※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
ココロ・悩み

彼との将来に悩むシングルマザーです。彼は結婚を望んでいるが、息子への愛情が感じられず不安。皆さんの意見を聞きたいです。

お疲れ様です。シングルマザーです。
お付き合いさせていただいている彼が、ありがたいことにこの先結婚したいと考えてると言ってくださっています。
ですが、いまいち踏み切れない理由があり、皆さんの意見を聞きたくて、投稿させていただきました。

同棲してほぼ1年。そのため、彼も毎日息子と顔を合わせています。息子は5歳男の子です。
◎息子は好きか嫌いかどちらにも属さない友達みたいと発言していたこと(息子の前で)
◎息子は彼に一緒に寝たい、手を繋ぎたい、膝に座らせてほしいと言いますが、すべて嫌だと言って返します
最近あったことを話しましたが、1年過ごしてみても息子への愛情は1ミリも感じません。

父親になることが難しいことは分かってはいるけれども、それでも結婚したいというならば歩み寄ってくれてます良いのでは?と思ってしまいます。
私は一度、息子の一緒に寝たいなどの要望に少しも答えられないのであれば、父親にはさせないと言って別れを告げてあります。
それでも別れたくないと言ったのは彼でした。

皆さん、どう思いますか?

コメント

ママ

子どもを第一に考えられないならステップファミリーは無理だと思います。
懐いてる現時点でも嫌なのに反抗期、体調不良時、手のかかる時、大事に思えるわけないです..

• トゥウィーティーのまま

トゥウィーティーのまま

そうですよね。
    目が覚める一言ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私の意見ではハッキリと言ってナシですね。

再婚するのであれば父親になる覚悟がない人とは絶対できません😭
今現在の時点で息子さんへの対応がそれとなるととても心配です…💦

1度伝えてあるのにも関わらず変わることがないようであれば結婚どころかお別れを考えてしまいますね…😭

トゥウィーティーのまま

覚悟がないと私も思っていました…。
    背中を押していただきました。ありがとうございます。

• 12月13日
ちっち

私は4歳の娘がいて、先月再婚しました。
元旦那は子供とあまり関わらなかったため、娘も元旦那のこと嫌いでした。

しかし今の旦那さんは、娘と関わるからか、今まで見たことのないくらいパパにベッタリで、チューしたり大好きって言ったり。
その光景を見て私は再婚を決めましたが、いまのトゥウィーティーのままさんの状況なら私は結婚しないですね💦

トゥウィーティーのまま

私は新しい旦那さんには息子と仲良く手を繋いでいる所を見せてくれる人がいいなとおもっていたので、ちっちさんの素敵な出会いがとても羨ましいです。背中を押していただきました。ありがとうございます。

• 12月13日
  • ちっち

ちっち

息子さんが幸せでいつも笑っていられるような方がきっと現れると思うので、今すぐ焦る必要はないと思いますよ😊

• 12月13日

トゥウィーティーのまま

そうですよね。いつか息子にたくさん愛情を注いでくれる人が現れる事を願っています🥲

• 12月13日
🫶🏻

私なら申し訳ないですがその方と結婚しようとは思わないですかね。自分の事を大切にしてくれて一緒にいたいと言ってくれるのは嬉しいですが、父親ではなくても結婚したいと思える人の子にそのような感じだとお子さんが可哀想ですし今後結婚してからお子さんに何かあったらと思うと怖いです。。

トゥウィーティーのまま

自分を大切にしてくれていることは何となく伝わるのですが、息子は二の次感が強くて辛いです。
    今後が、怖い気持ちは私も感じておりました。
    コメントありがとうございます。

• 12月13日
  • 🫶🏻

🫶🏻

1年も同棲してるとトゥウィーティーのままさんも離れるのはもしかしたらお辛いかもしれませんが、本当にお子さんを大切に思ってるのならこれからの2人の幸せのためにももっと良い人がきっと現れてくれると思います。

私の勝手な偏見ですがそういうお相手でも好きで離れられないまだまだ女な人はいつか子供を育児放棄してしまうイメージがあります。。
    ですがこの質問をしてる時点でしっかりお子さんの事を考えて大事に育ててきた方だと伝わるからこそ今お付き合いしてる方はやめるべきかなって思いました。🥲🥲

• 12月13日

トゥウィーティーのまま

お優しい言葉がけありがとうございます。離れるべきだとは解っていたのですが、この判断が間違っていないか不安で質問しました、
    本当にしてよかったと思います…
    息子の幸せを考えて離れたいと思います。ありがとうございました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーです。
同じシングルから言わせていただくと、わたしなら結婚はしません。
彼氏さんはおそらくママさんと一緒にいたいだけで、子供はそうでは無いというふうに感じました。
5歳であれば、ある程度理解もできるし、嫌と言われれば傷つきます。
息子さんがこの1年どんな思いで過ごしてきたのかは分かりませんが、辛い気持ちになったかも知れません。
わたしなら、お別れします。
子供が幸せなことが親にとっては幸せなことだと思うので、たぶんその彼氏さんは息子さんのこと幸せに出来ないと思います。

