※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

年末調整について質問があります。 ①産休中の収入は今年の収入になりますか? ②扶養控除について、育休中の配偶者が受けるべきか悩んでいます。

年末調整について教えて下さい❗️

①去年の12月から産休に入ったのですが給料が翌月15日払いで今年の1月に入金されてるのですがその場合今年の収入分となりますか?

②元々扶養には入ってないのですが収入が無かったので旦那の年末調整の扶養控除の所に記入したのですが旦那が会社の事務の方に「損するよ」と言われたそうで、旦那に詳細聞いてもよく分からないみたいでどうゆう事か分かる方教えて下さい🙇‍♀️
育休中で旦那さんの年末調整の扶養控除された方いらっしゃいますか?やらない方が良い場合もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.今年の収入です
2.損をするということはないと思います🤔

• りこママ

りこママ

ありがとうございます!
    損する事ないですよね?多分育休中とゆう事を知らず収入が少ないから扶養に入らないと損するよ?とゆう意味だったのかなと思いました❗️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が少なければ働いてても配偶者控除や配偶者特別控除の対象になるなら扶養に入った方がいいと思います😶

• 12月14日
  • りこママ

りこママ

育休手当もらってても扶養って入れるんでしょうか⁉️4月から仕事復帰予定です🙂

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件が合えば入れますよ☺️👌

• 12月14日
  • りこママ

りこママ

そうなんですね❣️調べてみます❗️

• 12月14日