※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠4週までアルコール摂取、胎児への影響心配。5週で出産悩み中。産婦人科医いますか?

産婦人科医のかたいませんか?
胎児のアルコールによる障害を気にしています。
妊娠4週まで、気がつかずにお酒を飲んでしまいました。
今丁度今5週で産むか悩んでいます。

コメント

産婦人科医ではありませんが、妊娠がわかる前日までガッツリ飲んでいました💦5週3日くらいだったと思います。

その時は、初期ならわかった時点から飲まなければ大丈夫だよと先生に言われました。
無事に産まれました。特に検査等も引っかかっておりません。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😊

色々と調べたら心配で、妊娠を諦めようかと考えています。お子さん元気に産まれたんですね!

はじめてのママリ🔰さんは、産むまでは心配しませんでしたか?

• 12月14日

退会ユーザー

産むまで心配はしました。アルコールのことだけでなく、週数が進めばその時々で心配事たくさんです。検索しすぎてたくさん心配しました。

私は諦めることは考えなかったです。お腹に来てくれたことのほうが何倍も嬉しかったです。心配なことは先生に質問して検査してもらったり、とにかく元気に育って欲しいという気持ちだけで妊娠生活を送りました。もしものことがあったらその時考えて受け入れたいと思っていました。

• 12月14日
  • あかり

あかり

心配ですよね、、、。
    私は普段から障害児を仕事でみてるので、産まれる前も、産まれた後も色々と心配なのもあります。上にいる子どもがそうです。受け止めきれないくらいの障害だったら、ツラいな、と、考えてしまいます。医療的ケアが必要なら、仕事を辞めることになったりもするだろうし。色々と見てきているだけに、心配しすぎちゃいます。

無事かどうか、検査もしたいですね!

はじめてのママリ🔰さんのお子さんが元気なこと、知れて良かったです✨回答ありがとうございます😊

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですね。私も医療的ケアが必要なお子さんや障害児者に関わる仕事をしています。障害乳幼児の発達研究にも一時期は従事していました。重心だったら…などとも考えました。夫婦で話し合った結果、産むことを選択しました。臨月でもし亡くなってしまったら、産まれてすぐ亡くなってしまったら…妊娠期間中は、稀に起こる子宮筋腫が悪さをして一時は低体重児で産まれるリスクもありました。
    最悪のリスクを考えた上でも、お腹の子に会いたかったんです。

全てのリスクが無いわけではないと思います。出来る限りの検査を受けてから考え、選択していくこともできると思います。まだどのように育ってくれるか分からない段階で決めるのはとても難しいことですよね。後悔のないように家族で考えられるといいですね。赤ちゃん、おめでとうございます✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

妊活中でフライングでもしない限り4週で妊娠してるかどうかなんてわかりませんから大丈夫ですよ。
お酒普段から飲んでる人なら気づかずに飲んでる時期です

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😭
    大丈夫って言ってもらえて、考えがすこしかわってきました。

普段全く飲まないので、過剰に心配しています。
    みなさん気がつかずに飲んでいるものなんでしょうか。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私もその頃に飲んだので先生に相談したことありますが「全っ然大丈夫!」と言われました😂

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😊
    その後、お子さんは無事に産まれて元気ですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害などもなく風邪もほとんど引かない健康体ですよ😊
    妊娠気づくまでお酒飲む人なんて腐るほどいるので気にしすぎですよ😂
    そんなに気にしてたら妊娠なんて簡単に覚悟できません🤣

• 12月14日
  • あかり

あかり

元気なんですね✨
    良かったです♪

気にしすぎって言ってもらえて、考えが少し前向きになってきました。
    みんなすごいですね、、、
    気がつかずにお酒飲んでた人アンケートをママリでとってみたいです💖

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

医者では無いですが
その頃のアルコールはほぼ皆気付けないし問題ないですよ。それで命を諦めるのは早すぎです。
4w5w頃なんて 自然妊娠なら
赤ちゃんの袋くらいしかないし
赤ちゃんがもし見えてたとしても 胎嚢の中に 赤ちゃんの栄養の袋があります。母体から栄養とかいくのは臍の緒が完成間近とかですし、
薬を大量に飲みすぎた!とかを気にするのは7w以降の
胎児の体内を形成するときに
気をつけようねくらいなので
大丈夫だと思います。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰さんなら、気にせず産みますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん。産みます。
    そんな心配なら 障害がないか調べる検査したらどうですか?

• 12月14日
  • あかり

あかり

そうですね。
    検査します!
    みんな産む選択する方が多いんですね。
    ありがとうございます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、まだ障害あるか分からない子を心配だからってだけの理由で堕ろすのを視野にいれるのも変わってるなって正直思いますよ💦
    羊水検査とかそーゆーので引っかかったから、とかがあるならまだしも🙃
    その考えなら今後妊娠しても
    常に心配だらけやし、避妊した方がいいんじゃない?子供もつ覚悟がないんじゃない?と厳しいですが
    思っちゃいます。
    妊娠期間 心配だらけですよ、不安だらけで 気になるはもちろん悪いことじゃないですけど 気にしすぎは良くない事です。ストレスにも繋がりますから。
    せっかくあなたのお腹に宿った命ですから今一度 考え直し 夫婦で話し合ってください。まだ時間はありますから。

• 12月14日
  • あかり

あかり

普段から障害児相手の仕事をしていて、大変なのを知っているので、心配しちゃうんだと思います。妊娠中だけでなく、産まれてからも心配ですよね。幼稚園や保育園で気がつく場合もあるし、、、。

はじめてのママリ🔰さんは、5週までお酒飲んでて無事に産まれてきたケースを知ってますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人はほぼそれですよ。
    私はアルコール苦手なので
    普段から飲まないですが
    生理1ヶ月とかこなくてもしや…と検査薬したら妊娠してた!それまでにお酒のんでたわ(- -;)って人は割といますし、みんな無事に出産まで終えてます。

• 12月14日
  • あかり

あかり

そうなんですね!
    飲んでたって方、割といるんですね〜✨
    しかもみんな無事に出産されていると🥺
    ありがとうございます😊

• 12月14日
ママリ

私は7wにはいる時に妊娠に気づきましたが、お酒も飲んでたし、妊娠中は禁止されてる薬も飲んでました💡
先生にいまから辞めたら心配ないと言われましたよ!
それで産まれた長男は問題なく丈夫に産まれてます😊

• あかり

あかり

ご長男さん、元気に育っているんですね!!
    経験談、心強いです💖
    ありがとうございます😊✨

• 12月14日