※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが遊び食べして食事が難しい時、どう対応すればいいですか?毎日の食事で疲れてしまいます。食べなくても大丈夫でしょうか?捕食するか心配です。

なかなか、食べない😮‍💨
数口食べては、椅子から降りて遊んだり、食べないならもうナイナイするよ!と言うと食べるって言うし💦
食べるって言いながら、つついてるし遊んでるし😮‍💨

もう毎日、毎食これで、こっちのメンタルがやられそうです😢
遊び食べするお子さん、どうやって対応したらいいですか?
食べなくても、下げるようにしたら、いつか食べますか?
その場合、後で捕食するんでしょうか?
1日3回の食事でもうんざりなのに、捕食もって考えたら、一日中ご飯のでこと考えてる様な気分になって、気が思いというか、めんどくさくて💦
こんなふうに思う自分が冷たい母親な気がしてきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子から降りるのをまず許してなかったです
遊びながら食べるのを許容してる状態だと思うのでまずそこから改善して遊ぶなら食事終了で残ったのをおやつとしてあげるでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ハイチェアーで、自分で乗り降りできるので、勝手に降りちゃいます😭
    いつも、その時は、もうご馳走様だね?ナイナイするよ!っていうんですが、また椅子に座って、遊び始めるというか😮‍💨
    椅子から降りたら、もう片付けたほうがいいと思いますか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に降りると言うか子供からしたら降りるのを許可されてる認識だと思います
    なのでちゃんと話して食事中に立ち歩くことはダメなことを言ってから今日からちゃんとしようねと言って親も言ったことは覆さずに立ったら終わりにするって根気強くやるしかないですね
    ダメなことはダメでやっといたほうが外に出た時もめちゃくちゃ楽になりますよ

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに、ナイナイするよと言いつつ、しばらくは置いてたり、キッキンに持っていくだけで、食べると言えばまた出してます💦それも良くないですね。
    どの程度理解してくれるか分かりませんが、根気強く言ってみます。
    とりあえず、椅子から立ったら、もう終わりにして、片付けてみるようにします‼️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まずは物理的に椅子から降りれないようにした方がいいと思います。
ハイチェアにしたりテーブル付きのローチェアにしたり...
うちはハイチェアでベルト付けているので絶対降りれません😂
離乳食初期から降りるのは禁止しているので、今では子ども自身食事中に降りるという考えがないですね🤔

どうしても降りてしまったらご飯は下げるでいいと思います。ナイナイするよ!と言いながら多分子どもの事を思って下げれてないと思うので、そこは腹を括って有言実行した方がいいです😣
今はただの脅し文句になってしまっていてあまり子どもに効いてない状態かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストッケの椅子なんですけど、ベルトとかの付属品を外しちゃって、今は自由に上り下りしてます。まだ外さないほうがよかったのかな😢

確かに、ナイナイするよって言っても、キッチンに下げるくらいで、しばらくは置いてます😅
    やっぱり食べてほしくて😢
    有言実行ですね!
    心を鬼にして、やってみます!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは保健士さんに聞いたことがあるのですが、遊んでなかなか食べない子は途中で食べることに飽きちゃってるので、最初はとても少ない量にして、遊ばずに食べきれたらすごく褒める!というのを繰り返して徐々にご飯の量を増やすのもいいらしいですよ😊
    (それこそ最初はおにぎり1個とか)

食べ終わったら少し一緒に遊んであげて、次の食事では少し量を増やす。を繰り返すと、食べきったらママが褒めてくれて遊んでくれる!と覚えるみたいです。

なかなか遊ぶ時間までは時間が取れないかもしれませんが、余裕のあるときにぜひ試してみてください😊
    頑張ってくださいね🙌☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのが飽きちゃうの、なんか分かります!こっちの顔見ながら、わざと、お茶の中に、食べ物入れてみたり、フォーくとスプーンで遊んでみたり😮‍💨
    遊ぶのは大変だけど、めんどくさがらずに、色んな方法試してみます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そう思えるのも、子供にしっかりご飯食べてほしいって気持ちがあるからだと思うので、冷たい母親だなんて思いません😄
うちの子も遊び食べしますし、元々食が細いので、下げるようにしてもご飯欲しがるってことが、滅多にありません😭
まだまだ遊びたいって気持ちの方が強い時期なんだと思います、捕食はヨーグルトとかあげてますが、あまり捕食してたらご飯のときに食べないです😫
難しいですよね😢
先月、保健師さんに食べないことを相談しましたが、今は食べなきゃいけないから食べるということがない、大きくなってきたら、今食べとかなきゃとかわかるようになるから、焦らなくても大丈夫!って言われました😅
でも、少しでも食べさせたいって気持ちわかります😭
お互い頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえるだけで、少しホッとします😊
    そうなんです!食べないと、栄養足りてるかな?とかずっと気になってしまって、それもしんどくて💦椅子から降りたり、遊んでも、食べるのを待ったりしてます。
    それも良くないんでしょうね。
    焦らず、がんは

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦💦
    焦らず頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 12月14日