※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦になることになり、子供のフォローが必要で仕事を辞めることに。求人探し中で、平日のみの仕事が見つからず不安。家計は安定しており、周囲が正社員で働いている中、不安がある。

この時代に専業主婦になることになりました…不安が強いです。正確に言えば、10時〜14時の間の仕事(土日休+希望休可)が見つかれば働くけど見つからなさそう…というところです。不安です。

細かいことは省きますが、子供が色々あって児童精神科に通院しており、とても繊細で難しい子供のため、私が今の仕事を退職して延長預かり保育をやめて子供のフォロー第一にすることにしました。もう退職手続きも終えています。

子供が園にいってから迎えに行くまでの平日10時〜14時は働けますが、土日は夫が仕事なので私が見る必要があり、働けません。また、子供の通院や園との定期面談(丁寧にフォローしてもらっていて普通の子と違って定期面談をしてもらえています)などは平日になるので、休まなければいけません。

この条件がなかなか厳しく、今の仕事は続けられなくなりました。次が決まっているわけではないので退職日からは一度無職になります。

この時代、専業主婦なんてなかなか…ですよね。夫も事情を知ってる同僚から「そうなんだ、仕方ないことだけど金銭面は大丈夫?」って心配されたりするみたいです。私も自分の親から「夫婦で決めたならそれでいいと思うけど、大丈夫?」と心配されました。

夫は年収580万くらいで、子供は上に書いた子ひとりだけです。夫婦でもう若くないです(30後半の夫婦)。家も車もあります。
若い頃に営業職でバリバリ働いた数年間の700万、親から何かあったときのためにと持たせてもらった300万、結婚してから一緒に貯めた2600万、これが全てです。

求人をみてても、なかなか平日お昼のみ、たまに日付指定で休める(希望休が可能)って仕事はなかなか無いですよね。分かってはいたのですが…

新卒からずっと正社員で、無職やパートなどの経験がなく、たまたまだと思いますが、姉妹も仲の良い友達も近しいママ友も全員が正社員で働いてるので、本当に大丈夫なんだろうか…と漠然とした不安が強いです。

コメント

のん

ダメならダメな時に考えればいいんですよ。
今の状況だと、どんなに不安に思っても退職は止められないですし。

子どもに不安が伝わるのもよくないし、子供も成長するので就学の頃にはまた状況変わるかもしれないですよね。
どの道退職するので、初めての専業主婦、楽しんだ方がいいですよ。
不安になっていても何も変わらないのでもったいないです。

• のん

のん

ちなみに、私の友人子どもが二人とも精神障害で専業主婦してましたが、下の子が就学して重度障がい者用放課後児童サービスに入ったらしく、この度またフルタイムで再就職することが決まったそうです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

合計貯金が3600万円あるんですよね?
普段の支出がわかりませんが、とりあえず数年、お子さんが落ち着くまではご自身が稼ぐことは一回忘れてもいいと思います。
働かなきゃ、稼がなきゃ、それよりもお子さんを優先すると決めたんですよね?もうどっしり構えてお子さんと向き合うしかないと思います。
頑張ってください!

ママリ

30代後半とのことで、
行き当たりばったりは怖いですよね。
どうにかなる‼︎では、中々難しい現実もあるかと思います。

でも、私なら、
主さんと同じ判断をしていたと思いますよ。
3,600万円の貯金があるのですよね?

後はここを使わないで、
どこまで生活できるかだと思います。
どうでしょうか?
580万円の1馬力で、多少でも増やしながら生活できればとりあえず5年はそのままでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

私も無職期間はほぼありません。
そして、我が子も末っ子が療育に通っており、
来年から普通学級か支援学級か…の選択をしないとならない時期になりました。
今こそ、保育園+在宅時に療育通いができてますが、
支援級となれば、
毎日のフォローなのでこのままの仕事は難しいと感じております。
我が家の場合は、私が仕事辞めてしまうと満足に貯金できないので、
辞める選択肢はありませんので、潔く辞めることができる主さんが羨ましいとさえ思います☺️

ゆっくりお子さんと向き合ってみてください😊
5年後くらいには形が変わっていると思いますので、
その時くらいまでに先が見えていれば問題なさそうです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

それだけ堅実に貯めてこられた方ですし、キャリアを一度途絶えさせてでもお子さんに寄り添う選択をされたことはとても素敵だと思いました。堅実に頑張ってきたからこそ選べた道ではないでしょうか😊

私もずっと正規雇用で子育てと両立してきました。その間にも贅沢はせず、夫婦で独身時代の貯金も合わせて3000万以上貯めました。
その一部で土地を購入し、新築を建て、ローン額をおさえることができたので安心して退職しました。
主人は33歳年収700万、私は32歳で今は専門職の短時間パートで年収250万です☺️

辞めてからの新生活、子どもとたくさん向き合えてすごく楽しいです。
うちの子も発達ゆっくりめで療育に通っています!平日は習い事にもいくつか行って、子どもの自信を伸ばすことに全力を注いでいます!
私も辞める時たくさん求人見てすごく不安になってました💧
でも今は後悔は1つもないです☺️
あのまま仕事に追われていたら、私のキャパでは子どものケアや支援は今より疎かになっていた気がします。
もうすぐ2人目出産予定なので、短時間パートも一度退職します。正真正銘の専業主婦になります🤣同じように私も不安なので、1年後にはまた同じ働き方したいなーと思っています。家にいる間に独学で保育士資格取ろうと思って勉強中です😆求人を見ていても、働き方の幅が広がりそうだったので☺️
新生活、きっと良いものになると思います✨

りりり

お子様1人で旦那さんは年収580万
貯金もそれだけあるなら大丈夫と思います!!!

うちは娘が障害児で何曜日は療育
何曜日は別の療育などありましたが飲食店で働いてました
持病のため2時間しか働けない人とかいましたよ!! 
不安でしょうがいまはお子様優先して下さい(⁠^⁠^⁠)