※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

大手のピアノ教室の体験に行ってきました。習うかどうか悩んでいるので…

大手のピアノ教室の体験に行ってきました。

習うかどうか悩んでいるのでをアドバイスください😣

小1の娘なんですが、以前ピアノのグループレッスンで60分4500円で習っていて、1年間でだいぶ弾けるようになりました。
ただ、楽譜や音符などは苦手のようであまり読めない、覚えないまま進みました。ほとんど音で覚える、弾く場所を感覚で覚えるといった感じでした。

引っ越ししたので、大手のピアノ教室の体験に行ってきたんですが、驚いているのはお月謝で💦
年間40回で、個人1レッスン30分で月謝10000円です。
月謝には保険なども含まれているとのこと。
これは普通なのでしょうか??
保険料が2000円ほどだそうです。

旦那に相談すると、「1分100円は高いね、それ相応のレッスンだったの?」と言われたんですが、確かに。。。

30分といっても、レッスン時間の前後に他の生徒さんもいて、30分刻みの教室なので、前の生徒さんでレッスン時間微妙にずれたり、次の方が来たりした雰囲気で時間押したり、教室に来て入室して靴を脱いだり手を洗ったり、カード出して出席カードにシール貼るのとか(小1なのでまだサッとできない。。)も含めて30分なので、しっかりレッスンとよべる時間はさらに短いというか、、と体験で感じました。

先生からは、小1でピアノは弾けるほうだけど楽譜や音符が理解できてないので、そちらもしっかりレッスンしたほうがいいと言われました。

習うか他で探してみるか悩んでいます。
先生は自分の母親より年配のかたでした。
以前の先生は歳が近かったので、そのへんも小1が習うとするとどう影響してくるのか、気になります!

アドバイスお願いします!!

コメント

まめママ

こんにちは、私自身が小1からピアノを習い始め、音高卒業まで12年ピアノを習いました。私は大手には行かず、個人でピアノレッスンをしてくださってる先生の元で習いました。特に、高校から習った先生は1時間30分のみっちりレッスンで、一回3000円とかでしたよ。先生のおかげで、ピアノの試験の順位が5位もアップしました。先生との距離も近いし、本当に親身になってくれるので、個人レッスンお勧めします。(先生の経歴や生徒さんの数とか確認した方がいいです。)
大手に行くか悩んでいる質問に対して、的外れな回答かもしれませんが1つのアドバイスとして聞き流してください😌

• ほし

ほし

1時間30分で3000円⁉️
    それはとても良心的だし、ピアノも上達するとおもいます‼️
    素敵な先生に出会えたんですね😭👏
    そこまでのお月謝は現代はなかなかいないんじゃないでしょうか。。

やはり30分でお月謝10000円は高すぎますよね?
    本当は個人の先生を探しているんですが、田舎に引っ越ししてから全くといっていいほど見つからず…
    地域差に愕然としています。

ピアノの試験とは音高でのことでしょうか??

そのような先生と出会うにはどうすればいいんでしょうか💦
    知り合いも誰もいない地域に引っ越ししてきて、ネットで探しても個人の先生も見つからず…
    大手のピアノ教室のチラシが家に入っていたんで体験してみましたが、、高いし時間短いし。。

• 12月13日
  • まめママ

まめママ

ちょっとお高すぎるように感じますね…ただ先生の経歴や実力はすごいんだと思います。
    ピアノの試験は音高です。3ヶ月に一回くらいのペースでありました。
    私も田舎出身ですが、両親が教師をしていたのでその繋がりですね…2人目の先生は1人目の先生の紹介で出会いました。音楽の先生とかに聞いたらもしかしたら繋がりがあるかもしれないです。

• 12月13日
  • まめママ

まめママ

すみません、補足で
    高校で上位とってた人はほとんど大手に通ってた人たちです。ただ2歳とかから習い始めてました。お子さんに本気で上達してもらいたいとか、音大目指してほしいとかなら大手もいいと思います!

• 12月13日
りまま

保険料が謎ですね😂明記してないだけでうちも保険料払ってるのかな…?
個人レッスンで週約4回の30~40分で1万くらいは、まぁそのくらいするかな、という感じですが、一流の音大出てる先生とのマンツーマンで、きちんと個人に合わせたカリキュラム考えてくれてれば、って感じです!もっと安いところもありそうです。しかも待ち時間とかもあると嫌ですね💦
先生の技量とお子さんとの相性が良ければ、年齢自体はさほど気になりません。
他に選択肢があるなら複数体験に行ってから決められたらどうですか?😊