トゥウィーティーのまま

そうですよね。からにどれだけ好かれようと、息子の気持ちが1番大切なので、お別れも考えてます。
    幸せな未来も望めないですよね。コメントありがとうございます。

• 12月13日
3児のママ

お子さんがいるならもう、自分と子供を対等に愛すことができる人、もしくは自分のことより子供を大切に思ってくれる人でないと結婚するべきでないと思ってます。自分のことは好きでいてくれるけど、子供への愛情が感じられないならそんな人のことが好きな自分のことも拒絶したくなります。
子供は自分の命より大事だと思いませんか?
もしこのまま結婚して、これからも毎日目の前で子供をかわいがってくれない姿を見続けるのは辛くないですか?
子供の悲しむ顔を見るのは酷だと思いませんか?
文面を見る限りだと私は結婚に反対です。ちなみに私も子連れ再婚者ですが、
ままさんがもしそれでも彼と一緒にいたい気持ちがあるなら、恋人関係でいる分にはいいと思いますがこれ以上お子さんの傍にはいさせない方がお子さんのためなのではないかなと思いました。このまま彼と一緒に同棲し続けた時のお子さんの精神面が買ってながらですが心配だなと感じました。

トゥウィーティーのまま

すごく考えてくださってありがとうございます。子供が1番大切です。いつだって一番なので拒絶された姿を見たとき、私も涙が出てます。息子の悲しい顔を見たくないです。
    背中を押されました。ありがとうございます。

• 12月13日
ママ♡

1年同棲してもその状態なら絶対再婚しません。
父親になったからと言って急に自覚を持つ保証もないので。。。

1年一緒にいて子供にそんな感じならキチンと父親として愛情を表してくれるとは思えないです。

トゥウィーティーのまま

一年も一緒にいて、子供は一緒にいたがってるのに、彼が受け入れないならなしですよね。ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

その方とは結婚されない方がいいんじゃないかなと思ってしまいます😭

実両親が子連れ再婚でした。
母が6歳の兄を連れて結婚しました。
父も兄をしっかり可愛がっていたようですが、父にとっての実子(私と弟)が生まれてからは兄のことを可愛いと思えなくなったようで、家庭崩壊しました。
兄の思春期には殴り合いの喧嘩で警察沙汰も日常茶飯事でした🥲
結果、いろいろあり私が10歳の時に離婚しました。

子連れで再婚されてる方には本当に本当に申し訳ないですし失礼なことを言ってしまいますが、私が幼い頃から置かれてきた環境を思い出すと、子連れでの再婚はほとんどの場合うまくいかないんじゃないかと思ってしまいます😔
どちらにせよ彼氏さんは父親になる覚悟がまったくないと思うので、息子さんのためにもその方との再婚は避けるべきだと思います😭

トゥウィーティーのまま

辛かったですよね…。子連れ再婚ただでさえ難しいのに、このままじゃうまくいかないですよね。
    再婚はもう考えないようにします。息子を幸せにしたいです。
    実体験話していただいて、ありがとうございました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんの気持ち考えると切なくなってしまいました。
正直、彼は子供いなければいいのにって思ってそうと感じました。
結婚どころの話じゃないなと思います。

トゥウィーティーのまま

拒絶されてるのを見たとき切なくて、悲しくて当事者ではない私ですら涙が出る時があるのに息子はどんな気持ちなんだろうと…
    コメントありがとうございました。

• 12月13日
うさぎ🐰

結婚はないです。
同棲継続もないです。
きっと息子さんは彼に好かれようと必死なんだろうし、でも拒否されて居場所がなくなる不安でいっぱいで日々過ごしてるんじゃないのかな😢
トゥウィーティーのままさんには、息子さんと1対1の時間を大事にしてほしいです😣
それでも別れるのがちょっと…ということなら結婚なし同棲解消息子さんとの時間に関わらないのであればお付き合い継続しても良いかなと思いますが…子供一番なんで私ならお別れします🥲

トゥウィーティーのまま

息子に本当に申し訳ないことをしてしまったなと思っています。
    息子との2人時間まだまだ大切にしていきたいなと思いました。
    背中を押していただきありがとうございました。

• 12月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

恋は盲目っていうし、私もひとり親ですが誰かに頼りたくなることもたくさんありますよね。
    だからきっと依存してしまってただけです。
    流されて結婚する前に気付けたから良かった😌
    何事も経験ですよね。
    次同じことを繰り返さないように気をつければ良いし、息子さんのためだけに生きてるわけではないのでトゥイーティーのままさん自身もめげずに楽しく生きていきましょ〜☺️

• 12月13日

トゥウィーティーのまま

出会ったタイミングも色々忙しく大変な時期だったのでそれもあるかもしれません…。
    今この段階で、みなさんに気付かされてよかったです。本当に後悔するところでした…。
    お優しい言葉がけありがとうございます。楽しくめげずに頑張ります!😊

• 12月13日
はじめてのママリ

すみません。大事な大事な息子さんの前でその発言。1年間なぜ一緒に過ごすことを選ばれたのか、疑問しかありません。
涙が出てますとかコメントがありましたが、じゃあ何故。その環境を1年間も??
私だったら初めの拒絶でもう無理だと判断します。
息子さんの精神面が勝手ながら心配です。
これ以上彼を優先したら、息子さんはママは自分より彼の方が大事なんだと、思うのでは。すでにそう感じていないことを切に願います。
どうか、息子さんにとっての最善を選択できますよう願っております!!

