※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児と共に暮らしている中、コロナ感染が疑われる状況でPCR検査を受け、陽性が判明。家族も検査を受けており、感染拡大を心配。新生児への感染リスクや再感染の可能性について不安がある。ありがとうございます。

なんでいまコロナ、、、
昨日発熱、今朝40度近くの熱、発熱外来にいってPCR検査
でも家に新生児もいるから、市販の抗原検査もしたら秒で陽性、、里帰りしてた実家の実母が体調崩して、私も産後メンタル不安定になり実母が夜見てくれたり、そのまま仕事行ってたので疲れかななんて言ってたら今日陽性だったって
具合悪いってわかってからすぐアパート戻ったけど、
私も見事に実母の発症日から2日目の昨日私も発症、、

旦那は抗原検査陰性だったから、新生児のあかちゃん2人でお家でいてもらい私は実家へ。
昨日も熱下がったタイミングで赤ちゃんだっこしたり、
旦那とも話したり、、
義母が関東から来てくれるって話だったけど実母もコロナ、私もコロナだから来たくないと、、旦那と新生児の赤ちゃん2人で生活はほんと大変だから来ていただきたかった、、。

熱下がって症状軽くなれば私もアパート戻ろうと思うけど
新生児うつる可能性は高いですか??
またかかったことある方どんな感じでした??

看護師さんはお世話せざる終えないから、マスクと手洗いすればお世話してねって感じだけどできれば感染させたくない、、22日1ヶ月検診だったのに延期だな😭😭

コメント

はちゃまま

おつかれさまです!
新生児の赤ちゃんと離れてるんですね💦
うちも今、コロナ感染で、休んでるんですが、、、。
下の子感染→私感染で7日間の療養中上の子は無症状だったため、上の子は、濃厚接触者としてさらに5日間自宅待機。の4日目にコロナ陽性となりました。
別にできるなら発症後10日くらいは別の方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    新生児を旦那が1人で見てるのでさすがに10日は、、ってところで旦那があとから陽性でたらもうすぐ帰りますが悩みどころです😭

• 12月14日
  • はちゃまま

はちゃまま

悩みどころですね·····💦
    手洗い、マスク、しっかりするしかないですね。
    ちなみに、上の子はワクチン効果か発熱ありませんでした。
    下の子はワクチン打つ直前にかかってしまい40度が2日くらい。いつもの風邪以上に解熱剤の座薬使いました。
    赤ちゃんなら尚更発熱怖いので、少しでも症状あるようなら早めに病院受信した方がいいです💦
    ちなみに…うちの下の子は4ヶ月でインフルエンザかかってます(笑)
    移ったら移ったように行動すればいいだけなので、パパさんとよく相談して決めればそれが正解だと思いますよ😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね😢
    大人でもワクチン私3回してても40度、実母も4回しても38度とでたので、これが産まれたばかりの未接種の子だと考えると、、
    旦那も時間の問題かな?と思うのでうったらうったように行動します😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちも生後22日でコロナ陽性でした😭私がかかり、旦那に見てもらってましたが、完全隔離は無理で💦結局、私が治ったころこどもが発症しました。
熱は一日だけ高く、あとはいつも通りでした☺️鼻が詰まって苦しそうにしてるくらいです。あと2日で療養期間終わります。感染させたくないですよね😭隔離できるならそれが一番だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    昨日熱下がったタイミングで抱っこしてあやしてしまった、、と思い、昨日も寝るのはどうしても一緒で、、
    今は熱もなく、ミルクもよく飲み、おしっことかもしっかりあるらしいですが不安で😭
    鼻詰まってるのはもう一週間以上あって、、
    旦那1人で見てるのでさすがに、7日しっかり療養なんて無理かなと😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完全隔離での療養は無理でした💦私も陽性て言われた時は不安で不安で仕方ありませんでした😭でも赤ちゃんはけっこうケロッとしてて、元気だったので大丈夫だと思います☺️
    めちゃくちゃ心配になる気持ち本当分かります!

