※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊活

体外受精で異常受精が続き、次回の顕微受精が半年後。41歳で採卵3個、42歳での挑戦。厳しいか迷っています。

体外受精に向けて採卵をしました。
3つとれて3つとも異常受精、原因は年齢的なものと言われました。
現在41歳。
数年前に大きな病気をして治療中はドクターストップがかかり、オッケーが出た時は40歳を越えていました。
ちなみに次回は顕微受精にチャレンジしたいのですが、予約がいっぱいで早くて半年後だそうです。
大きな現実を突きつけられて諦めた方がいいのか正直迷ってます。
経験者の方から見て「41歳」「採卵3個」「全部異常受精」「次回は42歳」これはどれくらい厳しいですか?
初めてのことで周りに経験者がいないので、もし良ければお聞かせください。
お願いします。

コメント

サイトによって値が多少変わりますが世間平均はこのくらいの割合だそうです。
私の通っていた不妊治療専門クリニックの実績としてはもう少し高い値が出ていました!

採卵数も40代で3個弱が平均だそうですよ!ただ今後歳を重ねるごとに減っていくと思います😣
妊娠率を見てしまうとなかなか難しい状況ではありますが可能性がゼロではありませんので何とか妊娠に繋がって欲しいですよね😣

あとはご夫婦で何歳までチャレンジするかだと思います。
妊娠した後も出産子育てと続きますのでご自身の体力面やお子様自身の今後のこと後は金銭面などご夫婦でとことん話し合われてみるといいかもしれません!
個人的には、次回の顕微はチャレンジしてみたいですよね😭

退会ユーザー

• 12月14日
  • しろ

しろ

具体的なデータまでありがとうございます😭
    次回もチャレンジしたいのは山々ですが、やめ時を決める判断材料として質問しました。
    スタートする時は保険適用内で体外を3回まで、と決めてたのですが、まさか体外受精で全滅とは思わず…
    私も主人も数値はよかったのですが、卵の質は採卵してみないとわからないんですね💦
    詳しくありがとうございました😊

• 12月15日
  • しろ

しろ

具体的なデータまで添付くださり、感謝の気持ちを込めてグッドアンサーに選ばせていただきました✨

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

知り合いで40で採卵は3個だったり1個だったり数は少なかったって言ってました。残ってる卵子の数も少ないため採れにくいとのこと。
採れても受精しなかったりとかで凍結できるのもあったりなかったり。移植して妊娠しましたが障害があり堕すしかないため中絶しました。
40を過ぎても妊娠出産される方はいますが、何らかの障がいや時間だけでなくてお金もかかるかもしれないこと、ご夫婦でどこまで、いつまでやるかを決めて臨んだ方がいいと思います。
不妊治療ってやめ時がわからなくなるのでどこかで線引きはした方がいいです。
わたしは20代でしたが旦那と話し合っていつ辞める何回で辞めるなど話してから治療しました。

• しろ

しろ

経験者のお話、本当にありがとうございます✨
    看護師さんにも41歳で3個は良い方かもと言われました。
    40代の厳しさを実感しました。
    体外受精を保険適用内の3回と決めて挑んで、まさかの受精0
    スタート時のイメージが甘過ぎたのかな?と思ってます💦
    本当はすぐにでも顕微をチャレンジしたいのですが…
    皆さんの意見を参考に、また主人と話してみます😊
    ありがとうございました♪

• 12月15日
はるな

諦めて今後(5年後)後悔しないと思うなら諦めてもいいのかなぁって思います。そうじゃあないなら挑戦してみてもと思います。

半年時間あるならサプリ飲んだり運動したり食生活改善するだけでも卵子の質は変わると思うので待つ時間をプラスに考えて 
良いのかなって思うのですが

ここからは私の経験です。
40代で3回目の採卵まで1つの初期胚しか出来ず。もう妊娠は無理なのかなぁって思っていたけど諦められず最後の採卵はやれる事をすべてやって(上記に書いた事)15個取れて胚盤胞7個凍結し妊娠出産しています。看護師や先生からも優秀ですね!褒められたくらいです。

• しろ

しろ

わーステキな経験談をありがとうございます😭
    本当にすばらしいですね。
    私も採卵前は食事、サプリ、軽い運動とできることはやってたつもりでしたが、まだまだ甘かったかも…
    経験者の話にすごく励まされました!
    考え方ひとつですね✨
    また主人と話してみます、ありがとうございました😊

• 12月15日