※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
住まい

間取り図の見方についてこの間取りですが、和室部分のクローゼットです…

間取り図の見方について

この間取りですが、和室部分のクローゼットですがこれは階段の下を使っての収納ということなんでしょうか?🧐

打ち合わせが再来週まで空いてしまうので気になってしまって😖
あと一階と二階部分の間取り図添付するので、収納の量や何かアドバイスあれば教えて頂ければと思います😭

コメント

ペコ

2階部分の間取りです!!🙂

はな

そうですね、これだと階段下が和室収納になってます!

収納は、1階は少し少ないような気がしますが、ものが少ないお家だったり、家具として棚を置くとかなら大丈夫かなとは思います(うちはものが多いので💦)

ところで、リビングの形から察すると、図面の右側が南ですか?
2階のベランダはあえての東側なら良いのですが、なんでそっち??と思ってしまいました。

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます!!✨
    私も少し少ないと感じていて🥺和室辞めて収納の方向で考え直していますが、和室なくなるのも諦めきれずどうにかならないかな〜。と思っています。(笑)
    カメラで撮ってそのまま添付したら向きが変ですね!🥲
    この写真だと方角は上が南なのでベランダが南に向いています😊
    ややこしくてすみません😔

• 12月14日
さくら

私なら1階トイレを1マス下にずらして引き戸に変えて、土間収納をL字にします!

キッチンのところの収納、きっと文房具とかそういう細かいリビング収納として使いたいんだろうなーとは思うのですが、ソファー側から見た時に独立しちゃってるし圧迫感でるかなと。そしてキッチンの出入りが狭くなっちゃってるのももったいないなーと思ったので冷蔵庫と収納を入れ替えて、パントリー収納にしますかね、、、。
男の子3人だしリビングから冷蔵庫が近い方が便利な気がします。

1階の収納が少ないのは私も気になりました!
ソファーとかダイニングテーブル、実際に自分たちが置く予定のサイズでしょうか?設計士さんがイメージとして置いてくれているものですか?
後者なら実際に自分たちが使うサイズで置いてみるともう少し余白が見えてくるかもしれないですよ✨
そしたらどこか空いてる所に奥行45ぐらいの収納が作れたらいいのかなーと思います!

あとは私が吹き抜けの家じゃなく勾配天井なので実際がわからないのですが、、、
ダイニングテーブルやソファーに座ってるときに後ろの階段から冷気が来たりするのかな、、、?って気になりました😅冷たい空気って下に降りてくるので💦
上の方とかから冷気がくるのは全然いいけど、背中側がすーすー寒いのは嫌だなと思っちゃうのでハイドアとかにして主張がないドアつけるかもしれないです💦

• ペコ

ペコ

すごく貴重なご意見ありがとうございます!自分では全く考えられていなかったことを教えていただきまだまだ改善できるところがあるのかな?とワクワクしてきました😍
    冷蔵庫と収納は確かに逆の方がいいので変更します✨✨

そして家具は、全く考えていなかったのですが設計士さんが初めから書かれていた物と照らし合わせてみたら、少しソファーが大きめに設定されてるかな?くらいであとはほぼ同じでした😔
    モデルルームを見せてもらったのですが方角とリビングの場所が全く同じで南向きで天気の良い日だったので暑いくらいでした🥺夏以外の天気悪い日はもしかしたら寒いかもしれませんね🥺
    寒いのほんと苦手なのでハイドア検討します!オプション費用どのくらいかかるかも聞いてきます!!♪
    たくさん教えて頂き嬉しいです!ありがとうございました😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

一階は引き戸にできるところも全部開き戸になっててもったいないなと思いました💦
あと、階段の向きを左に90度回転させて、玄関入ったら目の前が階段でもいいので私はリビング階段はなしのほうがいいと思います😫
その場合収納はリビング側からになりますね🤔

キッチン、好みの問題ですが収納部分を冷蔵庫にして、後ろはキッチンと同じサイズ(多分2550?)のカップボードにするとかなりスッキリ見えますよ!LDK16畳なので広く見える工夫が必要だと思います。もしくは今の収納部分を家電収納の棚にして、カップボードの上は何も置かないようにするか。