トゥウィーティーのまま

優しいし一面もあり、頼りになるところもあったので、嫌なところに目を背けてしまっていた自分がいました。
    何度も別れを考えて伝えたのですが、別れない、出ていかないの一点張りで。進まない一方でした。
    コメントありがとうございました。

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。
    色々な感情がおありかと思いますし、きっとままさんにとって彼は大きな支えになっていたのだろうと思うと、決断を迷ってしまう気持ちもわかる気がします。
    ですが息子さんを守れるのはママさんしかいらっしゃらないので。そんな言葉聞き飽きてるかもしれませんが・・
    お別れを渋り続ける彼氏さんとのお別れがスムーズに進むことを願っています。

• 12月13日

トゥウィーティーのまま

しっかりした意見をくださりありがとうございます。これからきっと長期戦になると思いますが、まだ結婚しておらず彼が居候の身なので絶対別れます!
    息子が第一な気持ちは生まれてから一度も変わってないです😊
    背中を押していただきありがとうございました!

• 12月13日
はじめてのママリ

正直、書かれている状況ならお別れ以外に迷う余地もないなと思いました。。
「それでも結婚したい」という彼氏さんの行動は歩み寄りではなく「子供は可愛がれないけどままさんとは一緒にいたい」というただの自己中だと思います。近寄るお子さんを「嫌だ」と拒絶する行動はお子さんの心を傷付けますし、愛情をもてないのであればいずれ何かの拍子に身体的にもお子さんを傷つけることがあるかもしれません。
今後彼氏さんがお子さんにとって愛情を注げるようになることは難しいと思います。
女としての幸せも大切ですが、何よりも子供の幸せを優先できる強さを持った素敵な女性であれば、お子さんも含めて愛してくれるもっと良い方との出会いがあると思います。

トゥウィーティーのまま

そうですよね。文にしてみて改めてどんな状況か考えました。
    もっと早くに決断していればと思いました。
    現段階で愛情がなければ難しいですよね。しっかり離れる事を考えていきます。
    ありがとうございました。

• 12月13日
はじめてのママり

たぶんお二人のお子さんできたらもっと差別していくような人間だと思います。血の繋がりがない子の親になる器ではないと思います。

トゥウィーティーのまま

私も血の繋がりのない息子を差別すると思ってしまってました。
    暴力にも発展しかねないので父親にはなれないですよね。

• 12月13日

わたしも同じシングルマザーです。絶対その人と結婚しません!
この人との間にこどもが生まれたとしたら多分息子くんに対してもっとひどくなると思います。

彼氏さんは放置しても1人でこの先人生考えて生きていけます。
息子くんは放置して1人で生きていけません。先は長いです。今からの育て方でこの子の性格将来決まってくるようなもんです。
また共依存なった時が怖いです。お子さんの反抗期が来た時その一瞬でかわいくなく見える時がきます。そういうのから虐待がはじまるのもおかしくありません。
お母さんが守るしかないですよ😊

わたしも4歳5歳の子がいますが、彼氏、再婚願望ありません。理由として、そういうことがありそうな気がして、、、
みんながみんなではないんですけどね😭💦

また絶対いい出会いありますよ☺️✨

トゥウィーティーのまま

そうですよね。虐待1番怖いので、離れたいと思います。背中を押していただきありがとうございます。

• 12月14日
ぱりす

無理。きつい言い方ですがよく交際、同棲できますね!

トゥウィーティーのまま

私もこんなことになるとは思ってなかったです…。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私もシングルですが…
そんなこと言われたら…考える前にソッコー別れを選びます‼️
考えるってことは何だかんだ自分が大事なんですよね、子供よりも…

トゥウィーティーのまま

自分が大切だという感じはすごく出ています…。

• 12月14日
ブルブル

ドライな感じのタイプってだけじゃないですか?

じゃなくて冷たい??タイプ

5歳だから、膝も手も嫌なだけじゃないですか?
必ずしも一緒に寝なきゃダメと決まりはないですからね😅

みぃ

私もシングルでほぼ同棲して1年です。彼は21時頃に仕事から帰ってきても娘の相手をしてくれるし、1日1回は娘のことをぎゅーっとしてます。私からみても大切にしてもらってると思ってるし、娘もそのことを分かっているから彼のことを大好きで「パパと結婚する!」とよく言っています。ままさんも息子さんへの愛情が感じられないと分かるくらいですから、息子さんもそのことを感じているのだと思います。拒絶されるのは、とても辛いことだと思います。シングルだからこそやはり子供第一ですから、お子さん優先の選択ができることを祈っております。