※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🔰
妊娠・出産

産婦人科で体重管理が厳しい状況。増加ペースが速くて焦りあり。増加量が適正か不安。皆様の経験を聞きたいです。

産婦人科の体重管理が厳しかった方に質問です!現在23wの初妊婦です。

22wの検診時に、前回から1ヶ月で体重が2.4kg増加していました。
妊娠前のBMIは20.5で、妊娠前体重からのトータル増加量は3.2kgでした。
妊娠初期に食べても食べても体重が増えないことがあり、中期になっても同じように食べてしまってました…

キツめに指導され、次回(24w)の検診まで2週間毎日測定して紙に書いて持ってくるように言われました。
また、次回は妊娠糖尿病の検査もされるそうです。

記録し始めて1週間経ったのですが、既に22wの検診から400g増加しています。このペースで行くと2週間で1kg弱増えてしまうことになり焦っています。

平均的な妊婦の体重増加曲線からはまだはみ出してないので、単純に1ヶ月の増加率が多すぎただけで痩せろと言われている訳では無いのかな?と思いますが、次に何を言われるか怖いです。

こういう場合、体重は増やさない方がいいのか、少しの増加であれば理想の増加量として許されるのか、皆様の経験談を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前BMI18だったのが、最終+18キロくらいまでいきましたよ!!途中で体重の増加を指摘されましたが、やんわりでした。むしろ私の方が心配しすぎて先生に体重のことを聞きまくってました。あまりにも極端だったり危険だと思われたら本気で注意されると思うので、投稿内容の段階だと考えすぎないほうが良いと思います。食事気をつけようかな〜程度で良いかと、、!妊娠中は空気吸うだけで太るとか言いますし💦

• ひなた🔰

ひなた🔰

痩せ型の方でもそんなに増えちゃうことあるんですね😯空気を吸うだけで太るって本当にそうだと思います🤣そう言っていただけると少し安心します…

• 12月18日
ママリ🔰

第一子妊娠時、とても体重管理が厳しい産院に通っていました。

同じく安定期に入り1ヶ月で2キロ増えてしまい、かなりきつく注意され、甘いものを食べたりしてるか聞かれたので、果物は食べてますというも、果物は一切食べるな
とまで言われました💦😅

それからは検診でなにか言われるのが嫌で毎日体重を測り、検診前はご飯を抜いて、なるべく薄着で検診に行ってました💦

私も妊娠前はBMI20の標準体型で妊娠前からのトータル増加体重量も全く同じ感じでした。

体重管理に厳しい先生はとにかくずっと厳しいです。

今は別の病院で、前回と同じように増えてますが、体重について一度も何も言われたことはありません。 

なので注意されてもあまり気にしないでいいと思いますが、

先生怖いので私は妊婦検診がトラウマになりました💦🥲

• ひなた🔰

ひなた🔰

同じような方がおられて安心しました😳突然増え始めたのでびっくりしてしまって… ずっと厳しかったんですね、うちもそうかもしれません…😭赤ちゃんのために良くないのは分かりますけどあんまり言われたら気持ち持たないですよね😭うちもトラウマになりそうだったら次は産院変えようと思います🤔

• 12月18日