二階はすごくシンプルになってますが、例えば画像左側のふた部屋は片方収納なし、片方は2畳のウォークインにするとかもありだと思います。ご家庭でしまうものを想定して、大きなものをどんどん入れる収納が必要ならWICは便利です。
また、現時点で2階に4部屋必要なのでしょうか?もしそうでないなら画像上部のふた部屋はつなげてしまって、将来仕切る必要ができたときにしきれるように天井に下地を入れてもらうのもありだと思います!うちはそうしてます。可動間仕切りドアがだいたい10万〜みたいです。みんな男の子だし、それぞれの部屋が必要なのってきっと一瞬なので大きな部屋でもいいのかなあと思います。

収納は、一階も2階も単純に奥行きひとマスぶんでもったいない&場合によっては使いづらいと思います。場所によっては、ハンガーをかけることを想定して奥行き60センチでも問題ないし、へたに奥行きがありすぎないほうが使いやすい場合も多いです!

• ペコ

ペコ

扉のこと全く考えれていませんでした🥺引き戸にできる部分が私には分からなく、もし良ければご教示頂きたいです🥺
    キッチンの幅は2550でした♪
    カップボードは年明けにショールーム行く予定ですが、そこまで考えられていなくて、冷蔵庫の位置を変えます!
    この小さい収納ですがなくなっても、カップボードが2500くらいのがあれば食品やお弁当箱やタッパーとか大丈夫ですかね?🧐自分の荷物と照らし合わせてみます🥰
    確かに想像したところめちゃくちゃスッキリしそうです!!
    2階は、後で10万ほどで壁ができます!とのことで後で仕切るのも出来ますと担当者さんが言ってました♪♪
    現時点では3部屋あれば問題なく(もしかして2部屋でもいいかもしれないです)末っ子の歳を考えあと10年近くは使わないと思います♪
    4部屋MAX使いたいと思うのか?もしならなかったら繋げたままでいいし、仮に4部屋使うことになったとしてもおっしゃるように期間は短いので前向きに検討します!😆

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き戸は、となりにひとマス分壁があればできるので一階二階すべてのドアができそうです!二階の画像右側のふた部屋は吹き抜けのところがどうなのかわからないので確認してみてください🥰
    あと、キッチンの小さい収納ですがもしこのまま残すとすると奥行きを変えないとキッチンに入る通路がめちゃ狭くなると思います!設計士さんにきいてみてください🙇
    2550サイズのカップボードがあればかなり色々入ると思いますよ!うちもLDK17畳+和室なので似ていて、なんとか広く見せたくて😂
    友人の家が16畳なのですが、フルフラットキッチン&ソファなし&フローリングの続き間でめちゃめちゃ広く感じます😍
    キッチンはフルフラットですか?腰壁でしょうか?うちは金額の面でフルフラットは諦めたのですが、コンロ前の壁をなくすことができましたよ〜!レンジフードの変更の必要があったのでそれだけ+5万かかりましたが、かなり体感変わりそうです😊
    うちもまだ建築中なので、お互いいいお家になりますように🥰

• 12月14日
  • ペコ

ペコ

お返事遅くなってしまいました🥲すみません。😂
    扉のこと考えていませんでしたが引き戸にすることで余分なスペースなく部屋に入れますもんね🥰ありがとうございます‼︎
    ママリさんのおうちも今建築中なんですね😍ということは、もう間取りは決定されてるんですね✨楽しみですね❤️和室の広さってどのくらいですか??✨
    収納の大きさは聞いてみますね‼︎
    お友達のおうちは、リビング続きの洋室ってことですか⁉️☺️
    キッチンはフルフラットが標準で出来るみたいなのでやりたいと思っています✨
    コンロの前をガラスにされたということですか??
    質問攻めでごめんなさい😂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 12月14日
てんまま

階段下収納だと思います(^^)

・テレビ、窓の前になっているのでソファと逆のほうがいいと思います。配線工事あるので決めておく必要あります。
・トイレを下に一マス移動して引き戸にすれば土間収納広がります。あと、下駄箱ないですが大丈夫でしょうか?土間収納に靴入れたら、他のもの入らなくなりそうです。
・冷蔵庫とパントリー逆のほうがいいと思います。ダイニングからとりにいくの大変です。あとそんなに奥行なくても良いと思います。カップボードと揃えるくらいで良さそうです。

