※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が保育園で遊びにくそうな様子で不安になり、絵本を通じて子供の気持ちを理解しようと試みています。保育園での悩みを解決するため、金曜日に先生と相談する予定です。

保育園でお友達と上手く遊べなくい様子先生から聞いて不安になって、気持ちがぐちゃぐちゃしているのかなと思いこの絵本を買って一緒にお話ししながら読んでみました。

先生からは大勢で遊ぶとおもちゃを壊してしまうことがあるなどみんなと遊ぶのがうまく出来ないと聞いていました。
それについて金曜日相談しに行く予定です。先生から聞くことはあっても本人から気持ちを聞くことはできないかなと考え絵本を読んでみました。
この絵本を読んでみて、「どんな気持ちかな?」「○○は保育園でどんな気持ち?」と聞くと【赤(怒り)青(悲しい)緑(穏やか、暖かい気持ち)黒(不安、ひとり寂しい)黄色(楽しい気持ち)】「黒の気持ち」と答えました。その後、「どうして黒の気持ちなのかな?」と聞くと「お友達が一緒に遊ばないって言う、○○(息子の名前)はおもちゃ壊しちゃうから」って今日まで、保育園で誰と遊んでたのー?何して遊んでたのー?と聞いても「1人で遊んだ」「誰とも遊んでない」と嘘だ〜と思っていましたが、ほんとだったみたい😔
「みんなと一緒に遊びたいけど遊ばないって言われる」と話ししてくれました。
本人の中でもやってはいけない事、やったらダメだったとしっかり理解できてるのにやってしまうのに悩んでいたんだなと思いました😔
お話をしていくとこういう事したら、されたらこの色の気持ちになるんだよとお話ししたらわかってくれるようになるかな?
ストレスにならない程度にたくさんお話ししていこうと反省しました。

子育てって難しい。母失格だ〜😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が多動傾向で、ぶつかったり動きが激しかったりで周りの子に嫌がられている時期があった時の事を思い出しました😭
悪気はないのに、1人が言うと周りも一緒になって責められて辛かったようです💦

息子さんの気持ちを想像すると切なくなってうるっときてしまいました😭

こんな絵本があるんですね!
はっきり言葉で言いにくい事も色なら伝えやすかったかもしれないですね☺️
母失格なんかじゃないです!
息子さんの気持ちを理解しようとたくさん悩んで考えて、素敵なお母さんだな〜と思いました🥺

最近怒ってばかりだったので、もう少し息子の気持ちに寄り添ってあげなきゃと思い直せました☺️

はじめてのママリ

保育士してましたが、こんな素敵な絵本を子どものために探して買ってお話してくれるなんて素敵なお母さんだなと思いました☺️
子供が大きくなると介入して解決できなくなっていくので難しいかもしれませんが、先生も面談の時間作ってくれて良い保育園ですね☺️

ぺこ

こんな絵本があるんですね!!
ぜひ真似したいです!!
(私も4歳児に手を焼いているので😅)

子育てって本当難しいですよね💦
こんなに真剣に考え向き合ってくれるお母さん、失格なわけないですよ!!