※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくつくぼーし
産婦人科・小児科

神戸市北区の松岡産婦人科で出産予定の方へ。母乳パッドや哺乳瓶セットの購入に迷っています。必要なものやおすすめアイテムがあれば教えてください。

3月出産予定の初マタです!

神戸市北区の松岡産婦人科で出産された方にご質問です。

出産に向けてゆっくり準備しているのですが
母乳パッド、哺乳瓶セットなど、前もって
買うかどうか迷っています。

ホームページで何が産院にあるか
何が必要かは
ある程度把握しているのですが
これがあると良い!や、
これは前もって買った方が良い!
というものがあれば教えてください。

コメント

ぺ

初コメ失礼します☺️✨
3ヶ月になる娘のママです!

授乳クッションはあるとすごく使えると思います◡̈⃝
母乳にしてもミルクにしても授乳クッションがあると
腰への負担も少なくなると思います👍🏻

寝かしつける時にも枕替わりに授乳クッション使うとすんなり寝てくれたりもしたので
結構使えると思います✨✨

出産がんばってください💫

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ありがとうございます😊

    授乳クッションも悩んでいたので
    購入しようかなと思います👌

    がんばります💓

    • 1月1日
kaaaa

1年半前に松岡産婦人科で出産しました。

産院に1人一個授乳クッションがあって、とても便利だったので退院後すぐ買いに行きました!哺乳瓶は一応一つだけ購入したしていましが、産院では完母進めてるのと、退院する頃には母乳だけで足りるくらい出ていたので、あまり使いませんでした😅
哺乳瓶はどうだったか覚えてないですが産院で搾乳機とかも購入できますよ(^_^)

あと母乳パットは人それぞれ母乳のでる量にもよりますが、結構多めに持っていくことをお勧めします(^_^)

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    コメントありがとうございます♥

    産院に授乳クッションがあるのですね😳
    完母勧めてますよね~😶kaaaaさんは産む前からでてましたか?

    同じ産院ということで、気になることを聞かせていただきたいのですが、、😨
    松岡さんで使うおむつとおしりふきのメーカーや、粉ミルクのメーカーが分かれば教えていただきたいです☺️

    予定日の2週間後に実姉の結婚式があり、義両親に預けることは確定しているので、ミルクの練習もしないといけなくて(´・_・`)
    できれば産院と同じものを使いたいな~と考えています。

    • 2月2日
  • kaaaa

    kaaaa

    産まれてからすぐは全然出なくて、ミルクをもらってました!人によっては「ミルクじゃなくて出なくてもいいから吸わせて」言われてくれない人もいます!なので私は優しいめの看護師さんだけに「すいません。ミルク欲しいです」言うてました(笑)
    全然でないです😭って相談もしてて、「若いし3日目には絶対出るようなるよ。みんな初めは出ないから焦るよね」って言われててその言葉通り3日目の晩からおっぱい張りまくって搾乳するくらいでした(笑)

    私の時オムツはパンパースの紫でした。小さめの赤ちゃんはメリーズ使ってましたよ😄
    おしりふきは産院ではコットンみたいなのを渡されて、ウンチの時はそれを水道で濡らして軽く絞って拭くと教わりました!帰ってからは薬局に売ってる普通のを使ってましたよ(^_^)
    ミルクはビーンスタークを使ってて、入院中ビーンスタークの方が営業にきて、ミルクの作り方とか教えてくれて、今なら安くて母乳瓶とミルクのセット買えますよって言われてそれを買いました!
    持ってる母乳がプラスチックだったので、瓶の方が傷つかなくていいと言われたので買ってしまいました(笑)

    すいません。長くなりました(^_^;)

    • 2月3日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ご丁寧に詳しくありがとうございます😭💕
    かなり助かります!!