• ペコ

ペコ

お返事遅くなってしまいました😂
    電気の関係もあるので家具の配置も大事なんですね!教えて頂きありがとうございます!テレビの位置逆の方がよさそうですね✨
    トイレの余白は削れると言ってたのでそこを土間にしても良さそうですね!シューズクロークは無しにしてるけど置けるみたいなのでお願いしようと思います^ ^あった方がいいですよね🥰
    パントリーと冷蔵庫も逆にして奥行きは削ります🥰
    たくさんありがとうございます!✨✨

• 12月14日
はる

ベランダおよび玄関が南ということは、リビングの窓は西なのでしょうか?
周辺の環境もあると思いますが、西に結構窓があるので気になりました

リビングの扉は、扉によりリビングの空間が区切られてしまうので、引き戸の方が良い気がしました

2階のトイレも引き戸にして一畳確保するのも良いと思います

一階は、収納が少なめかつ、窓が多いので後から棚を置くのも難しそうなのが気になりました
トイレを前に出して、引き戸にして、土間はL字にして棚をつけた方が良いと思います
枕棚だけでもあると、上部のデッドスペースに色々置けると思います
靴棚や日常のコートを置くスペースが見当たらないので、土間の一部を洗面所側の廊下から使える奥行きが浅めの収納にして、どちらかを収納する空間にしても良いと思います

• ペコ

ペコ

コメントありがとうございます‼︎
    方角が一階と二階部分違う向きになってしまってて😂分かりにくいですよね😂リビングの窓は南向いていてお風呂とか洗面所が西にあたります✨

引き戸の件採用させてもらいますね😍
    家具の配置と窓によって変わりますよね!間取りばかり見て窓のこと見ていなかったのでもう一度窓の確認してみます✨
    浅い収納でも鞄など置けるし何かと便利ですよね!その発想全くなくて嬉しいです!!
    参考になるご意見ありがとうございます😆😆

• 12月14日
  • はる

はる

方角そうなんですね 赤い枠がベランダかと思ってしまいました💦

奥行きは置くものによって違いますが、布団以外は奥行きがありすぎると使いづらいことが多いようです
    確かに引き出し80cmも引き出すのも大変ですし、以前の家で棚板に前後にものを置くと取り出し辛かったです

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

・和室の収納は階段下収納だと思います(^^)

・トイレ1マス下にずらす(洗面の壁とくっつける)と、トイレ横入り、引き戸にできそうです✨

横入りだとトイレが広く見える、ドア開けてすぐ便器が目に入らないなどメリットがあります。
開きドアの方が音が防げる(メーカー差あり)とかもあるのでどちらが良いか検討されるといいかと思います。

・トイレをずらして土間収納増やせれば、奥行き浅い収納を区切って作るのもいいんじゃないかと思いました。
コート掛けにしたければコートをかけるのに必要な奥行きなど。
(文ではわかりにくいかと、図お借りしました、書き込んだデータ削除します。)

・土間に窓が必要ないかどうか

・和室の横、キッチンにある0.5畳の収納は、キッチンの入り口を狭くしてしまっているので奥行きを45cmにしたり、キッチンの背面収納の奥行きと同じくらいにするといいと思います。

・和室は、洗面所と通り抜けはできなくて大丈夫そうですか?和室と脱衣洗面の間も引き戸があると、キッチンから脱衣洗面の導線が短くなると思います。
脱衣所が扉だらけになる等デメリットもあるので、あくまで一つの提案として(^^)

・2階のトイレと隣り合わせの部屋、トイレの音問題気にならないかどうか。
お部屋の収納をトイレの壁を背中にした位置に移動して奥行き浅めにするなど

あとは1階もしどこか収納増やすとしたら、ソファーの後ろに奥行きの浅い収納でしょうか🤔

• ペコ

ペコ

手書きで加えてくださりめちゃくちゃ分かりやすく、今まで間取り図見ても決めきれなかったのにこれだ!としっくり来て方眼紙印刷して自分で書き換えてみました!!🤣
    こう言う時って、自分で書いた間取り持って行っても良いんでしょうか?🤩
    すごく分かりやすい説明に画像付きでイメージもできました✨
    無知なのですが、クローゼットとか奥行き何センチと指定はできるのでしょう??コート掛けてるとこ測ると45センチじゃ足りなさそうで😔1マス単位で考えないといけないのかな?と思ったり😔

