※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉の幼稚園では習い事をしていない子供がいない理由について疑問を持っています。今の時代、のびのび遊ぶだけではダメなのか不安です。

素朴な疑問なのですが、千葉に住んでいる姪っ子が通っている幼稚園では習い事をさせていない子供は1人もいないと聞きました。
それは都会だからでしょうか。それとも今はみんなそうなんでしょうか。
私は元気にのびのびと遊んで学校に入ってから勉強すればいいのかななんて思っていましたが、それでは今の時代ダメなんですかね。

コメント

○pangram○

人それぞれだと思いますよー!習い事させてない人は1人もいないというか、姪御さんのママの知ってる人の中では、だと思いますし(*´꒳`*)

千葉ではなく札幌住みですが、札幌出身のママさんは0歳から習い事、幼稚園に行ったら習い事、習い事代を考えて色々やらせてもらえる保育料の高い幼稚園へ・・・そんな事が頭の中にあるみたいで、よく習い事させる?と聞かれます。
私も教育は小学校からでも良いし、未就学の間はたくさん遊んで欲しいなーと思っていますよ!勉強好きな子は塾に行かなくたって東大受かる人もいるし、親が言わなくてもすると思います。

色んな可能性の幅を広げたいと言う人もいますが、私的には興味があるなら伝えてきたり、ある程度大きくなれば調べたりも出来るので、そこから否定すること無くやらせてあげたいなーと思っています。

ハルヒママ

地方にもよるし親の考えにもよりますよね(*^_^*)それはいつの時代もそうかと…
うちの母は私と兄が子供時代同じ県内ですが都会の市から田舎の市に引っ越した時引っ越し前は習い事が当たり前だったため引っ越したところで幼稚園のママ達に習い事のいいところとか聞こうとしたら誰も習い事させてなくて困った。この地域はそうなんだろうと習い事は諦めたと言ってました(笑)

今の時代は昔よりももっと教育に力を入れるママが多いからそんな感じなのかもしれませんがその家庭家庭で教育方針も違うからプチママさんご夫婦がいいと思うやり方でいいんじゃないですかね?
うちも子供がやりたいと言えばさせますが親が決めて嫌々行っても身にはつかないと思うので無理にさせるつもりはありませんよ(*^_^*)

千葉県で都内寄りですが長男が通っている幼稚園では習い事やっている子供達の方が少ないです(笑)
そこの幼稚園にいる御家族の方針がたまたま同じなのでは無いでしょうか?(><)

はる☆ゆい

大阪市内に住んでいます。小5の息子がいます。
都会ですが、習い事していない子供もたくさんいますよ!
していても、スイミングだけという子も多いです。
姪っ子は幼稚園年長さんですが、何も習っていませんし、幼稚園のお友達の中にもしていない子もいるそうです。
のびのび遊んで勉強は学校に入ってから、で十分ですよ!
それすらうちは学校の授業のみですけどね笑

初めてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
今の時代必ず習い事をさせなければみんなについていけないのかと思って焦りました。
様々な家庭があるように、様々な子育ての仕方があるように、一人一人やりたいこともやらなきゃいけないことも違うのでそれぞれでいいんですよね。
安心しました。ありがとうございました。