※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
子育て・グッズ

子供の乱視の原因はスマホの見過ぎが関係している可能性があります。治るかは眼科で相談してください。

3歳児検診で左目の乱視があり、眼科への紹介状をもらいました。
原因は生まれつきと言われたのですが、確かに10ヶ月検診の目の検査でも左目の乱視だけが多くて(けど許容範囲だったので何も言われず)
生後3.4ヶ月頃からスマホのYouTubeを見せてて
はじめは英語を覚えさせたくて見せてましたが、だんだん使い方を覚えていき、気づけば長時間見るようになり、今ではスマホがないとダメになる程依存していて、そのせいで乱視になってしまったのかと自分を責めてしまってます。

子供の乱視の原因ってスマホの見過ぎでなったりするのでしょうか?
また治るものなのでしょうか😞
私も旦那もお互いの家族もみんな視力はいい方で誰もメガネなんてしてないのでショックを受けてます😞

(批判的な回答はいりません🙇‍♀️)

コメント

ちゃ

メガネをきちんとつけていれば治ると言われています!

• まー𓃗

まー𓃗

ありがとうございます😭

• 12月14日
ママリ

すみません、私自身の話なんですが私も昔からずっと乱視です!原因は逆さまつげで目に傷が入っているからでした😭
眼科で詳しく診てもらえると思います!逆さまつげだった場合、保険内で手術したら治せますよ🥺手術内容は二重にする手術と全く同じです👏
私は視力自体はそんなに悪くないのでそのままにしちゃってますが😂

• まー𓃗

まー𓃗

逆まつげが原因で乱視になったりもするのですね💦
    手術されたのですか?
    今は裸眼ですか?

娘は腫れぼったい瞼でまつ毛が瞼に食い込んでるので(表にほぼでてません)その可能性もあるかもしれないですね💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

まつ毛がまぶたに食い込んでいたら逆さまつげの可能性ありますね😭

裸眼です!視力は0.7くらいでそこまでは悪くないのですが乱視なので夜になるとすごい視力が落ちます😅
    私はまつ毛切ったり抜いたりして対処してるので手術してません😂でも保険適用でパッチリ二重になる手術ができるのでいつかやろうとは思っています🥺

• 12月14日