※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが1日にたくさんミルクを飲むのは大丈夫ですか?

もうすぐ生後2ヶ月になります
完ミで育てていて、昼間は1回130ml、夜は1回140mlを1日7.8回飲ましています。
ミルクの缶には140mlを6回と書いてあるのですが、どうしても6回では足りないみたいです。
2時間半〜3時間おきに泣きます。
1日1000mlを超える日が半分くらいです、、
大丈夫なのでしょうか?
体重は測ってないので分からないですが5キロくらいだと思います…

コメント

はじめてままり

私も完ミで、
べびは、2ヶ月です。
私も過去同じようにあげていました。
ミルク缶は、店側がより売るために、多く見積って書いているので、少し多めらしいです。
私も、そのぐらい上げていて、今後肥満児になる可能性があるので、注意すべきだと言われました💦
1000を超えるのはあげすぎかもです…。
3時間おけばあげても大丈夫なので、それまではあやして〜を繰り返すといいと思います。そうすると自然と7〜8時間寝てくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨️
    やっぱり1000はあげすぎですね…
    根気よく頑張ります🔥

    • 12月14日
CHI

私も同じ時期に全く同じ内容で悩んでました🥺
1000超えるのは少し多いと思います💦小児科で体重(kg)×150mlが1日のトータル量と教えてもらったので5kgくらいなのであれば1日で750mlくらいだと思います!
満腹中枢がきちんとするまではあげたらあげた分飲むから、親が管理してあげないと肥満児になって病気のリスクが上がるよ!と言われました💦胃拡張になるそうです...

うちの子も3時間もたずに、顔を真っ赤にしてギャン泣きしていて、あやしてもまっっったく泣き止まなかったので、何してもダメで、とても心苦しかったです(´・_・`)

泣いてるのはミルクが足りないという理由だけではないかもしれないです!飲みすぎでお腹いっぱいで苦しくて泣いている可能性もあります!それでもあげたら飲むから判断が難しいですよね🤔

2ヶ月過ぎたあたりから、急に3時間もつようになりました!2ヶ月半の今は、3時間後まで大人しく待っててくれていて、起きてても4時間空く時などが増えてきました🙌🏻
もう少しで3時間もつようになってくれると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨️
    悩みますよね…やっぱり1000は超えない方が良いのですね😵‍💫
    はやく満腹中枢がきちんとしてくれるのを願って耐えます…
    3時間間隔で1回何mlあげてますか??

    • 12月14日
  • CHI

    CHI

    私も初めての子だったので、3時間もたないで泣くのは足りないからだと思い込んで、どんどん増やしていったら病院の先生に怒られました😅💦母乳と違って飲んだ量が分かるのはメリットですが、それはそれで悩んじゃいますよね🥲

    もうすぐで2ヶ月という時は、120ml×6~7回で1日トータル720~840mlでした🍼この時、体重は5.4kgくらいです👶🏻日中は3時間おき、夜間授乳は大体1回です!

    2ヶ月半の今は、寝る前160mlと日中は140と150を交互に5回(150に増やそうとしていて徐々に慣らしているところ)の計6回で1日トータル880ml前後です😊日中は3~4時間おき、夜間授乳1回です!

    手を吸ってるのも、お腹がすいてるという理由だけではなく、手を見つけた。吸ってると落ち着く。などの理由があるそうです🙌🏻
    私は、ご機嫌なのであればそのまま吸わせておいて、ぐずってる時は一緒に遊んだりあやしたりしてましたよ🐻‍❄️

    • 12月15日
👦🏻👶🏻

一回量を増やしてあげていいと思いますよ❣️
私もその頃はもう160あげてました!4時間くらいの間隔空いて1日5〜6回でしたよ😌
いきなり全部増やすってゆうより、寝る前と朝イチ増やしてあげて飲めそうなら日中も増やしてあげて問題ないと思います☺️