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この3年気をつけてかからなかったのに、なんでいま、、って感じで😢実母陽性後きいたら職場でこのタイミングで他にもたくさん出てたみたいで仕方ないですが里帰りのタイミングまだ新生児と、、もう心配でたまらないです😭旦那も時間の問題かな?と思いますがずっとワンオペで体調崩さないか心配で😢
    赤ちゃんの重症化は聞かないとは聞きますがほんと怖いですね😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今までならなかったのになんで今!?てなりました😂今までほとんど風邪とか引いたことなかったんですけど、産後は免疫落ちてるっていいますもんね💦旦那さんを心配する気持ちもすごく分かります!!うちも育児家事ぜんぶしてくれてたから申し訳無い気持ちもありがたい気持ちでした😭✨
    うちは幸い元気だったのでよかったです☺️赤ちゃんって私たちが思ってるより強くたくましいのかもしれません☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま旦那から連絡して38度超えてると連絡きて、、
    病院に電話しましたが緊急性がないから明日発熱外来行ってくださいと、、38.5超えてる時もあるのに!?と、、
    お子さんかかったとき、熱どのくらいまで高く行きましたか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも38.4℃まで熱出ました😭その日、金曜日の6時前とかで、私も小児科に連絡しても、どこも空いてなくて、すごく不安になりました💦
    次の日に予約取れたので、その日は様子みてただけでした😭
    ミルクもいつも通り飲んでたので、今となってはそんなに心配しなくてもよかったのかな?と思いましたが、その時は心配で心配で💦
    脱水とかにならないように、気をつけておけば大丈夫とは思います☺️明日病院行けるといいですね✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの高熱は本当に怖いですよね😭😭
    私も6時ごろ産科に電話したら、
    この時間はもう救急外来なので〜と救急外来に回されました、、え、何のために産科病棟直通でかけたの、、と思いました、、しかも救急外来、妊娠中前電話した時もほんと冷たくて頼りなくて、、😢😢
    ミルクはいつも通り100飲んだみたいです、、
    もう心配でたまらないです😭
    38.9とかも出る時あるらしく、、8000番でも相談しようかと😢😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!冷たいですよね😭
    今日様子みて、機嫌悪かったり、ミルク飲まなかったりとか普段と違ったらどこか探した方が安心ですが、熱だけなら様子みて明日朝イチで病院でもいいと思いますよ☺️でもその不安な気持ち本当わかります😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

8000番ではミルク関係なく、38度超えたら受診らしいですが、
    病院にその事を再度伝えても、様子見ろしか言われなく、私も近くにいないのでもう病みそうです😭😭
    少し元気はなさそうだけど、ミルク飲むし朝イチでもいいかなって思いますがもしコロナでなく、他の病気だったらと思うと
    他の病院にも電話した方がいいかなって私も旦那に言っても電話してももう無駄って旦那にキレられて実母も色々横から言うので旦那も色々病院に伝えた上でこうなってるからって言われるの嫌な人なのでもうなんか参ってます、、、
    すみません、愚痴ってしまい😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    じゃーもーあんたがどうにかしてよ!って思っちゃいますよね😂😂
    明日どこか病院行けるといいですね😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうなんか、4箇所電話して全滅で最終的に産んだ所からは、母親がそばにいた方がいいと思うので赤ちゃん的にも、昨日まで同じ家にいたならもう帰ってきてもいいと思いますって言われてもうなんか陽性だとわかればすぐ帰るけど確定もしてないのにと躊躇してた私がそばにいないのも、いけないんだなと😭

もう明日意地でも検査だけでも受けに行こうと思います😭😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く明日になって欲しいですね💦赤ちゃんも元気にいつも通り過ごせること祈ります✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も新生児がいて上の子と私が陽性になってしまいました💦

1ヶ月検診も延期です…😭
同じく、お世話せざるをえないからマスクと消毒してって感じです。
新生児に感染させたくないですよねお互いできる範囲で無理せず頑張りましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    療養期間が1ヶ月検診前で終わりですが絶対延期なので悲しいです😭😭
    本当にお世話せざる終えないですよね、、とりあえず40度でて熱が下がらないと体もたないので旦那に任せてますが旦那も今陰性でも時間の問題かなと😢
    お互い本当に無理せず頑張りましょうね心強いです😢

• 12月14日