※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

義母の愚痴です💦苦手な方はスルーしてください🙌🏻現在妊娠17週初マタ妊婦…

義母の愚痴です💦
苦手な方はスルーしてください🙌🏻

現在妊娠17週初マタ妊婦です。

もともと義父母とは結婚前から車で15分ほどの距離に住んでおり、時々夕食をお呼ばれしたり、義母の買い物に私たち夫婦で付き合うなどの関係性がありました。
以前から義母とは性格や考え方が合わないと感じていました。
専業主婦ですが家事はほとんど義父任せ。毎日タバコを2箱吸い、毎日朝から飲酒をするような方です。
夫が小学生の時には、子ども会のお金をかってに何十万円と使って大きなトラブルを起こしたとも聞いていました。
しかし、私に対して悪意のあるような行動をとられたこともなかったので、結婚前に極力義実家との関わりは控えたいことを夫と約束して結婚しました。
約一年前(妊娠前)に、義母から酔っ払って「あなたも男の子を産んでね、息子のように野球をさせて強豪校へ入れなさい。そしてその管理は全部私がするからね。」に、加え「私は息子から子離れする気はない、息子の子どもも私が育てたいの。孫を育てるまでは死ねないわ。」と言われました。
義姉は未婚で出産されており義実家で小学校へあがるまで子育てされていたそうですが、義姉は育児をほとんど義母に任されていたそうです。しかし、結婚を機に県外へ義姉親子は引っ越しをされ、孫がいないことに寂しさを感じておられるとのこと。
そのためか私たち夫婦の子どもを自分の手で育てたいという思いが強いようです。
そのエピソードがあってから、義実家とは極力関わらないように努めていましたが、私が妊娠したお祝いということで両家の親と私たち夫婦で食事会を開いてくださいました。
しかし私は悪阻があり、なかなか食事が進まず 出てきたものにあまり手をつけられずにいました。
すると義母から、「私も、私の娘も悪阻の経験がないの。何で悪阻があるの?意味わからない。あなたが悪阻で吐いたりしんどそうにしてたら息子にもうつっちゃうわ。」と言われてしまいました。
それを聞いた私の両親は唖然とし、私は怒りで気が狂いそうでした。丁度夫と義父はお手洗いに行っていたので、帰宅後に夫にそのエピソードを話しました。

そのエピソードがあってから、私はもともと義母に対して苦手意識を持っていましたが子どもが生まれてからも一度も顔を見せたくない、写真ですら見せたくないと思っています。
しかし夫からすれば育ててくれた大切な母ですし、孫ができることを心待ちにしてくれていたこともあり、会わせてあげたい気持ちもあるのではと思ってしまいます。
しかしその日以来私は夫へ義母から電話がかかってくるだけでも涙が出るほど辛いです。
夫はもう義母とは関わらなくていい、子どもが生まれても会わせないでおこうと言ってくれていますが
さすがに私の心が狭いのではと感じることもあります。

今後の義実家との関わりについて何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も会わせたくないですね、
子育てしたいとか孫まで自分がコントロールできる範囲ではないし
親はちゃまさんです。
何があっても責任はお義母さんではなく、ちゃまさんにやってきます。
もし何かあった時に責任転換してきそうですね、、

旦那さんがそう言ってくれるのであれば、
会わせなくていいと思います。
何なら悪阻が落ち着いたら無言で引っ越したいですね💭

もし育児をしていく中で、ちゃまさんの気が変われば会わせてもいいかなと思いますが、
大概相手は変わらないので会わせたら会わせたで、
後悔しそうですね🤦🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

いやいやいや。
思い直してください!

今ですよ!

縁を切るなら!!

ご主人も会わせなくて良いと言ってる

こんなまたとないチャンスを逃してはダメです!

絶体切るなら今!

そんな産前からワケわからない義母が
産後孫を見てしまったら最後…多分めっちゃ関わってきますよ。
地獄見そうで怖いです!

ままり

狭くないと思いますよ!

そんなこと言われたら誰だって会わせたくないです。
義母も自分の発言には責任を持ってって感じです。

そもそも他のエピソード聞いてても変わった方のようなので、逆に会わせて何かされたら…という不安があります。

旦那さんが会わせなくて良いと言ってくれているのでとりあえず会わせないで良いと思います。

なな

旦那さんが理解して下さるなら仲良くする必要ないですよ、縁切ってもいいくらい。
関わらなくていいならフェードアウト、それでいいです。

毒でしかない義母を今切らないでおくと、お子さんまで毒されてしまいますよ🥺💦

ゆん

関わらなくていいと思います!

旦那さんにとっての母親に変わりはないですが、その旦那さんがそう言ってくれるのであれば、ちゃまさんはそれに甘えればいいと思います😉

一回口出すようになったらずっと口出してきますよ!

がーこ

心狭くないですよ☺️普通の感情です。
義母にそんなひどいこと言われても、旦那さんのことを想って心を痛めておられるので優しい方なんだと思いました🥺
旦那さんにお任せしたら良いと思いますよ😺関わらなくて良い、会わせないでおこうと言ってくれているなら、遠慮なくそうしましょう😌
これはちゃまさんのせいではありません。義母の自業自得です。
よい機会なので、疎遠になれると良いですね💪産まれてくるお子さんにも悪影響を及ぼしそうだし、今この絶好の機会に離れておくのが1番の策だと思います✨

りんりん

ごめんなさい。タバコ2箱と朝から毎日飲酒の時点でもうダメです。。
そのような言動ができてしまうところも、次元のレベルが違いすぎて吐き気がします。

しいか

貴方が我慢すればするほど義母調子乗ります!!
旦那さんは理解があって味方なのですから、ここは思い切って縁切ったっていいですよ!!
貴方は何も悪くない!!
初マタで精神的にも肉体的にもしんどいはずです!!
無理する必要なんてないんです。

はじめてのママリ🔰

妊娠してなくてもその義母嫌ですね。家が近いからアレですけど距離とっておきたいですね💦
孫に対して性別や息子と同じようにスポーツさせて強豪校へそして管理するとか人形とでも思ってるの?ってなりますね。
私なら極秘で引っ越して金輪際関わらないようにします。旦那さんが親に会わせたいと言ってきても害になることしかなさそうなので会わせるなら離婚、あなたにも一生会わせないと契約書書かせます。