※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

自信を失い、子育てに苦労している女性の相談です。授乳やミルクの問題、夫との違いに悩み、ストレスを感じています。母親としての自信がなくなり、辛い状況です。

気分がどうしようもなく落ち込んでいて、自信がなくなって、つらくなっています。ボヤキです。

・授乳のとき、おっぱいの出が良くないことに加え乳首が扁平で咥えづらいため息子にめちゃくちゃ苦労をかけている(保護器を活用したり、母乳は絞って飲んでもらったりとしていますが、それでも苦戦中…)

・追加でミルクをあげるとき、毎回ではないもののかなりの量吐き戻してしまうことがときどきある&旦那の時には吐き戻しがほとんどないため私があげるときの姿勢がダメなんじゃないかと言われる

・ギャン泣きしたり唸っている息子に対して、旦那はこれを試してみよう、これならどうだろうと冷静に色々できるのに、私はオロオロしたり、辛くなったり、イライラしたり…可愛いはずなのにもうヤダってなることもてる

母親として、もともとない自信がどんどんなくなって、落ち込んで、しんどくなってます💦頑張らないと…

コメント

寝不足のせいですよ!
はじめての育児みんな同じですよ😊

毎回とにかく咥えさせてください。
だんだん成長と共にたくさん飲むようになってきます。
乳首も伸びて咥えやすい形に変化していきますよ。
赤ちゃんも初めてのことで今頑張ってる最中です😊
寝不足だからホント大変だと思いますが、あまり焦らずゆっくり育児されてください。
ミルクは、吐き戻しはよくあることかと思います!気になさらず😊

• あさみどり

あさみどり

ありがとうございます😭
    ひたすら咥えてもらってたら、直接飲めるようになってきました!✨量はまだ日進月歩という感じですが…

元気もらいました!焦りすぎないようにしたいです💔

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

わたしととてもそっくりです( ; ;

私は母乳の出が悪く、混合で育てています
それに対して赤ちゃんはミルクよりもおっぱいが好きで、おっぱいを吸うけど思った量が出なくて泣いてしまい、授乳に苦戦しています…

わたしがミルクをあげると少ししか飲まないのに、旦那があげると完食しますし、旦那は吐かせたことはないです(私は何度も吐かせてます)

お腹いっぱいなのに気づかずにミルクあげてごめんね
吐かせてごめんね、など自分を責めたものです(TT

生後3ヶ月たち、小児科や乳腺クリニックの助産師さんなどに相談して悩みを聞いてもらい、今ではもっと前向きに頑張れるようになりましたよ!

生後1ヶ月なら、ママもまだ1ヶ月なんですから、うまくいかないのは当然だと思って大丈夫です!

ミルクもママのほうが飲ませる回数が多いので吐かせているように感じているだけかもしれないですし

赤ちゃんの事を1番見ている、知っているのはママだから、周りに何か言われても気にしないで!と言われました

赤ちゃんが泣いてる理由も、横向きたい、裾が足にひっかかってる、など、割とどうでもいい事で泣いてることもあると言われましたよ^^
泣いてる=悲しい。ではなく、泣く事しか意思表示できないので、嬉しいこと悲しいこと全部泣くそうです
なので、何で泣いてるのー?くらいの心構えで大丈夫ですよ^^

そのうち、ママの抱っこが1番好きになって、誰に抱っこされても1番最後にはママに戻ってくる我が子が母親としての自信を確かなものにしてくれますよ^^

• あさみどり

あさみどり

ありがとうございます!共感できすぎて…😭
    ベストアンサーにさせていただきました!

色んなところに相談したり話聞いてもらったり、身構えすぎずに息子と向き合って、肩に力入りすぎない育児をしていこうと思えて楽になりました✨感謝です!

ただ、ミルクは役割分担しているのもあり、頻度は日に7回あげるうちの4回が旦那、3回が私と半々か旦那が少し多いくらいなんです😢

それで私の方が噴水みたいに吐く吐き戻しが明らかに多ければ要因ありそうですよね…
    さっきも夕方盛大に吐いてしまって、メンタルやられてます💔
    旦那と頻度変わらなければ、赤ちゃんだからこんなもんと思えるんでしょうけど…
    ちょっと色々模索してみます😢

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☀️
母になってまだ1ヶ月。
私もその頃には授乳がうまくいかず、悩んでいたこと、赤ちゃんの呼吸や唸りが不安になって気が気じゃなかったことを思い出しました🌱

産後のホルモンも関係していると思います😌
お母さんだからこそ不安が強くなったり心配するんだと思います。
なので旦那さんはうまくできているのに、、、と比べず、冷静な旦那さんをたくさん頼ってください♬
無理に頑張ろう!冷静でいなくちゃ!と考える必要はないです☺️✨

• あさみどり

あさみどり

そうですね😢1ヶ月なんで、不安なこと多くて当然ですよね💦

一旦寝たり気分転換して回復してから、旦那とフラットに相談とか改善策とか話していきたいと思います😭

• 12月21日