収納の大きさのイメージが全くできなかったのですが90センチ奥行き結構広いですね🥲もう少し奥行き短いほうが使い勝手もよさそうです🥰
    窓はもう一度全体的に確認してみますね✨

和室と洗面の扉は私も提案しようかな?と思ってたんですー!!✨✨
    扉ばかりなるのも想像したのですが、棚とか置くことないと想定していいかな?それより付けた方が便利だ!と思えました✨

一階に重点を置いてしまって二階のことほぼ放置でした🤣
    2階のふた部屋を繋げることも今考えていて、、もう少し考えた方がいいですよね😔まだまだ間取り変更できるのでもし一階も2階もこうしたら便利だよ〜等あれば教えてください🥰
    トイレの音は気になりそうです…特に夜に使うことが多そうなので寝てる時に嫌ですよね😔今もお風呂がとなりですごくうるさいです🥲
    なのでクローゼット入れれるように考えます✨
    二階のクローゼットも奥行き90センチも要らないかも?!と思ってるので参考にさせてください😍😍
    長くなりましたが、めちゃくちゃ参考にさせて頂くというかそのままにしたいです😍
    ほんとありがとうございます😭✨

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは縦長のLDK17畳、L部分にくっつけて3.7畳の和室があります!床の間も合わせると4.5畳ですが、式れる和室は私の強い希望でなんとか布団2枚敷いて寝られる広さまで頑張りました!引き戸は全部ハイドアにしていて、オプションで9000でした!収納のドアもハイドアにして(これはなぜか4000円とか)、取っ手なしのデザインにしました!壁みたいに見えるといいのですが😭
友人の家はリビング続きで洋室です!フルフラットが標準なんて羨ましいです😭うちは写真みたいなタイプのキッチンです💡

• ペコ

ペコ

和室4.5畳、床の間があればお布団をもいい向きに敷けるし雰囲気も好きです♪3畳でもどうにか取れないかなぁ…
    洋室もおしゃれだし使い勝手良くて悩みました!ただただ畳が好きなので和室に傾いていますが笑
    ハイドア、めちゃ高いイメージなので9000円いいですね!🥺それ私もオプション1箇所でいいのでやりたいです🥺

腰壁も私かなりズボラなので低くするのもありかな?とは思っています🤩丸見えになったりお水飛んだりするデメリットもありますしね😢
    フルフラットってそもそもこれで合っていますか?(笑)
    私、元々建売で探していたところ急に家の近くに空き土地が出て建てることになったので今めちゃくちゃ勉強中です✏️🤯🤯🤯

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

自分で書いた間取りを持っていってみて、設計さんか営業さんでしょうか、見せるときにそういう間取りができるのか聞いてみると良いと思います(^^)

私は何度か持っていきました!

また、奥行きを何cm単位でできるかもメーカー差がありますのでコートに必要な奥行きを調べ【内寸○cmはできるのかどうか】を聞いてみるのもいいと思います。(一般的にコートですと有効内寸60cm、書類等ですと45cm程かと思います)

壁の厚みがあるので、内寸とか、実際こういう目的で使いたいからこのくらい必要じゃないかと思うけどどうか、
と言うことを伝えると良いと思います(^^)

• ペコ

ペコ

詳しく教えてくださり本当ありがとうございます😭❤️
    私も方眼紙印刷したので書いて持って行ってみます❣️✨
    何センチ単位とかはメーカーにもよるんですね!それも要確認ですね😖
    奥行きまで調べてくださり助かります🥰
    そうですよね、あのマス目で取ってるのと内寸はまた違いますよね🥲出来てから入らない〜となるのも怖いです🥲
    もう少しリビングや和室取りたかったとか、収納足りるかなぁ…とかめっちゃ悩みますね😔
    ママリさんは、間取り考えるのがすっごく上手だけどお仕事とかでされてるんですか?私も書いてみるものの、案が出てこず、ここで教えていただいてる感じです🤯🥺

• 12月15日