    私も優しい看護師さんがいいなあ(´・_・`)
    今のところキツイ人はいないのですが、入院の方にはいそうですね😰(笑)

    コットンですかあ😳
    では、おしりふきは好きなメーカーのを買おうと思います☺️
    ビーンスターク初耳です!
    日曜日にピジョンの哺乳瓶を買おうかと思っていたのですが、どうしようかな😨

    いえいえ、とんでもないです!!
    また直接質問させていただくかもしれません😭😭笑

    • 2月3日
  • kaaaa

    kaaaa

    5日入院すると思うので、たぶん全員と接すると思いますよ(^_^)

    私も出産するまでは知らなかったです(笑)
    哺乳瓶もその子次第で合う合わんあるみたいなんで、どれがいいとは私もわからないです(>_<)でも母乳実感?って言うのはお母さんの乳首に似せて作った吸い口で出来てるみたいで人気みたいですよ(^_^)

    私がお答えできることなら質問してください✨

    • 2月4日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    こんな時間にすみません( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    松岡さんのことで質問です!

    助成金の手続きはどのようにされましたか?
    一旦全額払ってから返ってくるのか、
    支払いの時には助成金の分をひいた額を請求されるのか、どちらでしょう😭
    検診のときに聞けばいいのですが、申し訳ないです🙇‍♀️

    • 2月14日
  • kaaaa

    kaaaa


    助成金とは、出産一時金のことでしょうか?
    私はひいた額の請求をしました!
    一旦受け取った場合でも結局退院時には出産一時金に足さないといけないし、めんどくさい気がしてそうしましたよ(^_^)
    たぶん大抵の人がそうしていると思います!

    • 2月17日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ありがとうございます☺️
    退院するときまで何も手続き必要ないってことですよね?( ˙ω˙)

    • 2月17日
  • kaaaa

    kaaaa

    週数まで覚えてないですが、最後の方に出産一時金の紙を渡されてサインした記憶があります!
    自分が受け取らず病院が直接受けとるので良いか!とかそーいうのだったと思います!
    記憶曖昧ですいません(T ^ T)
    でもサインして提出するだけで、これといって大変なことはなかったです!
    ただご自身の保険証の種類とかで、いろいろ変わってくるみたいなので、あくまでも私の例です!

    • 2月18日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    直接病院に聞けばいいのに、本当にすみません( ˊ•̥ ̯ •̥`)ご丁寧にありがとうございます☺️
    1ヵ月切りましたので、出産頑張りたいとおもいます!!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 2月18日
  • kaaaa

    kaaaa

    いえいえ。全然大丈夫ですよ(^_^)💞
    出産頑張ってください😭👍🏻

    • 2月20日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

地元が松岡さんの近くで
私も産まれた病院です\ ♪♪ /

赤ちゃんの爪はけっこうすぐ
伸びてくるし長いと自分で顔を
引っ掻いて傷を作ってしまうことも
多いのでベビー爪切り、
お子さんがもう少し大きくなったら
お母さん1人で入れるのは大変やし
スイマーバがあれば湯船で足を
バタバタさせて股関節の運動等にも
なりますしお母さん自身も
焦って身体洗わなくていいです🎶

  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ありがとうございます☺️

    スイマーバすごく気になってました😳💕
    うまれて買い物に行けるようになったら、購入検討したいと思います👌

    松岡さんで哺乳瓶がそのまま購入できたりは
    ないですよね(´・_・`)?
    友達が大きな病院であったらしいので😭

    • 1月2日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    私は伊丹の総合病院で出産
    しましたがありませんでした💦

    哺乳瓶販売されてる病院
    あるんですね😳!

    • 1月2日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    やはりないですよね(´・_・`)
    神戸の大学病院だったか、
    入院中に使ったものかその種類かを
    購入できたみたいです😊
    すごいですよね( °Д°)!

    Yua♡mamaさんは
    産まれる前に哺乳瓶用意されましたか?

    • 1月2日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    産まれてから買いました\(^o^)/

    • 1月2日
  • つくつくぼーし

    つくつくぼーし

    ありがとうございます☺️

    • 1月5日