※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
家族・旦那

39歳、妊娠3ヶ月、フルタイムで働いています。義母を好きになれません。…

39歳、妊娠3ヶ月、フルタイムで働いています。
義母を好きになれません。

意地悪をされたとか、いびられたとかそういう事はありません。優しいし、他人扱いしないし、悪い人ではないのです。
でも会うといつも嫌な思いをするし、イライラするし好きになれません。

色々思うところはあるんですが、きっかけは良いと思ったものを押し付けてくるところでした。○○茶は肝臓にいいとか、このサプリメントは摂った方がいいとか、灸(やいと)がいいとか。何度も同じ話をしてくるなーと思っていたら、これだけ言ってるのに使わないのは理解出来てないからだ!私を信用してないからだ!とある日キレられてビックリしました。

2つ目の理由は、子供の幸せより自分のことが大事なところです。
普通の親は「子供に迷惑をかけたくない」と思うものと思いますが、「自分は年だからボケても仕方ない。面倒をかけてもそれは持ちつ持たれつ」と笑いながら言います。
私が不妊治療をしていた時も「体調が悪い、精神的にキツイ」と話しても「寂しいから度々帰ってきて、連絡して来て」と言割れ続けました。
(盆暮れ正月、GW、シルバーウィークに休みめいっぱい帰省しても足りないらしいです。車で6時間の距離)
夫にも実家の近くに転勤させてもらえと度々言います。
(そんな地方に転勤になると出世も仕事のやりがいも見い出せなくなる)
かまってちゃんなんです。

3つ目は自分で何も決められないので、小さいことでも、決めないといけないことが出来るとパニックになること。

他にもすぐに「私は掃除が嫌いだから」「私は三日坊主だから」と言って努力しないところや、どうでもいい話を延々聞かされるところ(誰々の息子さんの話とか)、いちいちオーバーアクションなところ(コンビニで買ったお菓子でも「大阪のお菓子は違うなー!」とか)もイラッとしてしまいます。

帰省しても土産を買って行って、布団干し、買い物、料理、片付け、お茶を淹れる、掃除までやらないといけないし(義母は何もしないし、土産もない)帰省するのも嫌になります。
思いたったら仕事中でも電話に出るまで掛け続けてくるところとか…

夫にも言うのですが、まぁまぁと言った感じで取り合ってくれません。

私の実家は良くいえばクールです。
お互いに過干渉はしません。連絡が無いのは元気な証拠って感じです。
なので、このベタベタした関係に慣れないだけかも知れません。

義妹(同い年)は無職の実家暮らしだし、義弟は結婚して子供が2人いるけど収入が少なくて嫁の実家に世話になってるし、将来が心配です。

みなさん、義母と仲良くされてますか?
私はどうしたらよいと思いますか?

コメント

義母と仲良くしてないです

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦

仲良くされてないんですね💦

• 1月1日
muu

うちの義母も悪い人ではないし、家族なんだから、という感じで良くもしてもらっていますが、どうも苦手です。しょせん他人ですし、専業主婦なので考え方も違います。ゆくゆくは同居もしなければならないです。子離れ出来てないって感じです。でも嫁に行った以上我慢してでも付き合わなきゃなのかなって嫌になります。プリンスメロンさんの気持ち、少しはわかるのでコメントしてしまいました💦💦

• プリンスメロン

プリンスメロン

一緒ですね…
    夫は行く行く同居してほしいみたいですが、近くに住むだけでもあれこれ呼びつけられて大変そうなのに一緒に住むなんてゾッとします。
    やはり適度な距離って大事だなって思うんです。
    我慢してお付き合いされていて見習わないとですね💦

• 1月1日

義母と仲良くしてないです。
嫌いです。無理です‼︎😭
くっだらない話をしてきて1人で笑って反応求めてきますがシカトしてます。
旦那に「仲良くできないしする気もない」って宣言してます(笑)
最近はお腹も少しずつ大きくってきて、触られるとお腹張るし吐き気と頭痛と胃痛が酷いです。。。
妊娠中ですし、特にストレス溜めてはいけないので自分の気持ち優先で行動していいと思います‼︎
私はもう嫌いすぎて本気で体調が悪くなるので良い嫁ぶるのをやめました_ノ乙(、ン、)_

• プリンスメロン

プリンスメロン

何をされたって訳では無いんですけどねー。一言で言うと合わないと言うか。
    友達にも「良い嫁にならなくてもいいやん」ってよく言われます。
    子供が出来たら、目を離したら何をするかわからないので預けられないですね。

• 1月1日
MKママ

私の義母も,私が困った時は息子夫婦のあなた達が面倒見て当たり前と思ってます。
旦那のいない所で嫌味言ってきたり,子育てに対して批判的な事言ってきたり基本上から目線で,とりあえず人生の先輩ヅラしてきます。
お金や時間にルーズで掃除も出来ないし性格悪いせいか友達もいないし,そんな人に偉そうに言われたくないといつも言い返してますが…。
旦那も間に挟まれめんどくさがってます。
嫁に行ったからって無理に仲良くしなくていいと思います。
そんなストレスで旦那と喧嘩したり家庭環境悪くなるなんてアホらしいです‼︎
自分の人生であって,嫁にいった家族の為の人生じゃありません。
言いなりなんて聞かなくていいと思いますよ。

• プリンスメロン

プリンスメロン

うちの義母は嫌味とか批判とかはないんです。
    言ってることも悪気はないんだって思ってるんですが、不妊治療で悩んでる時に無理やり灸(やいと)の病院に連れていこうとされて頑なに断ったら「切羽詰まってる人はみんな行くんだって!」って言われたことが決定的でした。怒りましたけど。
    悪気なければ何してもいいわけじゃない!親切もしつこいと押し付けだ!と夫には言ってますが何も言ってくれません。
    夫の態度も嫌なんだと思います。
    いうこと聞かなくていいですよね。

• 1月1日
00Aya00

仲良くするのを諦めて、良い嫁と思われなくても良いと思います!

• プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんですよ!演じちゃうんですよね…悪口とか言われたくないし…

• 1月1日