※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が繊細な性格かもしれず、自己肯定感が低いHSPママが同じ悩みを持つ方と話したいです。

2歳の娘がいます☺️
私がHSPなのですが、Hspであるがゆえに、気がつきすぎて疲れたりモヤモヤすることが多かったりしたので、娘にそんな苦労をしてほしくないことから、繊細ちゃんじゃないといいなぁ…と思っていました。

…が、たぶん繊細ちゃんのような傾向があります😅

お花や空、海などの自然をみてものすごーく感激したり、
タグや服の質感を過敏に感じたり、
日中の刺激に過敏だったり
周りをみてすぐに発言しなかったり
家ではおふざけ&エンドレスおしゃべりなのに
お外ではおしとやかにしていて、お友だちにおもちゃを取られても何も言わなかったり……。

とにかく幼少期の自分をみているようなんですよね。

一つ一つ全部、娘の素敵なところだと思うし、
私は子どものことが大好きなのですが、
お友だちに言い返せなかったり、
家では問題なく答えられることも答えなかったり
そんなことが1回ではなく何度も重なると
どうしてももどかしい気持ちになることもあって^^;

たぶん、私自身が自分のことをあまり好きになれていないから、娘も「これから大変になるかも」「私のせいだ、どうしよう」って感じちゃうんですよね…。

ごめんなさい、ここで何を相談したいのか、自分でもわからなくなってしまいました😅😅💦

同じ悩みをお持ちのHSPママ、または、HSCのママいらっしゃいますか?

ママの自己肯定感ってどうやって上げてますか??🤔☕
お話ししたいです…🥲♡

コメント

おー、我が娘と全く同じです。
まぁ、私もでした。
私、HSPなのかどうか考えたことなくて、わかんないですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前に、まだ親にもなっていないのにHSCの親向けの本をよんで、「え?これ私の子ども時代と一緒じゃん…」となり、調べてみたのがきっかけで、自分がHSPということに気がつきました^^;

• 12月15日
はじめてのママリ

同じでーす❣️

私もHSPでHSS型
今月5歳になる上の娘もHSCだと思います
自己肯定感は昔から低いとゆうか上がったり下がったりの差が激しく、めっちゃくちゃプラス思考の時と
💩みたいな時と
バラバラで安定はしてないんですが、もうそーゆーもんだと思って生きてます😂

自己肯定感あげるにはとにかく賢くなることと、やりたいことをやる、自己管理しっかりって感じですね
断れず受け入れがちになってしまうんですが、許容範囲をなるべく超えないよう、余裕を持てるように気をつけて、って思ってても結局いっぱい抱えて考えて落ちての繰り返しです😂
何のアドバイスにもなってなくてすみません😅
ですが、娘の問題は娘の物なので境界線超えて依存だけはしないようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    わたしもhss型です☺️

💩みたいなとき…という表現に笑ってしまいましたが、すごくすごくわかります🥲✨

自分のやりたいことをやったり、一人の時間を作るのって大事ですよね…🙂。

娘の問題は娘の持ち物っていうのも、ハッとしました。介入しすぎないように、気をつけたいところです💦

• 12月15日