敷いて寝て毎日すっぴんパジャマのところに(旦那は全く手伝ってくれませんでしたし夜も寝れませんでした)、
旦那の友達の奥さんという微妙な関係の人が、たまたま車で通りかかったから赤ちゃん見せてとやってきて、
しかもなぜか旦那ですら面識のない全然知らないその子の友達の女の子も一緒に入ってきて、
ぐちゃぐちゃのリビングや荒れた自分を見られて、
めちゃくちゃしんどかったです。
写真許可もなくぱしゃぱしゃ撮られるし。

それからは、今の時期はしんどいからなるべく訪問控えてもらうようにって旦那に言って、旦那から周りに言ってもらいました。