※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子を混合で育てていますが、完母も考えています。完母を目指した方、ミルクの減らし方や注意点について教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を混合で育てています。
片乳5〜20分、毎回母乳後にミルク、ミルク80〜100ml、4〜5時間おきくらいで授乳しています。
このまま混合で育てる予定でしたが、
色々な方の話を聞いて今更完母も良いなと思っています。
母乳分泌増加は生後100日頃までに、
頻回授乳すればするほど分泌増加して
特に夜間授乳が効果的だと思っています。

①2ヶ月以降に完母を目指した方いらっしゃいますか?
 完母になりましたか?
②ミルクの減らす量やタイミングはどれくらいでしたか?
③特に注力したこと、気をつけていた事はありますか?

コメント

はじめてのママリ

だいたい生後2ヶ月で完母になりました!
まずは日中は1時間でも長くミルクあげる時間を長くすることを頑張りました。それが頑張れるようになっあら、9-17はおっぱいだけにする!頑張ったから夜間はミルクたす、とかです。
やっぱり頻回授乳ですかね、、
乳首が切れて出産より痛かったけど、歯を食いしばって耐えて耐えて耐え抜きました

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます!
    1時間でも長くミルクあげる時間を長くするのは、子どもが泣いたらミルクをあげるので、なるべく泣かないように頻回授乳する感じでしょうか?
    子どもがあまり泣かないので母乳で足りてるのか心配しています。。
    時間を区切っておっぱいだけなど決めるとやりやすそうですね!出産もきつかったですが乳首切れはそれ以上なんですね😱完母も大変ですね。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!泣いたらまずはおっぱい、どーーーーしても乳首が痛いとか、眠くて頑張れないってときは無理せずミルクでやってました!

• 12月15日
  • ママリン

ママリン

なるほど!早速今日その通りにやってみました(^^)
    泣いたらおっぱいで、一切ミルクあげずに済みました!
    意外と母乳出ていたのかもです!体重増加やおしっこの頻度、量も確認しながら今後も進めていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました♩

• 12月15日