※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのやりとりで、先生に言葉遣いに不快感を感じた。その理由を吐き出したい。

心が狭いのはわかってます!

今日保育園に娘を預ける時、
玄関でたまたま一緒になった先生(担任じゃない先生)に
「あ、もらいますね!」って言われました。

その時はいつも通り「お願いしまーす☺️」って言えたのですが
後から、「うちの子を物みたいに言わないで欲しかったな…」
と思いました💦

お預かりしますね!
抱っこしちゃいますね!
など、他にも言い方あるのに
もらいますね、って…😅

この先生は普段はあまり関わりない方でして
補助やサポート的な立場のようで、
保護者とメインでやりとりする立場ではなさそうです。
たまたま玄関で一緒になったのと、
朝のバタバタする時間だったと思うので
仕方ないかな!と思っています。

ちょっとだけモヤモヤしたのでここで吐き出させてもらいました🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

もらいますねはないですね😳荷物とかではないんですよね?💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    荷物のことじゃなかったんです😅娘に対して両手を広げて、言われました😭共感ありがとうございました🥹

    • 12月14日
deleted user

もらう………?ってなりますね🥲

忙しくて無意識で言ってしまったんだと思いますけど、そこは気をつけてよー😂と思いました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    はい…なりますよね😭保育士さんは忙しいのは分かってるのですが…😅共感ありがとうございます🥺

    • 12月14日
ママリ

保育士ですが、荷物のことも子さんも「お預かりしますね!」と無意識でも言葉に出てきます✳︎

もしかしたら慣れてない人だからですかね💦
でもモヤモヤしますね🫣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保育士さん…!娘を預けてはじめて保育士さんのありがたさを知りました🥹いつもお疲れ様です🥺
    慣れない人だから、と思いたいです😭共感ありがとうございました🥹

    • 12月14日
ママリ

もらいます?あげないよ?
預かってくださいね。。。とは思いますね😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あげないよ?←😂ほんとにその通りです😭!モヤモヤ分かってくれて嬉しいです🥺

    • 12月14日
はじめてのママリ

教員です。
なんとなく言ってしまった先生のお気持ちは分かります😭
多分、悪気はなく、普段先生同士でのやりとりで、
(その子のお世話の仕事引き受けるますよ)=もらいますよー!
みたいに言ってる口癖が出てしまったのかなと思います😅

でも、それで不快になる保護者の方もそりゃいるよなと改めて、私も今後気をつけなきゃなと思いました☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その先生の雰囲気から、悪気は全くなかったと思います!!優しい口調でしたし😅たしかにお世話をお仕事とされている保育士さんだからこその口癖なのかもしれませんね🥺
    私も、言葉選びには気をつけなければと思いました🥹

    • 12月14日
はじめてのママリ

そうですね。大事な我が子に対して、もらいますね、と言われるとあまり良い気分ではないと思います。悪気は無いのでしょうけど、言葉遣いは大切ですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感ありがとうございます🥹おっしゃる通りで、私自身も言葉遣いは気をつけようと思いました🥲

    • 12月14日